このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

トルティーヤをホットケーキミックスで!手軽にメキシカンを楽しもう

投稿者:ライター 佐々木美紀(ささきみき)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年10月 6日

トルティーヤはメキシコ料理の主食のひとつだ。タコスやブリトー、ミチャンガなどをオーダーした際に出てくる料理の、具材を包んでいるあの「皮」の部分である。今回はこのトルティーヤをホットケーキミックスで簡単に作る裏ワザを紹介する。好きな具材を包めば満腹感のあるメインに大変身だ。メキシカン気分を手軽に自宅で味わおうではないか。

1. トルティーヤとはどんな食材か

メキシコ料理の主食であるトルティーヤは、トウモロコシ粉や小麦粉をクレープ状に焼きあげたものだ。
メキシコ本場ではトウモロコシ粉から作られたトルティーヤが主流である。この生地にスパイスで味付けした肉や魚介類、野菜やチリビーンズを挟んで食べる。サルサソースや、アボカドから作られたワカモレもよく合う。
小麦粉から作られるトルティーヤはフラワートルティーヤと呼ばれている。
今回紹介するホットケーキミックスで作るトルティーヤは、このフラワートルティーヤに近い味わいだ。

2. ホットケーキミックスでトルティーヤを作ろう

ホットケーキミックスの主な原料は小麦粉だ。これに砂糖や膨らし粉があらかじめミックスされているものがホットケーキミックスで、卵、牛乳または水を混ぜるだけで手軽にホットケーキが作れる。ホットケーキミックスはアレンジ次第で、形を整えて油で揚げればドーナツが作れたり、バターを加えて成型して焼けばクッキーが作れたり、主食から菓子までさまざまな料理に変身する魔法の粉だ。
今回はこのホットケーキミックスでトルティーヤを作る。手順は次の通りだ。

1.ホットケーキミックスに水と少量の油を足して混ぜる

ホットケーキミックスが膨らみすぎないよう水分を多めに混ぜるのがトルティーヤの食感に近づけるためのポイントだ。
具体的にはホットケーキミックス:水が1:1.5の割合になるよう混ぜるのがベストだ。油はホットケーキミックス100gに対して小さじ1杯ほどでよい。

2.油を引いたフライパンやホットプレートで薄く焼く

クレープや広島風お好み焼きの生地の部分を焼く要領だ。お玉やスプーンの裏などで生地をなるべく薄く均一に伸ばそう。両面をこんがりと焼いたらこれで簡単にホットケーキミックストルティーヤのできあがりだ。

3. 簡単トルティーヤアレンジ集

ホットケーキミックスのトルティーヤが焼けたら、早速具材を巻いて食べよう。ちなみに、トルティーヤにはサルサソースがよく合う。スーパーで購入できるのでトルティーヤを食べるときは事前に用意しておこう。
おすすめの具材を紹介する。

牛肉&ワカモレ

牛肉をサイコロステーキ状に焼いて塩コショウをする。
トルティーヤに具材をのせ、アボカドから作ったワカモレを添える。好みでサワークリームを添える。サルサソースをかけて巻いて食べる。

ミートソース&サルサ

ひき肉をよく炒めてチリパウダー、ケチャップ、塩コショウで味付けする。トルティーヤにレタス、ミートソース、シュレッドチーズをのせる。サルサソースをかけて巻いて食べる。

ガーリックシュリンプ&サルサ

エビをスライスしたニンニクと炒めて塩コショウ、レモン汁で味付けをする。パプリカをスライスして炒める。トルティーヤにガーリックシュリンプとパプリカをのせ、ワカモレを添える。サルサソースをかけて巻いて食べる。
トルティーヤの食べ方のバリエーションはまだまだある。オリジナルの具材を工夫しても楽しめる。

結論

一見難しそうなメキシコ料理だが、トルティーヤは意外にもホットケーキミックスがあれば自宅で手軽に作ることができる。そしてチリパウダーやワカモレがあれば簡単にメキシカンな味わいになる。トルティーヤはパンケーキやサンドイッチのパンに比べて生地が薄いので、たっぷりの野菜を包んで食べればヘルシーだ。ぜひ休日のランチやホームパーティーなどで挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ