このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
新じゃが

新じゃがは皮ごと食べれる!丸ごとが美味しいおすすめ料理

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年8月11日

春から夏にかけて旬を迎える新じゃがは、皮が薄くみずみずしいのが特徴だ。そんな新じゃがは皮ごと食べることができる。この記事では、新じゃがならではの皮ごと美味しく食べられるおすすめ料理を紹介する。新じゃがの時期にしか味わえない貴重な美味しさを実感してみよう。

  

1. 新じゃがの皮は食べれる!皮ごと料理しよう

新じゃが
新じゃがは、皮ごと食べることができるのが特徴だ。そんな新じゃがを皮ごと調理するときのポイントをチェックしてみよう。

新じゃがの皮は薄いからむかないでOK

新じゃがの皮は薄くやわらかいので、皮ごと料理することが可能だ。一般的なじゃがいもは秋に収穫時期を迎えるのに対して、新じゃがは春から夏の季節に旬を迎える。その分、小ぶりで水分を多く含んでいるのだ。もともとじゃがいもは皮の付近に栄養を豊富に含んでいるので、皮ごと食べられる新じゃがはぜひ皮ごと味わってみてもらいたい。また、皮ごと調理することで、調理の手間を省くこともできる。

皮の緑の部分は取り除く

皮ごと食べることができる新じゃがでも、皮が緑色に変色している部分は取り除いて料理するようにしたい。緑色に変色している部分は、天然毒素を多く含んでおり、苦味やえぐみを感じ、場合によっては嘔吐や下痢などの症状がでることもあるからだ。

2. 新じゃがの皮の下処理方法

新じゃが
新じゃがの皮の下処理方法にはコツがいる。新じゃがの洗い方や皮むき方法について見てみよう。

新じゃがの皮の洗い方

新じゃがは皮が薄く柔らかいのが特徴なので、洗う際に強くこすると皮がむけてしまう。そのため、タワシやブラシを軽くあてて、表面の汚れを優しく落とすようにするのがいいだろう。

新じゃがの皮むき方法

新じゃがの皮が気になる場合は、皮をむいて調理することも可能だ。新じゃがの皮は薄いので、スプーンの縁やアルミホイルをあてながらこするだけで皮をむくことができる。新じゃがは皮むきも簡単なので、調理時間の短縮にもピッタリだ。

3. 皮ごとが美味しい!新じゃがのおすすめ料理

じゃがバター
新じゃがならではの、皮ごと食べて美味しいおすすめ料理を紹介しよう。いろいろな料理があるので、新じゃがの皮の食感をいかした料理にチャレンジしてもらいたい。

皮ごとレンジで加熱

新じゃがは皮ごとレンジで加熱して食べることができる。茹でるより手軽に作ることができるのが魅力だ。レンジで皮ごと加熱した新じゃがは、バターや塩、はちみつなどをかけるだけで美味しい。皮ごとレンジで加熱する場合は、加熱しすぎると中までカリカリに縮んでしまうので、注意しよう。

皮付き新じゃがのコロッケ

新じゃがは皮が薄いので、皮付きのままコロッケにすることができる。皮ごとコロッケにすることで、より芳醇な香りを楽しめる。下処理をする際は、しっかりと水洗いをしてから皮ごと鍋で茹でてからつぶして使おう。
この記事もCheck!

皮付き新じゃがの肉じゃが

みずみずしい新じゃがは皮付きで肉じゃがにするのもおすすめだ。新じゃがは小ぶりなので、皮付きのまま半分に切って、ほかの野菜とともに煮込むのがいいだろう。皮付きの新じゃがで作ることで、煮崩れしない肉じゃがが完成する。

皮付き新じゃがのポテトサラダ

皮付きの新じゃがを使ったポテトサラダは、皮むきをしない分時短で作ることができ、じゃがいものごろっとした食感を楽しめるポテトサラダを作ることができる。新じゃがは電子レンジで加熱可能なので、茹でるよりも短時間で作ることができるだろう。

皮付き新じゃがのジャーマンポテト

皮付きの新じゃがはジャーマンポテト作りにもピッタリだ。皮付きで作ることで、外はカリッと中はホクホクのじゃがいもを楽しむことができる。新じゃがは皮付きのまま輪切りにして電子レンジで加熱してから、玉ねぎやベーコンと炒めると短時間で作ることが可能だ。

結論

新じゃがは通常のじゃがいもとは違い、皮ごと美味しく食べることができるのが魅力だ。新じゃがを楽しめる時期は限られているので、新じゃがを見つけたら、皮ごと楽しめる料理を作ってみてもらいたい。新じゃがは調理もしやすく、栄養も豊富なのでいろいろな料理で楽しんでみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧