このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
温かいミルク

胃痛を和らげる飲み物とは?コンビニでも買えるドリンク6選

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年11月 7日

胃痛が起きた場合は、症状に応じて医療機関にかかる必要がある。では、症状が重篤ではなく自宅で療養する場合には、どんな飲み物を飲むのが適切なのだろうか。家族や友人に頼れない場合、コンビニでも入手可能な飲み物がいくつかある。本記事では、胃痛を和らげてくれる飲み物について説明する。

  

1. 胃痛を和らげる飲み物の選び方

白い木のテーブルの上に透明なカップにカモミールとタイムのハーブティー
まず、胃痛にはどんな原因があるのだろうか。胃酸が影響して胃炎を起こしていたり、胃けいれんを起こしていたりすることによる胃痛は、医療機関に相談ししっかりと治す必要がある。いっぽうで、ストレスによる胃痛や食生活の乱れによる胃痛も少なくない。(※1)
こうした胃痛の痛みを和らげるには、どんな飲み物がふさわしいのだろうか。脱水状態に陥らないよう、水分の補給を怠らないことは重要である。ただし、胃に負担がかからないよう、刺激の少ない飲み物を選ぶ必要がある。(※2)
冷たい飲み物、刺激性のあるドリンクなどは、胃痛を悪化させる可能性があるため、避けるのが無難である。湯冷ましや常温のスポーツドリンクなどが、胃痛の場合には適切な飲み物といえるだろう。(※2)

2. コンビニでも買える!胃痛を和らげる6つの飲み物

ぼかし棚のコンビニ
それでは具体的に胃痛を和らげる飲み物を挙げていこう。いずれも、コンビニで入手可能な飲料である。医療機関のお世話になる必要のない胃痛の場合に、役立ててほしい。

1:常温の水や白湯

常温の水や白湯は、胃痛を和らげてくれる場合もある。水分補給が必要とはいえ、冷たく冷えた水では胃の負担となる。そのため、最低でも常温であることが望ましい。
白湯は、一度沸騰させた湯の冷ましたものを指す。熱すぎる湯も胃の負担となるため、飲みやすいようぬるく冷ましたものがよいだろう。白湯は胃の負担になりにくいだけではなく、体を温め血行をよくする効果があるとされている。(※3)コンビニで買った水も、白湯にして飲むのがおすすめである。

2:牛乳

胃痛の原因によっては、温かい牛乳を飲むことで痛みが軽減する可能性がある。牛乳が防壁となり、胃酸による胃壁への刺激を和らげてくれるためである。(※4)ただし、牛乳にアレルギーがあったり乳糖不耐症であったりする場合は、牛乳の摂取によって腹痛が悪化することもあるので注意が必要である。(※5)

3:経口補水液やスポーツドリンク

水分補給をする場合には、真水やお茶よりも経口補水液やスポーツドリンクが適しているといわれている。(※6)経口補水液やスポーツドリンクは、水分だけではなく塩分も補給できるのが特徴で、体内で効率よく吸収できるのがメリットである。(※7)これらも常温のものが刺激が少なくてよいだろう。

4:リンゴジュース

リンゴは胃腸に優しい働きをすることで知られている。胃酸過多の場合は、胃酸を中和してくれる作用も持っているため、冷たすぎないリンゴジュースを飲むことは胃痛の緩和につながることもある。(※8)

5:カフェインレスのお茶

胃痛時に飲む温かい飲み物というと、紅茶や緑茶を思い浮かべる人もいるかもしれない。しかしこうしたカフェインを含む飲み物は、胃に刺激を与えるため痛みがひどくなる可能性もある。麦茶やルイボスティ、カモミールティ―など、カフェインレスで刺激が少ない飲み物を選ぶのがベターである。(※9)

6:乳酸菌飲料

あまり知られていないが、乳酸菌飲料も胃痛のときにおすすめの飲み物である。胃壁において炎症を起こす菌も、乳酸菌に弱いことが報告された。(※10)つまり乳酸飲料を摂取することで、胃痛を和らげてくれる可能性もあるのである。

3. 原因別の胃痛を和らげる飲み物

木のテーブルの上のカップに熱いココアドリンクを注ぐ
胃痛にもさまざまなタイプがあることは既述したが、タイプ別にふさわしい飲み物も異なってくる。胃痛の原因を探り、適切な飲み物を摂取するよう心がけよう。

胃もたれならカフェインレスのコーヒー

西洋には食事の締めくくりとしてコーヒーを飲む習慣がある国もあるが、これは理に適った飲み方なのである。コーヒーは、胃酸の分泌を助け消化を助ける働きがあるのである。(※11)食べ過ぎて胃もたれを感じる場合は、1杯のコーヒーを飲むとよいかもしれない。ただし、空腹時に飲むのは避けよう。また飲み過ぎは胃酸の過剰分泌に繋がり逆効果になってしまうので注意が必要だ。

ピロリ菌にはココア

胃痛を引き起こす原因の1つに、ピロリ菌がある。ピロリ菌は胃粘膜上で胃炎などを発生させる菌である。(※12)そのピロリ菌の退治には、ココアが有効であることが研究によって証明された。(※13)紅茶やウーロン茶もピロリ菌が胃壁に付着するのを防ぐ効果が認められたが、その中でもココアは少ない量でより高い効能が認められたという。(※13)ピロリ菌による胃痛の場合には、温かいココアを飲むと効果があるかもしれない。

結論

胃痛はありふれた症状であるが、場合によっては重い病気が隠れていることもあるため、まずは医療機関にかかるのが最重要である。ストレスや生活の乱れによる胃痛の場合は、飲み物の摂取によって痛みが和らぐこともある。そのときの体調や胃痛の種類をよく見定めたうえで、こうした飲み物を上手に活用し、胃痛を和らげる一助にしてほしい。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧