このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
野菜不足に!【カルディ】でおすすめしたい『オリーブオイル』3選!

野菜不足に!【カルディ】でおすすめしたい『オリーブオイル』3選!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年3月11日

カルディの取扱い商品の中からぜひおすすめしたいオリーブオイルをご紹介しよう。世界各国には、さまざまな種類の油が存在するが、オリーブオイルほど厳しい規格が定められている油はないという。カルディが取り扱う複数種類のオリーブオイルの中から厳選して3つのおすすめ商品をご紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カルディでおすすめのオリーブオイル【ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル】

最初に紹介するカルディでおすすめのオリーブオイルは、ラニエリ エキストラバージンオリーブオイルだ。おすすめのポイントは、100%イタリア産のオリーブを収穫後すぐに搾り、鮮度を大事に作られているところ。加えて、温暖な気候でオリーブの栽培に適しているといわれるソレント半島で作られているのもおすすめしたい理由のひとつだ。しかも先祖代々受け継がれた伝統的な製法で100年以上製造を続け、最先端の技術も取り入れており、2000年には製品の品質を保証するISO9000を取得しているという。さらにイタリアで数少ないオリーブオイルの巨匠と称される調合師が、最高品質のオリーブオイルを作り出しているところもおすすめしたい理由のひとつ。

ラニエリ エキストラバージンオリーブオイルの内容量は、卓上オイルに最適な250ml(229g)、手ごろでおすすめサイズの500ml(458g)、たっぷり使用できる1,000ml(916g)の3種類だ。カルディのオンラインショップで使用した人のレビューをみると、サラダにかけるとサラッとして美味しい、香りとコクがあって美味しいといった声があった。ラニエリ エキストラバージンオリーブオイルは、カルディで販売されているオリーブオイルの中でも、普段使いに満足している人が多い商品のようだ。

2. カルディでおすすめのオリーブオイル【オッギュ エキストラバージンオリーブオイル】

次に紹介するカルディでおすすめのオリーブオイルは、イタリアのシチリア島にオリーブとぶどうの畑を持つサナコーレ社のオッギュ エキストラバージンオリーブオイルだ。おすすめのポイントは、厳選した土地で採れるオリーブの実をコールドプレス製法で抽出しており、熱処理が全くされていないところ。そのため、味や色が豊かで、青りんごを彷彿とさせるフレッシュな香りを楽しめる。

また、独特のコクと深みがシチリアらしい力強さを感じさせるところも魅力のひとつといえるだろう。使用方法は肉や魚、野菜の味付けをはじめ、サラダ、マリネなど、オリーブオイルの味そのものをいかすメニューにも向いているようだ。オッギュ エキストラバージンオリーブオイルの内容量は250ml(229g)のほかに500ml(458g)サイズも販売されている。

カルディのオンラインショップでレビューをみると、白ワインビネガーや塩、ブラックペッパーとあわせると美味しいドレッシングができた、オリーブオイル専門店などいろいろなオリーブオイルを食べてきたが、カルディのこの商品はコスパがよく適度な辛みもあり美味しいという声があった。

3. カルディでおすすめのオリーブオイル【スティラ EXVオリーブオイル】

最後に紹介するカルディでおすすめのオリーブオイルは、スティラ EXVオリーブオイルだ。おすすめのポイントは、ガーリック・レモン・トリュフと味のバリエーションがあるところ。ガーリックはニンニクを細かく刻む必要がなく便利で、レモンはさわやかな香りが特徴だ。トリュフは黒トリュフ天然エキスが使用されており、肉料理やオムレツ、サラダ、リゾット料理の仕上げにおすすめしたい。

スティラ EXVオリーブオイルの内容量は、いずれの種類も250ml(229g)だ。カルディのオンラインショップでレビューをみると、レモンタイプを食べた人は手ごろな価格で鶏肉や魚を焼くときに大活躍する、いままで使用した中で一番美味しいオリーブオイルという声があった。スティラ EXVオリーブオイルは先述したオリーブオイル同様、カルディの中では評判のよい商品のようだ。

結論

カルディでおすすめのオリーブオイルを紹介したが、いくら品質のよいオリーブオイルでも日当たりのよい窓際やキッチンのコンロ周りに置いたり、冷蔵庫内のように低温で保存すると、風味が落ちたり白く濁ったりするという。最後まで美味しく味わいたいなら、高温や光などを避けて正しい場所で保存してもらいたい。※価格は2020年3月11日時点の情報
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ