このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【吉野家】のアプリは店舗利用を楽しめるコンテンツが満載!

【吉野家】のアプリは店舗利用を楽しめるコンテンツが満載!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年1月17日

iPhoneとAndroid向けの吉野家の公式アプリは、最新情報やお得な情報をゲットできるうえに、店舗利用を楽しめるコンテンツが揃っているという。iOS端末はApp Store、AndroidはGoogle PlayでダウンロードすればOK。店舗のメニューをお得に味わえるクーポンを利用できるのが嬉しいポイントだ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 吉野家アプリの基本の使い方

最初に紹介するのは、吉野家アプリの基本の使い方だ。

吉野家アプリのインストール方法

吉野家アプリをインストールするには、吉野家の公式サイトからApp StoreかGoogle Playのサイトに移動し、スマートフォンにダウンロードすればOK。吉野家アプリのアイコンをタップすると、アプリ上でお得なクーポンをゲットできることや、外出先でも近くの店舗を検索できることがわかる。次の画面を表示すると、クーポンをより便利に利用するため、プッシュ通知をオンにするよう呼びかけている。
吉野家アプリを利用するには利用規約に同意が必要だ。同意後はプロフィール(性別・生年月日・郵便番号)を入力する必要があるが、スキップすればトップ画面に移動できる。

吉野家アプリの機能のポイント

メニューは、おすすめ・牛丼・鍋膳・カレー・定食・朝ごはん・ベジメニュー・サイドメニューなど、ジャンルごとに見やすく分けてある。吉野家プリカを持っている人はアプリに登録可能で、支払いやチャージするときに利用できるという。店舗検索の機能はスマートフォンの位置情報を許可する必要があり、アプリを利用するためロケーターサービスを開くよういってくる。

トップ画面には期間限定でテイクアウトメニューが10%オフになることや、会計時にモバイルTカードを提示すると80ポイントもらえること、クイックペイ利用で吉野家の冷凍牛丼の具がプレゼントされること、クーポンのような特典がもらえる吉野家会員募集の案内など、お得な情報が掲載されている。

2. 吉野家アプリのクーポンの使い方

次に紹介するのは、吉野家アプリのクーポンの使い方だ。吉野家アプリではお得なクーポンが定期的に配信されている。

クーポン表示し会計時に提示すれば使える

利用方法は吉野家アプリで利用したいクーポンをタップし、店舗の会計時にクーポンを使用する旨をスタッフに伝え、画面を提示すればOK。定食を除いてテイクアウトにも利用できるという。ただし、ほかのサービス券との併用はNG。ほぼ全国の店舗で利用できるが、一部の店舗では利用できないところがある。また、店舗価格は店舗により異なることもあるようだ。

ちなみに以前は、たくさん歩くことでポイントがゲットできるスマートフォン歩数計連動アプリのサービスも提供されていた。しかし、2019年6月15日をもってポイント付与サービスは終了している。

3. 吉野家アプリの機種変更時、引き継ぎの注意点

最後に紹介するのは、吉野家アプリの機種変更時、引き継ぎの注意点だ。

機種変更時の情報引継ぎ方法

吉野家アプリのトップ画面の右上にある三本線をタップすると「機種変更引き継ぎ」という設定項目がある。それをタップすると「引き継ぎコード作成」とあり、パスワードを入力すると、入力後に引き継ぎコードが表示される。次に「引き継ぎコード作成」の下にある「引き継ぎコード入力」をタップし、引き継ぎコード&パスワードを入力すれば引き継ぎ終了だ。

使用中のクーポンは新機種に引き継げない

吉野家によると、現在使用中のクーポンがある状態で機種変更引き継ぎを行うと、そのクーポンは使用できなくなるという。

引継ぎコードとパスワードを忘れても旧端末で再設定できる

引き継ぎコードとパスワードを忘れた場合は、旧端末の「引き継ぎコード作成」で新たなパスワードを設定し直せばOK。ただし、旧端末で作成した引き継ぎコードを使用して新端末で引き継ぎを完了させる前に、旧端末でコード作成画面に移動してしまうと新たなコードが作成されてしまうため注意が必要だ。

結論

吉野家アプリの使い方やクーポンの利用方法、機種変更時の注意点について紹介した。ちなみに、ほとんどのクーポンは1回で何食でも利用できるが、丼・カレー・定食が50円引きになるクーポンは1回限り3食まで有効で「クーポンを使う」をタップしOKを押すと、利用期限20分のカウントダウンが開始するので注意しよう。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >