このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シロギス

これ以上美味しい「キス」の味わい方知りません!キスの旨味を丸ごと味わえる一番美味しい食べ方とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年8月26日

キスの美味しい食べ方を知っているだろうか?キスは、釣りの初心者でも砂浜や堤防から気軽に釣りあげられる身近な魚だ。夏の季語でもあり、淡い色のスラリとした魚体が美しい。身はクセがなくやわらかいため、子どもでも食べやすい人気の食材だ。今回は定番の天ぷら以外にも、焼き物や刺身など、キスを使った料理を紹介しよう。

  

1. キスを揚げる料理

天ぷら
キスは淡泊な味であるため、油との相性がとてもよい。カラリと揚げた天ぷらはキス料理の定番だろう。ここでは、おなじみの天ぷら以外にも、油で揚げる人気料理を紹介しよう。ぜひ、レパートリーに加えてほしい。

・定番から人気の料理

キスの天ぷら
まずは、鉄板料理ともいえるキスの天ぷらだ。揚げたてアツアツを天つゆで食べてももちろん美味しい。暑い時期にはレモンを絞ってさっぱりいただくのもたまらない。
キスのフライ
サクサクに揚がったフライは、衣がサクサク身はふわふわで、子どもにも大人気の料理だ。レモンを絞って、お好みで醤油やウスターソースをかけていただけば、最高のおかずになるだろう。
骨せんべい
キスを背開きにして取り除いたキスの骨も、捨てないで使ってみてほしい。骨に天ぷら粉をまぶしてじっくりと油で揚げるだけだ。塩をふれば、簡単にパリパリの骨せんべいが完成する。スナックのようにポリポリと食べ始めたら止まらない、お酒のおつまみや子どものおやつにぴったりの料理だ。

2. キスを焼く料理

焼き魚
焼き物はキス本来の味を楽しめる料理法だ。定番の塩焼き以外にも、手軽にできるおすすめの焼き物料理を紹介しよう。

・定番から手軽な料理

キスの塩焼き
シンプルに塩を振って焼く塩焼きは、キスの旨みをシンプルに味わえる侮れない逸品だ。キスの塩焼きは20cmほどの大ぶりのものが適している。焼き過ぎると身が固くなるので注意しよう。
キスのガーリックソテー
あっさりとしたキスにニンニクの風味を加えると、いっそう食欲をそそる料理になる。やはり塩焼きと同じく、焼き過ぎ注意だ。焼き目が付かない程度に火を通し、身のふっくら感を楽しもう。
キスのサクサク梅チーズ巻き
パン粉焼きにするとサクサク食感が簡単にできあがる。さっぱりした梅と大葉のさわやかな風味、さらに濃厚なチーズとのコラボは絶品。アルミホイルに乗せてトースターで焼くので、洗いものが少ないのがうれしい料理だ。

3. キス料理はほかにも

鱚の刺身
揚げものや焼き物料理のほかにも、キスを美味しく味わえる料理はいろいろある。ここでは釣りを楽しんだあと、少し疲れているときでもできる、キスを使った手軽で簡単な料理法を紹介しよう。

手軽で簡単な料理

キスの刺身
鮮度がよいキスを手にする機会があれば、刺身にするのもよい。白身魚であるキスは、上品な味わいで甘み強く、とにかく美味しいと評判だ。
キスの身には水分が多く、そのまま食べると水っぽい。刺身にする際は3枚におろしてから塩をふることで余分な水分が抜けて身の弾力性が増し美味しくなる。
同じ理由で昆布締めにしても、水分がほどよく抜け、昆布の旨みが加わり味わい深い一品になる。
なお、キスには寄生虫が付いている可能性がある。生食する際は、内蔵を除去したうえで、身を目視しながら調理しよう。(※1)
キスのしゃぶしゃぶ料理
キス釣りを楽しんだ際、大漁過ぎてうれしい悲鳴をあげることもあるだろう。そんなとき、しゃぶしゃぶはいかがだろうか。キスはしゃぶしゃぶにすると何枚も食べられるので、ある程度まとまった量が必要な料理だからだ。3枚におろすだけなので、あまり手間もかからず楽しめる。 鍋物にすれば、野菜もたっぷりとれて、栄養バランスもバッチリ。
キスの炊き込みごはん
キス尽くしの締めに昆布風味の炊き込みごはんはいかがだろうか。昆布茶を混ぜた調味料を使うことがポイント。炊飯器にお任せの簡単料理だ。ふっくらとしたキスと、昆布茶が香る炊き込みごはんは、おかわり間違いなしだ。

結論

定番の揚げ物から焼き物など、キスを美味しく味わう料理を紹介した。定番の天ぷら以外にもたくさんのアレンジ方法があることが分かった。子どもと一緒にキス釣りにチャレンジした後は、キス料理をふるまってみてはいかがだろうか。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧