このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ニラ

冷凍したニラは「あの病気」の予防効果がアップするってほんと!?驚きの冷凍効果と正しい保存方法とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年9月28日

ニラを冷凍して活用している人は、あまりいないかもしれない。葉物と冷凍は、どこか相性が悪いイメージがあるのだ。しかし、ニラは冷凍保存することができる。今回はそんなニラの冷凍方法について解説をしていこう。ニラを使った冷凍できる作り置きおかずもあわせてご紹介していく。

  

1. ニラは冷凍できる!3つの冷凍保存方法

切ったニラと長いニラ
ニラは痛みやすい食材である。野菜室の中でしなしなになったニラを発見したことがある...そんな人も多いことであろう。そんなニラを美味しく食べ切るためには、正しい保存方法を学ぶことが重要だ。ニラはほかの野菜同様、新鮮なうちに食べ切るのがベスト。ただどうしても余ってしまう場合は、冷凍保存もすることができる。ここではその方法について解説をしていこう。

1:生のまま大きく切って冷凍

ニラを冷凍する方法、ひとつめは大きめに切って冷凍するというもの。大きめに切るメリットは、水分が出にくく、ニラ特有の香りが失われにくいところである。
さっと洗ったニラの水分をよく拭き取り、お好みの大きさにカットして、保存用袋に入れて空気をしっかりと抜いて冷凍室へ。なるべく早く冷凍できる方がいいので、急冷機能があれば活用するといい。ニラが折れるとそこからも香りが逃げ、状態が悪くなる。折れないように入れるのがポイントだ。

2:生のままみじん切りにして冷凍

汎用性の面で考えるとみじん切りにして冷凍するのもおすすめだ。これなら、そのままスープなどの汁物や餃子の餡などに投入することができる。ただし、断面が多くなり、香りが逃げやすいので、冷凍する場合は1回分を小分けにしてラップで包んでから保存袋に入れるひと手間が必要だ。そのほかは、生のまま大きく切って冷凍する場合と同じである。

3:加熱して冷凍

ニラは加熱してから冷凍することもできる。ただ、加熱後に冷凍すると、調理時の再加熱により火が入りすぎてしまうことから、メリットはあまりない。

冷凍保存するニラは洗う洗わないどっち?

スーパーで販売されているニラの多くは、見た目にはきれいに映るものが多い。しかし、根元に土がついていたり、農薬や虫が混入している可能性があったりなど、さまざまな観点から見るとさっと水で洗ってから食すのが基本である。
ポイントは短時間で洗うこと。長時間水につけるなどすると風味が逃げたり、食感が悪くなったりする危険性がある。また冷凍する場合は、水分が大敵なので、入念に水分を拭き取ることがポイントだ。

2. 冷凍したニラがまずい原因と対処法

刻んだ緑にんにく (チャイブ) の断面
ニラは冷凍することができる。ただ調理法や食べ方を間違えるとまずいと感じることがある。これはニラ独特の風味が流出してしまったり、食感が悪くなることから起こるもの。まずくならない冷凍ニラの調理法、食べ方について学んでいこう。

解凍せずに調理する

冷凍したニラを美味しく食べる秘訣は、解凍せずに使うこと。解凍してから使うと水分が出てしまい、より食感や風味が悪くなる可能性が高い。

生ではなく加熱して食べる

冷凍したニラは、上記の通り解凍すると水分が出て美味しさが半減する。このため、生食には不向きである。冷凍したニラは、生で食べるのではなく加熱調理して食べるのがおすすめだ。

3. 冷凍のニラの保存期間

冷凍庫と冷凍野菜、冷凍庫から食材を取り出す
ニラを生のまま冷凍した場合、状態がよければ、3週間~1か月ほど保存が可能である。ただ、冷凍庫の扉の開閉が多いなど、保存状態が悪いとそれほどもたないこともある。半年を超えるなど、明らかに時間が経過したものや変な臭いがする場合は、食べるのをやめる方が安心だ。

4. ニラは冷凍でがん予防効果がアップする?

新鮮な有機葉野菜ネギ
冷凍したニラは、生の状態に比べるとどうしても味わいは落ちる。しかし、ニラを冷凍することで一部の栄養価が高まることが昨今の研究の結果、明らかになってきた。
ニラにはメチインやアリインといった成分が含まれている。ピロリ菌の増殖を抑制する効果や冷え性改善効果、抗酸化作用、疲労回復効果など、さまざまなパワーが秘められているが、これが冷凍することにより増えるといわれているのだ。さらにこれは、がん予防効果にもつながるのではということが示唆されている。(※1)

5. チヂミもOK!冷凍できるニラの作り置きおかず

野菜、海老、にら入りおかず用チヂミ
ニラはおかずにして冷凍することもできる。ただ、ニラ自体を楽しむようなレバニラやニラ玉の冷凍はあまりおすすめしない。この場合は、冷凍のニラを使って作るといい。

結論

ニラは冷凍することができる。調理法や解凍方法を間違えなければ、風味や食感を損なうことなく、美味しく食べることができるだろう。とくに炒め物やスープへの活用がおすすめだ。新鮮なうちに生で冷凍をすれば、毎日の食卓に活躍してくれるはず。ぜひニラの冷凍を試してみてはいかがだろうか。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧