このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ちゃんぽんの献立におすすめの副菜・ごはん・デザートを紹介

ちゃんぽんの献立におすすめの副菜・ごはん・デザートを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年4月29日

今回は、ちゃんぽんがメイン料理のときにおすすめの献立を紹介しよう。ちゃんぽんといえば一品のみで食べても満足できる料理だが、食卓のテーブルを彩りたいときは副菜やごはん、デザートをプラスすると華やかさが増すだろう。では具体的にちゃんぽんと相性のよい副菜やごはん、デザートとは一体どんなものだろうか?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ちゃんぽんと相性のよい副菜

最初にちゃんぽんと相性のよい副菜を紹介しよう。ちゃんぽんと相性のよい副菜の定番といえば餃子だろう。がっつり食べたいときは、春巻きやから揚げのような揚げ物をはじめ、シューマイと一緒に食べれば満腹になるはずだ。ちゃんぽんの食材としてもやしを使用している場合もあるようだが、ピリッと辛いもやしのナムルもおすすめの副菜のひとつ。ツルッとしたちゃんぽんののどごしを堪能したら、箸休めにピリ辛なもやしのナムルの食感を楽しんでみてはいかがだろうか。

また時間がなく作る手間を省きたいときにおすすめの副菜が冷奴だ。熱々のちゃんぽんを食べたら、ひんやりした冷奴がしっくり美味しいと思えるだろう。さらにタンパク質をはじめビタミン・鉄・カルシウムなど、さまざまな栄養成分を含む卵を使用した厚焼き卵やオムレツもおすすめしたい副菜のひとつだ。

ほかにもミネラルたっぷりの海藻サラダや市販のサラダチキンをトッピングした野菜サラダ、生でも食べやすい新玉ねぎのサラダ、サラダ用のほうれん草にミニトマトと水煮大豆をのせたサラダ、カラフルなパプリカのサラダ、食べごたえのあるかぼちゃ入りのポテトサラダも、ちゃんぽんでは食べられない食材を摂れるおすすめの副菜である。

2. ちゃんぽんと相性のよいごはん

次にちゃんぽんと相性のよいごはんを紹介しよう。ちゃんぽんといえば、ごはんやおにぎりはもちろんチャーハンと一緒に食べても美味しい。ちゃんぽんのツルッとしたのどごしとパラっとしたチャーハンの食感を楽しんでみてはいかがだろうか。また、ごはんに下味を付けた高菜を混ぜ卵と一緒に炒めた高菜チャーハンもおすすめしたいごはん料理のひとつだ。器に盛り付け好みで白ごまを散らせば見ためがよく、ちゃんぽんとともに食欲をそそる一品に。

さらに、ごはんに野沢菜の漬物とちりめんじゃこを混ぜた野沢菜混ぜごはんも飽きのこない味でちゃんぽんによく合う。ほかにも枝豆とカリカリ梅を混ぜたごはんや、香ばしく焼いたアジをほぐして三つ葉と白ごまをごはんに混ぜたアジの混ぜごはん、牛肉と根菜を甘辛く炒めたきんぴらを混ぜたごはん、たくあんを細かく刻み黒ごまとごはんに混ぜた漬物ごはんも見ためがよく、異なる食感を楽しめるのでちゃんぽんに合う料理といえるだろう。

3. ちゃんぽんと相性のよいデザート

熱々のちゃんぽんを完食したら食べたくなるのが冷たいスイーツではないだろうか。ちゃんぽんを提供する店の中には夏季限定でミルクセーキを販売しているところもあり人気商品だという。寒い時期でも温かな部屋で食べれば美味しく感じるはず。コクのあるちゃんぽんを食べたあとにおすすめしたいデザートのひとつが白玉入りの冷やしおしるこだ。モチモチとした白玉の食感を楽しめるうえ、食後をサッパリと締めくくってくれるだろう。

また、ビタミンをはじめ塩分の排出を促進するカリウムや腸内環境を整える食物繊維のような、栄養がぎっしり詰まったキウイもちゃんぽんを食べたあとに味わうのにおすすめのデザートだ。生のまま食べることができるので加熱に弱い栄養成分や調理で失われやすい栄養成分もまるごと摂ることができるのが魅力といえるだろう。

結論

ちゃんぽんがメイン料理のときにおすすめの献立を紹介した。ほかにコーヒーゼリーやプリンのような冷たいデザートを食後に食べたり、牛乳や豆乳などの飲み物と一緒に食べたりしてもよいだろう。副菜やおかずの場合は、ちゃんぽんに使用する食材で摂れない栄養成分を含むものを食べるのがおすすめだ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ