このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【業務スーパー】のミル付きハーブソルトが安くてオシャレ!おすすめレシピも紹介

【業務スーパー】のミル付きハーブソルトが安くてオシャレ!おすすめレシピも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年12月27日

業務スーパーの調味料の中でも、ひときわ目を惹くのがミル付きのハーブソルト。カラフルでとてもかわいらしく、見ためもオシャレなのでとても人気が高い。高価なイメージのあるハーブソルトだが、業務スーパーでは格安で販売されている。今回はおすすめのハーブソルトと、簡単に作れるレシピを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 業務スーパーのオシャレなハーブソルトたち

メキシカンミックス

ハーブソルトのメキシカンミックスは、唐辛子が入ったピリ辛な味わいが特徴。にんにくもたっぷり入っているので、ガツンとした味付けをしたいときにおすすめだ。黒胡椒のスパイシーさも感じられる。辛さがあるので、小さな子どもがいる場合は使う量や使い方に注意したい。

アメリカンミックス

アメリカンミックスにはコリアンダーやマスターシード、オレガノなどが入っている。独特の香りが特徴で、肉料理との相性がよい。下味として使うのはもちろん、焼いた肉にハーブソルトをかけて食べるのもおすすめだ。

イタリアンミックス

イタリアンミックスは、赤パプリカや複数種類のハーブが入っているのが特徴。バジルやオレガノ、マジョラムなどが入っているので、ハーブの香りを強く出したい料理におすすめ。塩辛さも強めなので、使い過ぎには注意しよう。トマトとチーズのシンプルな組み合わせにふりかけても美味しい。

フレンチミックス

フレンチミックスには、クミンやコリアンダーなどのクセのあるスパイスが使われている。肉や魚の風味付けにも便利で、スパイスの香りはそこまで強くないので幅広い料理に使いやすい。ドレッシングに入れたり、サラダの上からササっとかけたりするのもおすすめ。

2. 業務スーパーのピンク色の岩塩もおすすめ

業務スーパーにはハーブソルトのほかに、ピンク色の岩塩も売られている。ハーブソルトと同じくミル付きで売られているので、そのまま挽いて使えるのが嬉しいポイント。岩塩の代表でもあるヒマラヤ岩塩をパキスタンから輸入していて、価格は110g入りで約160円。ミルが付いてこの価格はかなり安いといえるだろう。

また、肝心のミルもしっかりとしているので長持ちする。硬い岩塩をガリガリと削っても壊れにくいので安心だ。見ためがかわいらしいので、1つ置いておくだけでキッチンのオシャレ度があがりそう。

3. 業務スーパーのハーブソルトを使った簡単レシピ

フライドチキンの下味に

フライドチキンは肉に塩などで軽く下味をつけ、ハーブソルトを混ぜた衣を付けてから揚げる。衣に好みのハーブソルトを混ぜるだけで簡単に味付けができるので、とても手軽に作れるのが魅力だ。

ステーキにもそのままで合う

シンプルなステーキに使うのもおすすめ。肉にハーブソルトをふりかけてから焼いてもよいし、焼きあがってからハーブソルトを付けて食べても美味しい。あとからハーブソルトを付ける場合は、下味を薄めにするのがポイント。しっかり下味を付けてしまうと、塩辛くなってしまうので注意しよう。

パスタの仕上げにも

パスタを作ったとき、何か物足りないと感じることがあるだろう。そんなときに便利なのが、ハーブソルトだ。仕上げにサッとふりかけるだけで、グッと引き締まった味わいを作り出してくれる。とくににんにくの入ったハーブソルトは、ペペロンチーノなどオイル系のパスタとの相性がよい。

結論

ハーブソルトと聞くとハードルが高いと感じてしまう人も多いと思うが、業務スーパーのハーブソルトなら気軽に購入できておすすめだ。1つ1つが安いので、いろいろな種類のハーブソルトを集めてみるのも楽しいだろう。肉や魚、サラダなどさまざまな料理に活用しながら自分好みの味を探してみてほしい。ちなみに、ハーブソルトは手作りもできるので、興味がある人はチャレンジしてみてはいかがだろうか。※価格は執筆日時点での情報。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >