このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アメリカンパンケーキ

ホットケーキミックスの賞味期限とは|賞味期限切れはどの位大丈夫?

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年8月 8日

おやつの定番として不動の人気を誇るホットケーキ。便利なホットケーキミックスを常備している家庭は少なくない。そのホットケーキミックス、賞味期限はどのくらいあるのだろうか。賞味期限が切れた場合には破棄したほうがよいのか。本記事では、ホットケーキミックスと賞味期限について詳しく説明する。

  

1. ホットケーキミックスの賞味期限はどのくらい?

少し焦げたホットケーキ
粉もので腐りにくいというイメージがあるホットケーキミックス。その賞味期限はどのくらいになるのか。未開封の場合、開封した場合の賞味期限を見てみよう。

未開封のホットケーキミックスの賞味期限

お徳用の袋から個包装まで、ホットケーキミックスの包装形態はさまざまである。未開封の場合、ホットケーキミックスの賞味期限は12か月~24か月が通常である。ホットケーキミックスを購入した際にパッケージに明記されている賞味期限をよく覚えておこう。

開封後のホットケーキミックスの賞味期限

開封したホットケーキミックスの消費期限はどのくらいになるのか。販売する企業では、開封後はパッケージに明記されている賞味期限とは関係なく、早めの消費を推奨している。品質の低下や害虫の発生がその理由である。そのくらいという具体的な数字は示されていないが、2週間以内には使いきる必要があるようだ。

2. 賞味期限切れのホットケーキミックスは食べて大丈夫?

パンケーキのねり粉
1年以上の賞味期限が明記されていることが珍しくないホットケーキミックスだが、賞味期限切れの場合は廃棄一択なのだろうか。その真相に迫ってみよう。

賞味期限切れでも食べられる

消費者庁によれば、賞味期限とは「美味しく食べることができる期限」を指すため、期限切れの食品も食べられないわけではない。(※1)ホットケーキミックスの販売元も、消費期限後でもホットケーキミックスを食することは可能としている。巷の噂を見ると、賞味期限切れ後、3か月から半年であれば風味こそ落ちても食べても害はなかったという声が多いようだ。しかし、賞味期限が切れて3年を経たホットケーキミックスは、外観に異常がなくても廃棄するのが妥当であろう。

食べられても味は悪くなる

賞味期限の定義は、質と美味しさを保持できる期間のことであるから、賞味期限切れの食材の味や質が落ちるのは当然のことである。ホットケーキミックスも例外ではない。保存状態によっては、ホットケーキミックスの品質が変化して味が悪くなる可能性もあることを覚えておこう。また、焼き上がりのふくらみが悪くなるケースもある。

食べられるかの判断基準

賞味期限切れしたホットケーキミックス、避けたほうがよいのはどんな場合か。サラサラであるべきパウダーが湿り気を帯びていたり、極端な黄身を帯びていたりする場合は要注意である。また、異臭を感じた場合も破棄するのが妥当である。

賞味期限切れたホットケーキミックスはダニにも注意

販売元のサイトにもよく書かれることだが、ホットケーキミックスはダニをはじめとする虫の害にも注意が必要である。粉ものの天敵である虫、気がつかないことが多いものの、よく見ると黒く点々としていることがある。この場合も即廃棄してほしい。また、湿気によるカビにも留意する必要がある。

3. ホットケーキミックスの賞味期限をのばす保存方法

ガラスの鉢の中に生卵を混ぜた牛乳を入れたグラスを持つ
ホットケーキミックスの賞味期限は、長めに設定されているとはいえ、正しい保存によって質を落とさずに保存する方法がいくつかある。未開封の場合、開封した場合の保存方法を見てみよう。

未開封のホットケーキミックスの保存方法

未開封であれば、ホットケーキミックスは常温保存で問題ない。ただし日光や高温、湿度は避けて保存する必要がある。食品庫のような冷暗所に保管し、湿気に注意しよう。冷蔵庫付近におくと、温風によって結露が生じて品質が低下するケースもあるため、環境にも心配りが必要である。

開封後のホットケーキミックスの保存方法

開封後のホットケーキミックスは、冷蔵庫で保存する。虫やカビから守るために、密閉されている状態が望ましい。冷蔵庫内のほかの食材の香りが移らないようにするためにも、密閉容器を活用しよう。

結論

ホットケーキを作るだけではなく、お菓子作りに使えるホットケーキミックス。その賞味期限は思いのほか長い。賞味期限切れのホットケーキミックスも食べることは可能であるが、食味が落ちることは覚悟しておこう。また、賞味期限が切れているかいないかにかぎらず、使用する前に異臭やカビなどの異常がないかの確認は必要である。温度や湿度に注意して正しく保存し、ホットケーキミックスの質を落とさずに使ってほしい。
(参考文献)
  • 更新日:

    2022年8月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧