このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鶏肉

冷凍の鶏肉をレンジで解凍!やりすぎで失敗しない5つのコツ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年8月17日

冷凍した鶏肉を急いで解凍させたい時に行うのが、電子レンジを使った解凍方法だ。しかしレンジを使った解凍はやりすぎてしまうと鶏肉が生焼け状態になってしまったりと、加熱時間が難しい。そんな悩みを解決するべく、今回は、冷凍鶏肉をレンジで解凍する5つのコツを紹介する。

  

1. 鶏肉のレンジ解凍は時短だけど火が通るから要注意!

電子レンジ
冷凍の鶏肉をレンジで解凍するのは時短で簡単だが、加熱時間を間違えると鶏肉に火が入ってしまうので注意が必要だ。また、レンジで解凍すると、鶏肉の組織が変性しやすく、ドリップと呼ばれる肉の旨味を含む液体が逃げやすくなってしまう。さらに加熱ムラが起こり、場所によって解凍状態にばらつきが出てしまうのだ。

2. 冷凍鶏肉をレンジで解凍する5つのコツ

冷凍鶏肉
冷凍鶏肉をレンジで解凍するには5つのコツがある。コツを抑えれば、失敗せずに鶏肉をレンジで解凍することができるだろう。

1:やりすぎNG!半解凍でストップする

鶏肉をレンジで解凍する場合は、半解凍の状態でストップするようにしたい。半解凍とは、鶏肉の外側だけが解凍されている状態のことだ。半解凍の状態にすることで、ドリップが出て鶏肉がパサパサになるのを防ぐことができる。

2:解凍モードで解凍する

レンジで解凍するときは、レンジの解凍モードか弱いW数で様子を見ながら解凍するのがおすすめだ。

3:鶏肉をひっくり返しながら解凍する

鶏肉をレンジで解凍する場合は、途中で上下を何度もひっくり返しながら行うことが大切だ。鶏肉の様子を見ながらひっくり返すことで、ムラなく解凍することができる。

4:キッチンペーパーを下に敷く

レンジで解凍するときは、冷凍鶏肉の下にキッチンペーパーを敷くのがおすすめだ。キッチンペーパーを敷くことで、解凍によって出たドリップを吸い取ることができる。

5:ラップなしで解凍する

冷凍鶏肉をレンジで解凍する場合は、ラップをせずに加熱するのがいいだろう。ラップをしてしまうと、熱が内部に滞留してしまい、加熱し過ぎや加熱ムラの原因になってしまうからだ。

3. 冷凍鶏肉のレンジ解凍のよくある疑問

冷凍鶏肉
冷凍鶏肉をレンジで解凍するとき、さまざまな疑問が生まれることがある。そんな疑問を解決してみよう。

下味冷凍はジップロックのままレンジ解凍できる?

鶏肉に下味を付けた状態でジップロックに入れて冷凍する場合がある。そんな時は、ジップロックのままレンジで解凍していいのか悩んでしまう。
ジップロックは冷凍した食材をそのままレンジで解凍することができるが、油分の多い食品の場合は、電子レンジで解凍することができない。下味に油を多く使用した場合は、ジップロックのままレンジ解凍するのはやめておこう。また、解凍する際は、ジップロックの口を少し開け、汁がもれないように受け皿を使用するのもポイントだ。
さらに、ジップロック以外の市販のフリーザーバッグのなかには、レンジ対応でないものもあるので、その点も注意しておきたい。

発泡スチロールのトレーのまま解凍できる?

発泡スチロールのトレーに入った鶏肉を解凍したいこともある。そんな時は、トレーのまま解凍できるのか悩むだろう。発泡スチロールのトレーはラップを外して、レンジで解凍することができるが、その際は必ずレンジの解凍モードで行うようにしよう。しかし、レンジの性能やW数によってはトレーのまま解凍できないこともあるので、行う前に確認してもらいたい。

4. レンジなしで冷凍の鶏肉を素早く解凍する方法

鶏肉
鶏肉はレンジを使わなくても素早く解凍することができる。レンジなしで解凍する方法をみてみよう。

流水で解凍する

冷凍の鶏肉は、保存袋に入れたまま流水で解凍することができる。流水で解凍させることで、解凍ムラができにくいというメリットがある。

フライパンで挟んで解凍する

保存袋に入れた冷凍の鶏肉を2つのフライパンで挟んで解凍する方法もおすすめだ。フライパンの底は熱伝導率が高いので、冷凍した鶏肉を短時間で解凍させることができる。

急いでいても常温解凍はNG

急いで解凍したいからといって、常温で冷凍鶏肉を解凍するのはおすすめできない。食材と室内の温度差でドリップが多く出てしまうのだ。さらに細菌が繁殖してしまうこともあるので、常温解凍は行わないようにしたい。

5. 鶏肉の上手な解凍にはレンジより冷蔵庫解凍

冷蔵庫
冷凍鶏肉を上手に解凍するのなら、レンジを使うより冷蔵庫でじっくりと時間をかけて解凍するのがおすすめだ。ゆっくり解凍させることで、ドリップを最小限に抑えることができる。冷蔵庫のなかでも、温度が低いチルド室に入れておけば、より美味しく解凍することができるだろう。
ただ、冷蔵庫解凍のデメリットは、時間がかかることだ。冷凍鶏肉を料理に使う場合、前日から冷蔵庫に入れて解凍するようにしたい。

結論

冷凍鶏肉を解凍するときは、時間があるのなら冷蔵庫でゆっくり解凍を行うのがおすすめだ。しかし時間がないときは、レンジを上手に活用するのもいいだろう。レンジを使った解凍を行う場合は、加熱しすぎないように注意し、鶏肉をひっくり返しながら行うのがおすすめだ。冷凍鶏肉の解凍方法はいろいろあるので、そのときに合ったベストな方法で上手に解凍してみてもらいたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧