このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
りんご

りんごのカリウム量は多い?カリウム制限中の食べ方のポイント

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年5月 2日

今回紹介するのは、りんごのカリウム量についてだ。またカリウム制限中の食べ方のポイントも解説する。いちごやパイナップル、キウイ、梨、みかんなど、いろいろな果物があるが、りんごに含まれるカリウムの量は、ほかと比べて多いのだろうか、少ないのだろうか。 りんご

  

1. りんごはカリウムが多い?少ない?

りんご
りんごに含まれるカリウムの量をほかの果物と比べて多いのか少ないのかを紹介しよう。

りんごのカリウム含有量

カリウムの含有量をいくつかの果物と比較してみる。

100gあたりに含まれるカリウムの量(※1、2、3、4、5、6、7、8、9、10)

りんご(皮つき):120mg
いちご:170mg
パイナップル:150mg
キウイ(緑):300mg
キウイ(黄):300mg
みかん:150mg
梨:140mg
ぶどう:220mg
柿:170mg
メロン:340mg
数字を見てわかるように、りんごはカリウムが少なめの果物だ。

皮あり・皮なしのカリウム量の違い

りんごの皮の有無でカリウムの含有量は異なるのだろうか。

100gあたりに含まれるカリウムの量(※11)

りんご(皮なし):120mg
りんごは皮つきでも皮なしでもカリウムの量は同じだ。

2. りんごのカリウム摂取量の目安

新鮮な赤いリンゴとガラス瓶のリンゴ酢
りんごのような果物に含まれているカリウムの摂取目安量とは?

1日のカリウム摂取量の目安

腎臓機能に問題がない人の摂取量の目安を紹介しよう。

カリウムの1日の摂取目安量(※12)

18歳以上の男性:2500mg
18歳以上の女性:2000mg

生活習慣病予防が目的の1日当たりの摂取量の目標量(※12)

18歳以上の男性:3000mg
18歳以上の女性:2600mg

カリウム不足の症状やデメリット

カリウムは植物性食品と動物性食品に豊富に含まれており、通常の食事ではほぼ欠乏症はみられない。しかし下痢や激しい嘔吐のときに利尿降圧剤を長期使用すると、カリウムの排泄量が増して欠乏することがある。カリウムが不足すると、食欲不振や脱力感、筋力低下、骨格筋の麻痺といった症状が現れることがあるため注意が必要だ(※12)。

カリウム過剰摂取の症状やデメリット

カリウムの過剰摂取の影響を解説すると、腎機能が正常でカリウムのサプリメントを服用しない限り、過剰摂取の危険性は低いと考えられている。2020年版の日本人の食事摂取基準では、耐容上限量は設定されていない。しかし腎機能が低下している人は、カリウムの過剰摂取に注意が必要だ。カリウムはほとんどが尿中に排泄されるが、腎不全で腎機能が低下すると、スムーズに排泄されなくなって高カリウム血症になりやすい。そのような症状になると、筋収縮が調節できなくなって心電図異常や四肢のしびれといった症状が現れ、重篤なケースでは心停止を起こす可能性がある(※12)。

3. 腎不全の場合はりんごのカリウムに注意が必要

リンゴジュース
腎臓病のように腎臓に問題がある人のカリウムの摂取目安量とは?

腎不全の人の摂取量の目安

腎機能が低下すると電解質のカリウムの排泄が減少し、高カリウム血症が認められ、カリウム制限が必要になる(※13)。例えば慢性腎臓病の場合、ステージ1~3aまではカリウムの制限はないが、ステージ3bは2000mg/日未満、ステージ4と5は1500mg/日未満に制限することが必要になる(※14)。

りんごのカリウム量の減らし方

カリウムは水に溶ける性質がある。そのため、りんごを水にさらすと調理前の1/3~2/3に減らせる(※1415)。

4. りんごのカリウムの塩分排出効果でむくみ対策

グラスにリンゴジュース
りんごに含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出する。日本人は食塩の摂取量が多いので、カリウムを多くとるとむくみ予防や高血圧予防に役立つ(※15、1616、17)。

結論

りんごに含まれるカリウムの量や摂取量の目安、不足の症状やデメリットを紹介した。りんごを食べるとき、とくにカリウムが含まれているかを意識して食べる人は少ないかもしれない。紹介したように 、体内の余分なナトリウムを排出するため、むくみが気になる人はカリウムを含むりんごを食べてみてはいかがだろうか。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年5月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧