このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サイコロステーキのアレンジ料理を紹介!ご飯ものにも煮込みにも!

サイコロステーキのアレンジ料理を紹介!ご飯ものにも煮込みにも!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年4月 9日

サイコロステーキといえば塩こしょうで味付けしたり、ソースをかけて食べたりする人が多いようだが、いろいろな料理にアレンジすることも可能だ。たとえば焼きたてをサニーレタスに巻いてそのまま食べたり、バターをぬったパンにレタスや薄くスライスした玉ねぎと一緒にのせてサンドイッチにしたり、好みの野菜を皿に盛り付けてその上にサイコロステーキをのせてサラダにして味わう方法もある。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. サイコロステーキのアレンジ料理【炒め物】

最初に紹介するサイコロステーキのアレンジ料理は、食べごたえがあり夕食のメインにピッタリの牛肉ときのこのサイコロステーキだ。作り方はサイコロステーキの表面の色が変わったら、しめじとエリンギを加えて炒める。全体に焼き色がついたら酒をまわしかけ水分がなくなるまで焼く。あとはしょうゆ少々で味を調え器に盛り付け、ちぎったパセリを散らせば完成だ。

ほかにもフライパンで玉ねぎ・ピーマン・じゃがいも・パプリカを炒め、焼いたサイコロステーキを加え好みの味に調える。あとは器に盛り付け、目玉焼きをトッピングすれば、ごはんにもアルコールにもあうサイコロステーキの彩り野菜添えの完成だ。

2. サイコロステーキのアレンジ料理【ごはん】

次に紹介するサイコロステーキのアレンジ料理は、フライパンで簡単に作れるコロコロ野菜カレーだ。作り方はサイコロステーキをフライパンで油をひかずに、焼き色がつくまで焼き、玉ねぎ→なす→ズッキーニ→パプリカの順に加えて炒める。次に水を加え中火にし、アクを取り除きながらひと煮立ちしたら火を止めてカレールウを入れて溶かす。再び中火にかけトマト・かぼちゃを加え、5分くらい煮込み全体をなじませる。最後に器にごはん、カレーを盛り付ければ完成だ。

ほかにも器にレタスを広げ、ごはんをのせた上にサイコロステーキをのせ、白髪ねぎ・大葉・三つ葉・きざみ海苔をトッピングし、ごまダレをかければ見ためがおしゃれで休日のブランチにピッタリのサイコロステーキ丼の完成だ。またサイコロステーキをサッと炒めて取り出したフライパンに角切りにしたトマトとアボカドを炒め、再びサイコロステーキを戻して一緒に炒め、塩こしょうやニンニク、しょうゆなどで好みの味付けにし、器に盛り付けたごはんの上にのせてサイコロステーキ丼にして食べても美味しい。

3. サイコロステーキのアレンジ料理【煮込み料理】

最後に紹介するサイコロステーキのアレンジ料理は、身も心もほっこりと温まる煮込み料理だ。まずはサイコロステーキを使ったビーフシチューを紹介しよう。作り方は鍋にサラダ油をひき玉ねぎとにんじんを炒め、玉ねぎが半透明になったらサイコロステーキを加える。煮込みながらアクを取り除き7分ほどたったらルウを加え、とろみがつくまで煮込めばビーフシチューの完成だ。器に盛り付けて茹でたブロッコリーをトッピングすれば見ためもよくなる。好みで粉チーズをかけて食べても美味しい。

ほかにもサイコロステーキをすき焼き風にアレンジすることもできる。鍋に白ねぎ・椎茸・焼き豆腐・糸こんにゃくを入れ、酒・しょうゆ・砂糖を加えて煮込み、炒めておいたサイコロステーキを加えてアクを取り除きながら一緒に煮込んでいく。全体に火がとおったら器に盛り付け温泉卵をトッピングして煮汁をまわしかける。好みで一味唐辛子をふって食べよう。

煮込み料理以外に器に盛り付けたサイコロステーキの上に大根おろし・みょうが・大葉をのせポン酢をかけたら和風サイコロステーキにアレンジできる。またフライパンにバターを入れ中火で熱し、しめじ・マッシュルーム・マイタケを炒め、白ワインと顆粒スープの素を加えて煮る。そこへ砂糖とサワークリームを加えてサッと煮たら塩こしょうで味を調え、器に盛り付けたサイコロステーキにかけて食べても美味しい。

結論

サイコロステーキのアレンジ料理を紹介したが、ほかにもごはんとサイコロステーキを炒めて焼肉のたれで味付けしてピラフにしたり、耐熱容器に茹で卵やじゃがいもと一緒に並べ、とけるチーズをのせてレンジで温めてつまみ風にしたりといろいろなアレンジの方法があるので、ぜひいろいろと試して楽しく味わってもらいたい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ