このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カスピ海ヨーグルトの作り方を紹介!自分で簡単にヨーグルトを作ろう!

カスピ海ヨーグルトの作り方を紹介!自分で簡単にヨーグルトを作ろう!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年3月21日

カスピ海ヨーグルトを知っているだろうか。腸内環境をととのえたり、肌の健康を保ったり効果もあると、注目されているヨーグルトだ。そんなカスピ海ヨーグルトは自宅で簡単に作ることができる。作り方も簡単で、毎日続けるとさまざまな健康効果も期待できるので、この機会に手作りカスピ海ヨーグルトを始めてみてはいかがだろうか。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カスピ海ヨーグルトに使う食材を集めよう

カスピ海ヨーグルトを作る前に準備したいのが、まずカスピ海ヨーグルトの種菌だ。この種菌は購入することも可能だが、カスピ海ヨーグルトを作っている知り合いなどから種菌を分けてもらうのもいいだろう。ほんの少しの種菌でヨーグルトを増やすことができるのもカスピ海ヨーグルトの魅力なのだ。カスピ海ヨーグルトの種菌のほかには牛乳、ヨーグルトを入れる容器、スプーンだけだ。もしあるのならヨーグルトメーカーを使うのもいいだろう。しかしヨーグルトメーカーがなくても、簡単に作れるのがカスピ海ヨーグルトの特徴だ。

2. カスピ海ヨーグルトを作る前に抑えたいコツ

カスピ海ヨーグルトはどんどん植え継ぐことで、いつまででも新鮮なカスピ海ヨーグルトを作ることができる。そのため、一度にたくさん作って古くなってしまうのが心配な人は、食べる分ずつ作っていくのがおすすめだ。どんどん作れるのもカスピ海ヨーグルトの特徴だが、1日に食べる分ずつを作っていくのがいいだろう。新鮮さが重要になってくるので、定期的に作っていくのがポイントだ。

3. カスピ海ヨーグルトの簡単な作り方

作る前の準備

カスピ海ヨーグルトの基本的な作り方を紹介しよう。まずは、カスピ海ヨーグルトを入れる容器とスプーンを煮沸消毒する。使う容器は牛乳パックやタッパー、瓶など何でも大丈夫だ。カスピ海ヨーグルトは菌によって増やしていくので、余計な雑菌はしっかり取り除いておく必要がある。そのためにも、しっかり煮沸消毒をすることが大切なポイントだ。

作り方

カスピ海ヨーグルトの種菌に温めた牛乳を500mlほど加える。このときの牛乳の温度は25℃ぐらいがいいだろう。カスピ海ヨーグルトに牛乳を加えたら、よくスプーンで混ぜて、常温で1~2日放置しておく。この際、季節や部屋の温度によってかかる時間が違ってくる。ヨーグルトにトロリと粘りがでてきたら完成だ。そして食べる際は、全部を食べきるのでなく次の種菌となる分のカスピ海ヨーグルトを残しておくと、そこにまた牛乳を足してカスピ海ヨーグルトを作ることができる。

4. カスピ海ヨーグルトを作った際の疑問を解決

分離している

カスピ海ヨーグルトを作ると、さまざまな疑問があがってくるだろう。まずは、カスピ海ヨーグルトが水と分離してしまった場合だ。これは一見、分離しているように見えるが、ヨーグルトの上澄み、ホエーと呼ばれるものだ。市販のヨーグルトでも、たまに上澄みがたまっていることがあるだろう。それと同じだ。このホエーと呼ばれる上澄みはビタミンやミネラルが含まれているので、捨てずにヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめだ。

表面が黄色い

カスピ海ヨーグルトを作っていてよくある疑問が、表面が黄色くなることだ。これはヨーグルトに含まれているアセトバクタ―という菌だ。この菌は表面に集まるので、黄色っぽく見えるのだ。しかし表面だけ黄色く、中は通常の白いヨーグルトなら食べても問題はない。もし全体が黄色くなっていたり、変なにおいがしたりする場合は食べるのをやめておこう。基本的に表面だけが黄色い分には問題がないので、安心して混ぜて食べてみてほしい。

早く固まらせたい

カスピ海ヨーグルトは通常1~2日かけて固まる。しかしどうしても早く固まらせたいという人におすすめの時短方法が、保冷バッグを使う方法だ。カスピ海ヨーグルトを作ったら、保冷バックに入れて両端に熱湯を入れたペットボトルを入れておくのだ。こうすることで、カスピ海ヨーグルトの周りの温度があがり、5時間ほどで固めることができるのだ。どうしても急いでカスピ海ヨーグルトを完成させたい場合は試してみてほしい。

結論

カスピ海ヨーグルトは、作り方も簡単でカスピ海ヨーグルトの種菌さえあれば誰でも簡単に作ることができる。季節や室温にもよるがだいたい1~2日ほどで完成できるので、毎日できたてのカスピ海ヨーグルトを食べて健康的な生活を送ってみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >