このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

α-リノレン酸が豊富な【亜麻仁油】の美味しい食べ方を解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2019年10月 3日

以前はダイエットの敵のような存在だった油だが、人々の健康志向が高まる近年においては、亜麻仁油・エゴマ油・ココナッツオイル・オリーブオイルなど、良質な油がキヌアやチアシードのようなスーパーフードとともに注目を集めている。今回は油の中では少しマイナーかもしれないが、亜麻仁油の特徴や美味しい食べ方について紹介しよう。

1. 亜麻仁油の特徴

皆さんにとって馴染みのある油といえば、サラダ油やごま油ではないだろうか。しかし近年スーパーに並べてある油を見ると、亜麻仁油・エゴマ油・グレープシードオイル・ココナッツオイル・パーム油・オリーブオイルなど、バラエティー豊かに取り揃えてあり、生食向けや揚げ物向けなど用途もさまざまだ。

今回注目したいのが亜麻仁油だ。亜麻仁油とは、亜麻の種子から搾油されたもので、独特の風味やわずかに苦みがあるところが特徴のひとつといえよう。亜麻仁油の主な脂肪酸組成を調べてみると、製品により多少の違いはあるが、α-リノレン酸60%・オレイン酸17%・リノール酸15%・そのほか8%である。原材料の亜麻の見ためはゴマに似ており、人類が初めて栽培した植物のひとつといわれているらしい。

亜麻仁油は食用だけでなく、塗料・印刷インキ・油紙のように工業用として使用されているものもあるのも特徴のひとつ。また、亜麻仁油と似ているといわれているものにエゴマ油がある。エゴマ油は亜麻仁油のようにα-リノレン酸を豊富に含んでいるため比較されることが多い。2つの違いは抽出元が異なるため香りが異なり、エゴマ油はシソ科のエゴマが原料で、独特な青臭い風味があるという。

2. 亜麻仁油の上手な摂り入れ方

次に、亜麻仁油の美味しい食べ方について紹介しよう。亜麻仁油は熱に弱く酸化しやすく、揚げ物のような加熱料理には向いていない。おすすめのとり方のひとつが、そのまま生で味わうことだ。たとえば、味噌汁やスープに数滴たらしたり、冷奴にかけたり、納豆に混ぜたりして食べるとよい。

亜麻仁油はヨーグルトや味噌など、発酵食品との相性もよいという。おすすめは、亜麻仁油・ヨーグルト・味噌・砂糖を混ぜて、野菜スティックをつけたり蒸し鶏にかけたりして味わっても美味しい。また、卵かけごはんにチョイ足しするだけで、簡単に栄養補給できる。疲れて食欲が落ちやすいときは、ざるそば・そーめん・ざるうどんをつけるつゆに亜麻仁油を加えるのもおすすめの食べ方だ。

さらに、焼いた秋刀魚に添える大根おろしの水気をしっかりきり、亜麻仁油を加えて食べるのもおすすめだ。朝ごはんを簡単に済ませたいときにおすすめなのが、スムージーに混ぜて飲む方法だ。ほかに、ほうれん草のおひたしの仕上げにかけるとまろやかな美味しさになる。いろいろな食べ方を試して、自分好みの一品をみつけてもらいたい。

3. 亜麻仁油入りのマヨネーズやローストアマニを美味しく食べる方法

最後に、亜麻仁油入りのマヨネーズやローストアマニ(粒・粉末)を美味しく食べる方法を紹介しよう。亜麻仁油入りのマヨネーズは、いつも使用しているマヨネーズに代えて使えばOK。あるメーカーの亜麻仁油入りのマヨネーズは、酸化しやすい亜麻仁油を独自の抗酸化技術で高含量配合しており、マヨネーズ本来のコクがしっかり堪能できるという。おすすめの食べ方は、シャキシャキとした食感のきゅうりと切り干し大根のサラダににかけたり、ヨーグルトやカレー粉と一緒に混ぜて焼き野菜にかけて食べたり、鶏むね肉とナスを炒めて仕上げにまわし入れたりすると美味しく味わえる。

ローストアマニ(粒・粉末)を美味しく食べる方法は、亜麻仁油のようにスープやサラダ、おひたしにかけて食べるのがおすすめだ。またアイスクリームやヨーグルトにかけて食べても美味しい。ローストアマニと味噌と砂糖を混ぜ、おにぎりの表面に塗って食べるのもおすすめだ。ほかにも焼いたじゃこをトーストにふって食べたり、白和えに混ぜたりすると、いつもとは違う食感を楽しめるだろう。

結論

別名でフラックスシードオイルと呼ばれる亜麻仁油の特徴について紹介したが、特徴を理解してもらえただろうか。いつも使用している油やマヨネーズを亜麻仁油や亜麻仁油入りのマヨネーズに代えて使うと、様々な効果が期待されるα-リノレン酸を摂取できるので、ぜひ日々の食生活に取り入れてもらいたい。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ