このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
かぼちゃ

かぼちゃとチーズを使った絶品料理!簡単にできる作り方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月29日

スーパーで年中手に入るかぼちゃ。かぼちゃはホクホクとした食感が美味しく、おかずはもちろん、サラダやスイーツにも使われる万能食材である。そのかぼちゃと相性がよいチーズを使ってどのような料理ができるのだろうか。今回はかぼちゃとチーズを使ったレシピを紹介していこう。

  

1. かぼちゃチーズ焼き

かぼちゃ
かぼちゃチーズ焼きは、かぼちゃ料理の中でも作りやすく人気である。かぼちゃチーズ焼きの人気アレンジレシピを3つ紹介する。

人気料理の作り方

1つ目は、かぼちゃチーズとベーコンを合わせたレシピである。かぼちゃは種とわたを取り除き、横半分に切って薄切りにする。耐熱皿に薄切りにしたかぼちゃは重ならないように少しずつずらして並べる。ふんわりとラップをかけ、レンジで加熱する。加熱したかぼちゃのうえに食べやすい大きさに切ったベーコン、塩コショウ、とけるチーズをのせる。オリーブオイルを全体に回しかけたらトースターに入れて加熱する。表面に焼き色がついたら完成だ。食べる前にお好みでパセリをかけたらより一段とおしゃれに仕上がる。甘いかぼちゃとチーズ、ベーコンの相性はバツグンだ。
2つ目に紹介するのは、かぼちゃをミルクで煮た寒い時期に食べたくなるかぼちゃのチーズ焼きだ。かぼちゃをひと口大に切り、ハムを食べやすい大きさに切る。鍋にかぼちゃ、バター、コンソメ、牛乳、塩コショウを入れて加熱する。かぼちゃが柔らかくなるまで煮よう。かぼちゃが柔らかくなったらハムを加えて混ぜ、すべての具材が入っているものを耐熱皿に煮汁ごと移して、上にチーズを振りかける。余熱したオーブンで焼いて完成だ。
最後にパン粉を使ったカリカリの食感が癖になる、かぼちゃのパン粉チーズ焼きを紹介する。かぼちゃを薄切りにして耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをし、レンジで加熱する。耐熱皿に加熱した薄切りのかぼちゃ、マヨネーズ、塩コショウ、粉チーズ、最後にパン粉をまぶしてトースターで加熱する。加熱時間の目安は焼き色がつくくらいでよい。

2. かぼちゃとチーズのサラダ

かぼちゃ
かぼちゃはサラダにしても美味しくいただける。かぼちゃとチーズを合わせたかぼちゃサラダの簡単な作り方を紹介する。

簡単にできる作り方

かぼちゃの皮をところどころむき、ひと口大に切る。切ったかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジで加熱する。かぼちゃに竹串が通るくらいに柔らかくなったらフォークなどを使って潰す。かぼちゃに熱があるうちにスライスチーズ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。最後に塩コショウなどで味を調整して完成だ。かぼちゃにスライスチーズ、マヨネーズを加えることによって濃厚なサラダが味わえる。

3. かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃ
スイーツとなると手間も時間もかかるイメージだが、今回はレンジで簡単に作れるかぼちゃのチーズケーキを紹介する。

簡単にできる作り方

かぼちゃは種と皮を取り、ひと口大に切ったかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジで加熱する。レンジから取り出してかぼちゃを潰し、そのまま粗熱を取る。その間に、別のボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜる。さらに砂糖、卵を二つ溶いたものを入れてよく混ぜ、潰したかぼちゃ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。そこに牛乳を加えてクッキングシートを敷いた耐熱皿に入れてレンジで加熱。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成だ。かぼちゃの甘さとクリームチーズの酸味がバツグンの相性を発揮しているかぼちゃのチーズケーキである。

結論

かぼちゃとチーズの組み合わせの中でも簡単にできる料理を紹介した。かぼちゃチーズ焼きは、使う具材や味付けで全く違う味わいになることが分かった。また、かぼちゃとチーズを組み合わせることで食卓のメイン料理をはじめ、サラダ、スイーツなど幅広いジャンルで作れるので飽きることなく美味しくいただける。今回の記事を参考にかぼちゃとチーズの組み合わせのレパートリーを増やしてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧