このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キャベツ

低カロリーな『キャベツ』ばかりの食事は逆にリバウンドするってほんと?キャベツダイエットを成功させるポイントとは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2022年9月 3日

キャベツは低カロリーで食物繊維が豊富なためダイエットに取り入れる人が多くいる。食事に上手く取り入れることで摂取カロリーを減らし、無理なく痩せられると評判なのだ。これから巷で人気のキャベツダイエットのやり方や成功の秘訣を解説するので、痩せたい人はぜひ参考にしてもらいたい。

  

1. キャベツダイエットを成功させるポイント

生育中のキャベツ
キャベツダイエットを成功させるポイントや注意点を紹介する。

バランスの取れた食事にする

キャベツダイエットを成功させるためにはバランスの取れた食事をすることが大切だ。痩せるためには摂取エネルギーを減らし、消費エネルギーを増やす必要がある。しかし、極端な食事制限や栄養の偏りは健康被害をもたらし、精神面にも悪い影響を与える。また、急激に摂取カロリーを減らすことは、一時的に減量ができてもリバウンドを引き起こす可能性があるためおすすめはできない。
キャベツがダイエットに効果的な野菜だからといってそればかり食べることは避けたい。さまざまな食材から栄養を摂取しバランスのよい食事を心がけることが健康的に痩せる鍵となるのだ。

しっかりと咀嚼する

ダイエット成功のポイントはゆっくりよく噛むことだ。咀嚼をすることで満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐことができる。食物繊維が豊富で歯ごたえのあるキャベツは咀嚼回数を増やすことができるので、痩せたい人の強い味方だ。(※1)

適度に運動をする

適度な運動を取り入れるとキャベツダイエットの効果がさらに期待できる。多くの場合、太る原因は運動不足や食の欧米化によるそうだ。身体活動量が低下すると消費エネルギーよりも摂取エネルギーが高くなり、過剰分が体脂肪として蓄積されて肥満につながる。
身体活動レベルに合った1日に必要なエネルギーを把握し、キャベツダイエットと運動を合わせて行うことが成功のポイントとなるだろう。

2. キャベツダイエットの正しいやり方

スライスされたキャベツ
キャベツダイエットの正しいやり方を知り、健康で効果的に行おう。

おすすめのやり方

キャベツダイエットは、昼食や夕食を食べる前に生のキャベツを食べてお腹を膨らませ、その後におかず、ごはんの順で食べるのが一般的なやり方だ。両方が無理な場合は夕食だけでもかまわない。最初に野菜を食べることで糖質や脂質の吸収を抑制し、血糖値の上昇も抑えられる。
また、キャベツダイエットは2週間で成果がでたという成功例もあるが、基本的には即効性がないため約1~6ヶ月の長期で行うことが大切だ。飽きずに継続するには、低カロリーで美味しいキャベツダイエットレシピを参考にしたり、味付けを工夫したりしてみよう。
手軽に始められるダイエット方法だが、たんぱく質不足に注意する必要があるため、納豆・サバ缶・鶏胸肉などのたんぱく質をキャベツダイエットに取り入れることをおすすめする。(※2) (※3) (※4) (※5)

3. キャベツダイエットで得られる効果

キャベツ
キャベツダイエットでどのような効果が得られるのだろうか?キャベツに含まれる栄養素別に見てみよう。

食物繊維

キャベツには食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は便を出しやすくするため、便秘対策におすすめだ。便秘の改善は減量にもつながるのでダイエットにぴったり。また、低カロリーで歯ごたえがあるため、食べたときに満足感が得られ、食べすぎを防ぐことができる。ただし、キャベツダイエットをする際は、キャベツの食べ過ぎに注意しよう。理由はキャベツに含まれる食物繊維が下痢や軟便を引き起こすことがあるためだ。(※1)

カリウム

キャベツにはカリウムも多く含まれており、摂り過ぎた塩分を排出する作用やむくみ予防も期待できる。ただ減量するだけでなく、スッキリとした身体を目指す人にもキャベツダイエットがおすすめだ。(※6)(※7)

ビタミンC

美容にいいといわれるビタミンCも含まれているキャベツ。またストレスや風邪などに対する抵抗力を強める働きがある。(※8)
さらにキャベツには胃腸の粘膜を正常に整える働きを持つビタミンUも含まれるため、キャベツダイエットは健康的に美しく痩せられるダイエット法といえるだろう。(※9)

結論

キャベツダイエットは手軽に行える減量方法だ。ダイエットに適した栄養素を多く含むキャベツを上手く利用することで、効果的に痩せることができる。成功の秘訣は、規則正しい食事と適度な運動だ。体調が悪くなった場合はすぐにダイエットを中止しよう。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧