このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
柿の皮の剥き方を紹介!基本の切り方かたオシャレな切り方まで解説!

柿の皮の剥き方を紹介!基本の切り方かたオシャレな切り方まで解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2021年1月29日

柿を美味しく食べ、見ためも楽しむなら、皮の剥き方がポイントとなる。本記事では、柿の皮の剥き方について、いくつかの選択肢を紹介していく。柿の状態や好みに合わせて使い分けられるので、こだわりたい人はぜひ参考にして、いろいろな剥き方を試していただきたい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 柿の上手な剥き方!切り分けてから剥く方法

柿の皮剥きには、まずは定番の切り分けてから剥く方法を試してみよう。

4等分してから剥く

柿をくし形に4等分する。りんごなどと比べて実が柔らかいため、簡単に切れるはずだ。切ったら、それぞれヘタを切り落とす。そして、皮を剥けばよい。とくに固めの柿なら簡単だろう。

種は避けられる

柿の実には種が含まれており、入っている場所を外から直接見ることはできない。しかし、位置を見分ける方法がある。柿の実の底には、十字状のくぼみがある。そのくぼみに沿ってくし形に切れば、種をほぼ確実に避けられる。ほかにも、ヘタの切れ目に沿って切ることでも種を避けられる。柿の種は固くないため、切るのも難しくはない。それでも気になる人は、種を避けて切ってみるとよいだろう。もちろん、種なしの品種なら意識する必要はない。

2. 柿の上手な剥き方!まるごと剥く方法

次に、柿を切り分けず、まるごと皮を剥く方法について見ていこう。うまく剥けた際には、キレイな見ためを楽しめる。

りんごと同じ要領で剥く

りんごの皮を剥く際、回しながららせん状に剥く方法がある。同じ剥き方を柿に対しても行えるのだ。まずはヘタを包丁でくり抜いてから、ヘタ側から底に向けて皮を剥いていけばよい。包丁を動かすよりも、手で柿をくるくると回しながら剥いていくとよい。最後まで皮をひとつなぎにして剥ければキレイだが、途中で切れても問題ない。

ピーラーを使ってもOK

柿の皮を剥くのに、ピーラーを使うこともできる。とくに固めの柿を食べる場合には、皮を剥きやすいはずだ。いきなり剥きはじめるのが難しければ、包丁で皮に切れ目を入れ、そこから剥きはじめるとやりやすいだろう。楽に剥けてで時短にもなるので、ピーラーを使うメリットは大きい。

3. 柿の上手な剥き方!柔らかい柿の剥き方

柿は熟しすぎると柔らかくなる。この場合でも、皮を剥くことが可能だ。

なるべく皮だけを剥く

柿の実は、皮の近くの部分が甘くて美味しい。そのため、皮と一緒に切り取ってしまうのはもったいない。なるべく皮だけを除けるよう工夫したい。半分やくし形に切ってから、包丁を皮に沿って入れ、皮を取り外していこう。下手に包丁を動かすと実を崩しやすい。たとえば包丁をまな板に沿って固定し、実のほうを少しずつ動かすなどの方法が有効だ。

皮を剥かずに食べてもよい

柔らかい柿は、無理して皮を剥かなくても美味しく食べられる。たとえば、よく洗ってから皮ごと食べることができる。また、水平に割ってからスプーンですくって食べる、凍らせてシャーベット状にして食べるなどでも楽しめる。いずれも美味しいので、試していただきたい。

4. 飾り切りに挑戦!柿のオシャレな剥き方

柿の皮を、もっとオシャレに切ることもできる。フルーツの飾り切りにもいろいろあるが、ここでは比較的簡単にできるものを見ていこう。

ジグザグに切る

柿をジグザグに2つに切ると、ギザギザの断面が面白い。スプーンで簡単に食べられるのも嬉しい。柿を水平に切るのだが、包丁を斜めに入れ、中心まで切ったら向きを変えて切り、と繰り返し、ジグザグに切ればよい。柿の皮を剥かなくても問題ないが、そこからさらに剥いてもよい。なお、種なし、かつ固めの柿を使うのがおすすめだ。

皮を器にする

柿の皮をバラバラにせず、形を残せば、器として使うこともできる。たとえば柿の上部を水平に切り、中身をスプーンなどでくり抜けばよい。中身を詰めてもよいし、ほかのフルーツなどを入れても美味しく食べられる。器にする場合も、固めの柿を選ぶとよい。そして皮自体は薄いので、皮に沿った果肉を少し厚めに残しておこう。

結論

柿の皮を剥くなら、くし形に切るのが定番だ。しかし、まるごと切る方法もあれば、もっとオシャレに仕上げることもできる。いずれも実が固めだととくに剥きやすいが、柔らかい場合でも皮剥きは可能だ。仕上げ方や柿の状態に応じて、好きな剥き方を選んでいただければよい。いずれにせよ、美味しく食べていただければ幸いだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月29日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ