このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ワンプレートごはんの献立を紹介!味だけではなく見ためも楽しもう

ワンプレートごはんの献立を紹介!味だけではなく見ためも楽しもう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年9月10日

ごはんや主菜などを同じ皿に盛り付けるのがワンプレートごはんの特徴だ。オシャレな皿を使えば、カフェのような雰囲気を味わえる。また、洗う食器の数を最小限にできることや、食べる量を把握できるなどのメリットもあるのだ。ここではワンプレートごはんの献立を紹介していく。

  

1. 【和食・洋食】ワンプレート朝ごはんの献立例

ワンプレートの朝ごはんの献立を紹介していこう。

和食:あじの開きワンプレートごはん

あじの開きがメインの献立だ。そのほかにはごはん・ミニトマトやほうれん草のおひたし・がんもの煮付けなどがおすすめである。

和食:一口おにぎりワンプレート

おにぎりがメインのワンプレートだ。たらこ・しらす・鮭フレークなどを丸めたおにぎりの上にトッピングし、そのほかには豆腐や納豆、ミョウガを添えた小鉢などのおかずがよくあう。

洋食:目玉焼きとベーグルのワンプレート

目玉焼きやベーグルがメインの献立だ。ウインナー、サラダなど定番のメニューを盛り付け、フルーツヨーグルトを追加するとより豪華な印象になる。

2. 【和食】ワンプレートランチの献立例

次に、和食のワンプレートランチの献立をみていこう。

おにぎりと唐揚げのワンプレート

弁当に人気のおかずであるおにぎりや唐揚げ、サラダをワンプレートにした献立だ。煮物やスープなども一緒に盛り付けると、より食べごたえがある。

黒豆ごはんのワンプレート

黒豆ごはんには鮭の塩麹焼きなどをあわせるとよいだろう。茹で卵やブロッコリーなどを添えると、見ためも色鮮やかになる。

厚揚げのそぼろ煮のワンプレート

厚揚げを鶏ひき肉と煮たおかずには、ごはん、わかめの酢の物や青菜のおひたしなどを盛り付けた献立がおすすめだ。あっさりした味わいで、昼に食べやすい。

3. 【洋食】ワンプレートランチの献立例

洋食のワンプレートランチの献立を紹介していこう。

チキンオムライスのワンプレート

オムライスと一緒にキャロットラペやヤングコーン、ズッキーニのチーズ焼きなどを盛り付けると、カフェ風ワンプレートの献立となる。

パンケーキワンプレート

パンケーキを3枚ほどのせ、サラダ、ハム、スクランブルエッグを盛り付ければ、彩り豊かなワンプレートになり、食べごたえも十分だ。

ドライカレーワンプレート

ドライカレーには、サラダやスープを盛り付けた献立がおすすめである。ドライカレーにポーチドエッグをのせるとオシャレなカフェ風のワンプレートになる。

4. 【和食】ワンプレート夜ごはんの献立例

夜ごはんの和食ワンプレートの献立をみていこう。

しょうが焼きのワンプレート

定番料理のしょうが焼きには、ごはんとポテトサラダを添えた献立がよくあう。しょうが焼きのタレをアレンジするとまた違った味わいになる。

照り焼きチキンワンプレート

照り焼きンチキンは、ごはん・サラダを盛り込んだワンプレートごはんとの相性がよい。子どもも好きな甘辛い味付けが人気の魅力的な献立である。

揚げさばの甘酢ソースワンプレート

揚げたさばに甘酢ソースをかけたおかずがメインのごはんがすすむ献立だ。煮物や和え物など和食のおかずを添えるとよい。魚を食べたい日におすすめである。

5. 【洋食】ワンプレート夜ごはんの献立例

続いて、夜ごはんの洋食ワンプレートの献立をみていこう。

おかずたくさんワンプレート

年齢問わず人気のあるハンバーグ・エビフライには、ごはんや人参のグラッセ、インゲンソテーなどを盛り付けるとよい。肉や魚のおかずとともに、野菜も摂れるバランスのよい献立である。

エビピラフとバーベキューチキンのワンプレート

エビピラフ・バーベキューチキンをメインとし、アボカドやトマトのサラダを加えるとボリュームのある献立となる。

サーロインステーキのワンプレート

サーロインステーキには、ごはんとグリル野菜を盛り付けることでカフェ風のワンプレートになる。肉は野菜との相性がバツグンなので、家にある野菜で手軽に作れる献立だ。

6. 【そのほか】ワンプレートごはんの献立例

最後に、エスニック系や中華のワンプレートの献立を紹介していこう。

ガパオライスのワンプレート

ガパオライスに春雨サラダや目玉焼きなどを盛り付けると、タイ料理店で食べられるような献立のワンプレートが完成する。

ガーリックシュリンプワンプレート

ハワイ飯の定番ガーリックシュリンプに、ごはんとブロッコリーやミニトマト、フルーツを盛り付けるとカフェ風のワンプレートに仕上がるのだ。

青椒肉絲ワンプレート

青椒肉絲がメインの献立である。お椀型にごはんを盛り付け、なすの中華風和え物、酸辣湯スープをのせると中華料理のワンプレートとなる。

結論

朝ごはんから夜ごはんまで、さまざまなジャンルのワンプレートの献立を紹介してきた。ワンプレートは家事の時短にもなるのだ。メニューによっては、ワンプレートに盛り付けることによって見栄えがよくなるものもある。家では挑戦したことがなかった人でも、この記事を参考にぜひチャレンジしてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年9月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング