このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【チーズ豆腐】の簡単な作り方!具材選びやおすすめ材料を紹介

【チーズ豆腐】の簡単な作り方!具材選びやおすすめ材料を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 氏家晶子(うじいえあきこ)

2019年12月11日

チーズ豆腐は誰でも簡単に作ることができ、しかも「絶品」と話題を集めているSNS発の創作料理である。ネットを中心に大きな話題をよんだチーズ豆腐の作り方について、本記事で詳しく解説をしていく。チーズ豆腐を美味しくするための材料選びやおすすめの具材も紹介するので、まだチーズ豆腐を作ったことがない人は必見だ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チーズ豆腐を作る時の食材の選び方は?

チーズ豆腐の主な材料は、豆腐とチーズのみである。味をつけるために醤油やゴマなどをかけることが多いが、メインの食材である豆腐とチーズの選び方によって、仕上がりが大きく変わってくる。そこで、まずは豆腐とチーズを選ぶ際のポイントについて解説していこう。

豆腐を選ぶ時に意識しておきたいポイント

豆腐といえば、主に木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類があるが、できるだけ低カロリーであっさりとしたチーズ豆腐を作りたいのであれば絹ごし豆腐を使ったほうがよい。崩れにくく、しっかりとした食べごたえを感じたいのであれば、木綿豆腐を使おう。

チーズを選ぶ時に意識しておきたいポイント

チーズといってもさまざまな種類があるが、簡単に調理したいのであればスライスチーズを使うのがおすすめである。そのまま袋から出して豆腐の上にのせるだけなので、一番手間がかからない。
もし、スライスチーズ(プロセスチーズ)のカロリーが気になる場合は、プロセスチーズよりも低カロリーで油分の少ないモッツァレラチーズを使うのがおすすめだ。

2. チーズ豆腐を作る時に下ごしらえは必要?

ごく普通のシンプルなチーズ豆腐を作る場合、特別な下ごしらえは必要ない。ただ、明太子や海苔、納豆などの具材をプラスして食べる場合は、必要に応じて具材の準備をしておこう。
明太子なら食べやすい一口大の大きさに切っておいたり、調理ばさみを使ってきざみ海苔を作っておいたり、納豆のパックを開けて調味料と混ぜておいたりといった下ごしらえを行うのがポイントである。
ただし、大がかりな下ごしらえを必要とする具材を使うレシピは滅多に見かけないため、下ごしらえを忘れてしまっても致命的なミスにはならない。
また、レシピによっては電子レンジではなく、オーブントースターで加熱するケースもある。そのような場合は、具材の準備をしている間にオーブントースターを軽く温めておくと多少時短になるのでおすすめだ。

3. チーズ豆腐を美味しく作るコツを解説

美味しいチーズ豆腐を作る方法や材料は、レシピによって微妙に異なる。そこで、本記事では基本の形となるチーズと豆腐だけのチーズ豆腐の作り方のほかにも、海苔と明太子のチーズ豆腐、納豆を加えたチーズ豆腐について解説していく。どのチーズ豆腐も非常に美味しくできあがるので、好みの食材やその日の気分に合わせて、気になるチーズ豆腐を作ってみてほしい。

基本的なチーズ豆腐の作り方

まず、絹ごし豆腐を耐熱皿に入れて、豆腐の上にチーズをのせる。次にチーズをのせた豆腐を電子レンジで1分半ほど加熱し、最後に醤油やゴマなどで味つけをすればそれだけで完成だ。あっさりとした味つけにしたい場合は、醤油の代わりにめんつゆを使っても問題ない。

海苔と明太子をプラスするのもおすすめ

和風の味を強く全面に出したい場合や、ほどよい辛さを加えたい場合は、海苔と明太子を加えるのもおすすめだ。豆腐の上にチーズをのせる際、明太子も一緒に豆腐の上にのせて加熱をし、電子レンジから取り出したあとにきざみ海苔を不りかければ完成だ。

納豆も相性ピッタリ

食べごたえのある具材を加えたい場合は、納豆をチョイスするとよい。調味料を加えて混ぜておいた納豆を用意しておき、豆腐に納豆をかけてから、フタをするようにチーズをのせて電子レンジで加熱をしよう。最後に醤油やめんつゆなどで味つけをすればできあがりである。

結論

チーズ豆腐の作り方は非常にシンプルなうえに、好みの具材と組み合わせて味を変えることもしやすいため、ちょっと小腹が減った時にぴったりの一品である。酒との相性もよいため、急遽つまみが欲しくなった時にも大活躍するメニューだ。チーズ豆腐は、さまざまなシーンで使えるので、ぜひ作り方を覚えておいて、必要なときに作ってみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >