このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ラタトゥイユ】のリメイク方法を解説!さまざまな料理に七変化!

【ラタトゥイユ】のリメイク方法を解説!さまざまな料理に七変化!

投稿者:ライター 松崎茉莉奈(まつざきまりな)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年3月18日

野菜のトマト煮込み「ラタトゥイユ」。簡単に作れるうえ、一度にいろいろな野菜を摂ることができるため、日本でも副菜の定番となりつつある。そんなラタトゥイユ、実はいろいろな料理にリメイクすることができるのだ。今回はラタトゥイユのさまざまなリメイク料理について紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ラタトゥイユの特徴

ラタトゥイユとは、南フランス名物の野菜の煮込み料理のことである。主にトマトやなす、ズッキーニなどの夏野菜をオリーブオイルで炒めたあと、洋風スープの素などを加えて煮込む。食べやすいトマトベースの味付けで、野菜も手軽に摂れるとあって、近年日本でも人気の料理だ。副菜として食べられるほか、メイン料理の付け合わせや肉や魚のソテーのソースなどにも使われる。

ラタトゥイユの作り方

野菜は洗って1cm角の大きさに切る。鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ってきたら野菜を投入して炒める。トマト缶あるいはトマト、洋風スープの素を加えて、具材がやわらかくなるまで煮る。塩こしょうで味を調える。

2. ラタトゥイユのリメイク【麺類編】

ラタトゥイユのリメイク料理としてもっともポピュラーともいえるのがパスタだ。ごはんにも合うラタトゥイユだが、基本の味付けが洋風なため、パスタとの相性はバツグン。ひと口にパスタといっても一般的な細長い麺だけでなく、マカロニのようなショートパスタもあるので、いろいろなパスタで試してみるといいだろう。作り方はいたってシンプルなので、手軽に作ることができる。

ラタトゥイユパスタ

ラタトゥイユは温めておく。たっぷりのお湯でパスタを茹でる。皿に湯きりしたパスタを盛り付け、上からラタトゥイユをかける。仕上げに粉チーズをトッピングする。

冷製でも温製でも美味しく食べられるため、季節を問わず楽しむことができる。冷製であればパスタをそうめんやうどんに置き換えるのもおすすめだ。

3. ラタトゥイユのリメイク【ごはんもの編】

ラタトゥイユはオムライスのソースに使われることもあるほど、ごはんとの相性もよい。リメイクも簡単だ。リメイク料理の定番から大胆なリメイクまで、さまざまな料理を楽しむことができる。

ラタトゥイユドリア

リメイク料理といえばドリアやグラタンが大定番。ラタトゥイユももちろんリメイク可能だ。耐熱皿にごはんを広げ、上にラタトゥイユをかける。チーズをたっぷりのせてトースターやオーブンで焼けば完成。

ラタトゥイユリゾット

温めたラタトゥイユにコンソメスープ、ごはんを入れて混ぜ、火にかけて少し煮る。最後に粉チーズを加えて全体をよく混ぜる。牛乳を加えればクリームリゾットに、みそなどをちょい足しすれば和風リゾットにもなる。

ラタトゥイユカレー

完全に違う料理にリメイクしたいならカレーがおすすめだ。まったく違う味付けになるため、飽きずに食べられるだろう。ラタトゥイユにカレールウを加えるだけで大変身。簡単に夏野菜カレーができあがる。さっと茹でたオクラや目玉焼きなどをトッピングしてもいいだろう。

4. ラタトゥイユのリメイク【その他編】

ラタトゥイユサンドイッチ

朝食におすすめなのがラタトゥイユのサンドイッチだ。オープンサンドやホットサンドにするのもおすすめである。忙しい朝でも手軽に野菜を摂ることができる。

ラタトゥイユオムレツ

サンドイッチと同じく朝食におすすめなのがオムレツ。ふんわりと巻いたチーズオムレツにラタトゥイユをかけるだけで豪華な一品になる。卵は貴重なタンパク質源で栄養も豊富なため、これとパンを合わせればバランスもばっちりな朝食に。

ラタトゥイユ春巻き

弁当にはラタトゥイユ春巻きがぴったりだ。ラタトゥイユ単独だと汁気が多いため、弁当にはあまり向いていないが、春巻きの皮で包むことで汁漏れも気にならない。カロリーが気になる場合は、少量の油で揚げ焼きにするといいだろう。

ラタトゥイユマフィン

ラタトゥイユはなんと、おかずマフィンにもリメイクできる。ホットケーキミックスに牛乳、卵、ラタトゥイユなどを混ぜてオーブンで焼きあげる。豆腐も加えると、よりふわふわな食感を楽しむことができる。朝食やちょっとしたおやつにもおすすめだ。

結論

ラタトゥイユのリメイク料理について紹介した。シンプルな味付けのラタトゥイユはリメイク料理も実に多種多様である。むしろリメイク料理が食べたくてラタトゥイユを作る人もいるほどだ。ラタトゥイユを作る際にはぜひ多めに作って、さまざまなリメイク料理を楽しんでみてほしい。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >