このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【肉巻きの献立】野菜が足りないときは副菜かスープで補う!

【肉巻きの献立】野菜が足りないときは副菜かスープで補う!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年4月25日

野菜・ごはん・卵などを具材に豚肉や牛肉を巻きつけて焼く肉巻き。巻き込む具材によってはボリュームも出て、夕飯のメイン料理にもピッタリだ。冷めても美味しいので弁当のおかずにも向いているだろう。では、肉巻きと相性のよい献立はどのようなものがあるだろうか。今回は肉巻きをメイン料理にしたときに合わせたい副菜やスープなどを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 肉巻きにおすすめの献立【副菜】

まず紹介するのは、肉巻きに合わせたい副菜だ。緑色が鮮やかでシャキシャキとした食感のレタスを肉巻きにしたときにおすすめの副菜は、ごはんがすすむニラ玉のあんかけだ。溶きほぐした卵にマヨネーズと牛乳を加えて混ぜるとふわふわに仕上がるはずだ。オクラの肉巻きがメインのときは、揚げナスのうえに肉味噌をのせた揚げナスの味噌のせをおすすめする。

なすを食べやすく細切りにして蒸し焼きにした肉巻きには、酒の肴にもピッタリなみつばとアボカドのわさび醤油和えをおすすめしたい。肉巻きおにぎりにおすすめの副菜は切り干し大根の炒め物や木綿豆腐の白きくらげあんかけだ。かぼちゃの肉巻きがメインのときは、にんじんの甘みやごぼうの香りがクセになるごぼうのサクサク揚げや、ネバネバとした食感を楽しめる長芋とオクラを混ぜた副菜をおすすめしたい。ちなみにかぼちゃは果肉がかたく切りにくいため、平らな面を下に置き安定させ、左手でしっかり押さえ包丁を下に押すようにして切るとよい。

ほかにもホウレン草のくるみ和えやカニかまの酢の物、カリフラワーとブロッコリーのピリ辛カレー炒め、じゃがいものマスタード炒め、焼きカツオのトマトソースがけ、小松菜と油揚げの炒め物、ごぼうのごま酢和え、トマトとチーズのサンドソテーなども肉巻き料理がメインの日におすすめの副菜だ。

2. 肉巻きにおすすめの献立【スープ・味噌汁】

次に紹介するのは、肉巻きに合わせたいおすすめのスープや味噌汁だ。いんげん・チーズ・にんじんの肉巻きにおすすめのスープは、ササッと作れてサッパリとした味のレタスとプチトマトのかき玉スープだ。焼肉のたれで味付けるピーマンと舞茸の肉巻きには、やさしい味わいのじゃがバター味噌汁をおすすめする。

あっさりと塩こしょうで味付けるオクラの肉巻きには、キャベツとごぼうの味噌汁がおすすめだ。ちなみにオクラは塩をふり板ずりしておくと表面がなめらかになり、口あたりがよくなる。肉巻きおにぎりにおすすめしたいのは、マッシュポテトのオニオングラタンスープだ。ホウレン草と卵の肉巻きには、トマト入り味噌汁をおすすめしたい。とろ~りとしたチーズと大葉の肉巻きには、白菜・春雨・卵のコンソメスープがおすすめだ。

茹で野菜の牛肉巻きには、もやし・卵・わかめの味噌汁をおすすめしたい。ほかにも大根・にんじん・アサリなど具だくさんのミルクスープや、ブロッコリーとプチトマトのスープ、緑色が鮮やかなアボカドスープ、しめじ・舞茸・えのきなどのきのこが主役の味噌汁、根菜類がたっぷりなきんぴら味噌汁も肉巻きにおすすめの汁物だ。

3. 肉巻きに合う主食とアレンジした献立

次に肉巻きに合う主食とアレンジした献立を紹介しよう。大葉とチーズを豚肉で巻き甘辛いタレを絡めた肉巻きは、白ごはんと相性がよい。食感のよいこんにゃくを具材にし脂肪の少ない牛もも肉を巻いた肉巻きに合わせたい主食は、煎った緑茶をごはんに混ぜた香りと彩りのよい緑茶ごはんだ。ちなみに使用するこんにゃくは格子状に切り込みを入れた板こんにゃくでもよいが、手綱こんにゃくを使うと味もしみ込みやすく、華やかさもアップする。

次に肉巻きをアレンジして食べるのにおすすめの方法を紹介しよう。アレンジして食べるのにおすすめの方法がパンにサンドする食べ方だ。たとえば肉巻きをバケットやコッペパンにサンドして食べるとボリュームが増し、ひと品でも満足でき休日のブランチにピッタリだ。また、肉巻きをトマトやコーン、クリーム、コンソメ味にすれば、パンと一緒に食べても美味しい洋食献立ができあがる。

結論

肉巻きにおすすめの献立である副菜や汁もの、主食を紹介した。とくに、こんにゃくの肉巻きのように彩りが寂しいときは、パプリカのようにカラフルな野菜を使用したサラダと組み合わせるのもおすすめだ。肉巻きに使用する食材の栄養や見ためで、合わせる献立を決めてもらいたい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ