1. ネギトロ丼の献立におすすめの副菜
ネギトロ丼は、ごはんの上にネギトロやネギ、きざみ海苔をのせるだけと、簡単に作れるのが嬉しいポイントだ。ボリュームもあるが、単品では食べすすめていくうちに味に飽きることもあるだろう。さらに、見た目が地味なうえ栄養が偏りがちだ。ここではネギトロ丼におすすめの副菜を紹介しよう。
野菜をしっかりとれるおかず
ネギトロ丼の献立を考えるときのポイントのひとつが、野菜をしっかりとれるおかずを意識することだ。
きんぴらごぼう
ネギトロ丼におすすめの献立のひとつが、きんぴらごぼうだ。フライパンひとつで簡単に作れるうえ、ネギトロ丼のごはんが少しあまったときにおかずとして重宝する。
無限ピーマン
ネギトロ丼にあわせるおすすめの献立のひとつが、無限ピーマンだ。材料はピーマンのみでもありだが、ツナや卵、ちくわ、塩昆布などを加えると旨みが出るうえボリュームアップする。
炒り豆腐
炒り豆腐もネギトロ丼におすすめの副菜のひとつだ。にんじんや豆腐、しいたけ、玉ねぎ、ちくわなど、彩りがよくいろいろな食材を一品で味わえるのがおすすめのポイント。
豚こま肉と小松菜のごま味噌炒め
ネギトロ丼におすすめの献立のひとつが、豚こま肉と小松菜のごま味噌炒めだ。緑色が美しくネギトロ丼と見た目のバランスがバッチリ。食感も異なるため、飽きずに完食できるだろう。
2. ネギトロ丼の献立におすすめの主菜
次にネギトロ丼の献立におすすめの主菜を紹介しよう。
温かいメイン料理
ネギトロ丼のネギトロが冷えているので、献立として組み合わせるなら温かな主菜をあわせるのがおすすめだ。
手羽元と大根の煮物
ネギトロ丼におすすめの献立のひとつが、手羽元と大根の煮物だ。大根に手羽元の旨味がしっかりと染みており、煮物のみ食べても美味しい。濃いめに味付けしたいなら、フタをせずに煮込むとよい。
鮭ときのこのホイル焼き
鮭ときのこのホイル焼きもネギトロ丼におすすめの献立のひとつ。味付けは味噌とマヨネーズを混ぜたものを絡めたり、塩と酒で下味を付けてポン酢で食べたり、好みの調理方法で構わない。
肉じゃが
ネギトロ丼におすすめの主菜のひとつが肉じゃがだ。肉も野菜も食べられるうえ、ボリュームのある献立にしたいときにおすすめの一品。 さらにボリュームを増したいときはこんにゃくを加えたり、彩りをよくしたいときはインゲンをトッピングしたりするとよい。
3. ネギトロ丼の献立におすすめの汁物
最後にネギトロ丼の献立におすすめの汁物を紹介しよう。
ほっと出来る汁物
ネギトロ丼の献立におすすめの汁物は、ほっと出来る汁物だ。
かきたま汁
ネギトロ丼におすすめの献立のひとつが、かきたま汁だ。にんじんやしいたけ、玉ねぎのような野菜をたっぷり味わえるうえ、ネギトロ丼と異なる食感を楽しめるのが魅力のひとつ。そのまま飲んでも美味しいが、ボリュームを増したいならそうめんを加えて食べるのもありだ。
豚汁
豚汁もネギトロ丼におすすめの献立だ。ネギトロ丼は材料が少なめなので、ごぼうやれんこん、こんにゃくなど、冷蔵庫の残り物をたくさん入れて作るとよい。いろいろな食感を楽しめるのも魅力のひとつだ。
和風野菜スープ
ネギトロ丼におすすめの汁物のひとつが和風野菜スープだ。ネギトロ丼はあまり噛まずに食べられるので、汁物はしっかりと食感のある野菜を入れて作るのがポイント。時間がないときに作るならインスタントの出汁を使えばOK。
鮭と大根の味噌汁
鮭と大根の味噌汁もネギトロ丼におすすめの献立だ。毎日同じような味噌汁になりがちという人は鮭や味噌、バター、豆乳を加えて石狩風味噌汁で味わうとよい。食べ応えがあり、お腹いっぱいになりたいときにおすすめの一品だ。
結論
ネギトロ丼におすすめの献立を紹介した。ネギトロ丼のみでも満足度の高い料理だが、見た目のバランスや飽きずに最後まで完食したいなら、副菜や主菜、汁物とあわせる献立がおすすめだ。ポイントは野菜をしっかりとれるおかずや温かいメイン料理、ほっと出来る汁物を選ぶこと。