このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ちゃんぽん麺をアレンジして楽しむ方法!ちゃポリタンや混ぜそばも

ちゃんぽん麺をアレンジして楽しむ方法!ちゃポリタンや混ぜそばも

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

鉛筆アイコン 2020年4月 8日

ちゃんぽんはとんこつや鶏ガラでとったスープに、麺・野菜・肉・魚介を入れて煮た長崎県の郷土料理だ。スーパーでは専用のちゃんぽん麺が販売されているが、担々麺やラーメン、やきそばに使用できる中華麺を使い作ってもOK。ちゃんぽん麺はコシがある食感となめらかさが特徴だが、中華麺との違いはあるのだろうか。

  

1. ちゃんぽんに使用する麺の特徴

まずはちゃんぽんに使用する麺の特徴を紹介しよう。スーパーの店頭で販売されているちゃんぽん麺は、見ためは中華麺として販売されている麺と似ているが、何が違うのだろうか。一般的なちゃんぽん麺はコシがある食感となめらかさが特徴だ。中華麺と比べると麺の太さや食感に違いがあるようだが、定義上は明確に区別されていないという。

全国公正取引協議会連合会の公式サイトによると生めん類の表示に関する公正競争規約には、中華麺とは小麦粉にかん水(唐あくを含む)を加え練り合わせた後、製麺したもの、あるいは製麺した後に加工したものと定められている。すなわち、ちゃんぽん麺やラーメンは中華麺の仲間であるという決まりのみ存在しているのだ。

ただし、ちゃんぽん麺の中で長崎ちゃんぽんに使われる麺には明確な区別がされている。スーパーで販売されているような中華麺は製造過程で炭酸ナトリウムが主成分のかん水が使われているが、長崎ちゃんぽんに使用する麺は、唐あくという水の一種を使わなければならない。

唐あくは長崎ちゃんぽんの麺に独特の味わいや風味を生み出したり、食欲を増進させたり、防腐効果が期待できるといわれている。さらに唐あくを使用する以外に製造場所や使用する小麦粉の質、麺の太さに細かな製造基準で長崎ちゃんぽんというブランドが確立されているのだ。

2. ちゃんぽん麺のアレンジレシピ【ちゃポリタン】

次にちゃんぽん麺のアレンジレシピである、ちゃポリタンを紹介しよう。ちゃんぽん麺を使用して作るナポリタンをちゃポリタンと呼んでいる。ちゃポリタンは2013年頃に登場し、近年では長崎名物として定着している。モチモチとした食感の和風ナポリタンで、トマトの旨みが食欲をそそる。使用する材料は、ちゃんぽん麺・かまぼこ・ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム(水煮)・ケチャップ・サラダ油・塩・こしょうである。

作り方はフライパンにサラダ油を熱し、ピーマン→玉ねぎ→マッシュルーム→かまぼこの順で加え中火で炒めていく。次にケチャップを入れ混ぜたら、ちゃんぽん麺をほぐしながら加え、軽く炒め塩こしょうで味を調えたらちゃポリタンの完成だ。好みでトッピングにチーズやバジルをかけて食べると風味が豊かになる。また炒めるときに唐辛子を入れるとアクセントにもなるようだ。

3. ちゃんぽん麺のアレンジレシピ【台湾混ぜそば】

次に紹介するちゃんぽん麺のアレンジレシピは、本格的な台湾混ぜそばだ。台湾混ぜそばの特徴は辛味と旨みが絶妙に絡みあっており、食べごたえのあるちゃんぽん麺で作るとより満足度が高い。ちゃんぽん麺にタレと具材が絡まり、一般的な台湾混ぜそばとは違う食感を楽しめる。

使用する材料は、ちゃんぽん麺・豚ひき肉・ごま油・もやし・玉ねぎ・ニラ・かつおぶし・卵黄・ラー油・すりおろしにんにく・豆板醤・しょうゆ・オイスターソース・酒・砂糖・鶏ガラスープだ。

作り方はフライパンにごま油とすりおろしにんにく、豆板醤を入れ火にかける。香りが立ってきたら、ひき肉を加えパラパラになるまで炒める。パラパラになったら、しょうゆ・オイスターソース・酒・砂糖・鶏ガラスープを加え、汁気がなくなるまで煮つめる。最後に茹でたちゃんぽん麺を器に盛り付け、上に肉みそや野菜、卵黄をのせラー油をかければ完成だ。好みで食べるときに酢をかけるとサッパリと味わえる。

結論

ちゃんぽん麺の特徴やアレンジレシピを紹介した。ほかにも韓国風のちゃんぽんうどんや、ちゃんぽん風あんかけやきそば、汁なし担々麺、ジャージャー麺など、ちゃんぽん麺を使用したアレンジ料理はバラエティー豊かにある。一般的なちゃんぽんで食べても十分美味しいちゃんぽん麺だが、いつもの味に飽きたときにいろいろと試してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年4月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧