このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
できあがった鱈のムニエル

鱈を冷凍で便利に活用!簡単にできる保存と解凍方法を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月30日

淡白で癖のない鱈はさまざまな料理で活躍する、万能な魚だ。年中スーパーで手に入る鱈だが、旬といわれる秋から冬にかけては、濃縮された旨みを感じられる。しかし、水分が多く日持ちしないのがネックだ。そこで鱈を冷凍して、賞味期限を延ばし、手軽に料理に活用できる方法を解説していこう。家庭用冷蔵庫で冷凍保存できる期間や解凍方法、おすすめの下味レシピも一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 鱈の冷凍保存と期間

鱈の切り身
秋から冬にかけて旬の鱈は、淡泊な味の中にもしっかり旨みを感じる美味しい魚だ。足の早い鱈だが、ポイントをおさえて冷凍保存すれば、美味しさをキープしたまま長持ちさせられる。

保存期間の目安

鱈を家庭用冷蔵庫で冷凍する場合の保存期間の目安は、約2週間とされている。ただ、冷凍庫を開けることで庫内の温度が下がってしまい、保存期間が短くなる可能性もある。鱈に限らず、魚や肉などを冷凍保存する場合は、無駄な冷凍庫の開閉は避けよう。また、2週間というのは目安であって、風味や色が気になった場合は食べるのは控えよう。

2. 鱈を冷凍保存する方法

鱈とレモン
ここでは鱈の冷凍方法について説明する。まず冷凍する鱈は、買ってすぐの新鮮な状態のものにしよう。まるごと1尾の場合は、エラや内臓を取り除き、しっかり下処理しよう。急速冷凍するために、なるべく薄く切り分けるのがよい。急速冷凍室がない場合は、アルミ製のトレイに乗せて冷凍庫に入れると、通常より早く冷凍できる。また、鱈に下味をつけて冷凍保存すれば、使うときに冷凍のまま焼いたり、煮付けにしたりすることができて時短にもなるのでおすすめだ。

そのまま冷凍

鱈の切り身に軽く塩を振り、じんわり水分が出てきたら、清潔な布巾やキッチンペーパーで拭き取る。鱈を一切れずつラップで包んだら、冷凍できる袋などに入れ、冷凍庫で保存するだけだ。このとき使用する袋は、鱈の乾燥や酸化や、ほかの食品へのニオイ移りを防いでくれる密閉のものを使おう。

下味をつけて冷凍

今回は鱈のハーブにんにく味レシピを紹介する。鱈に塩をふり、余分な水気を拭き取る。次に冷凍できる袋にスライスしたにんにく、ドライハーブミックス、白ワイン、オリーブオイル、こしょう少々を入れたら、よく混ぜ合わせる。そこへ鱈を入れてなじませたら、袋内の空気を抜いて閉じる。あとは平らにして冷凍保存するだけだ。このレシピはそのまま焼くのはもちろん、焼き野菜と一緒にムニエルにしたり、カリッと焼いたバゲットと一緒にアヒージョとして楽しんだり、アレンジがきくレシピである。

3. 鱈を冷凍から解凍する方法

鱈のムニエル
鱈を冷凍しておけば、仕事帰りの忙しい時間帯でも、手軽にメインを一品作ることができる。ただし、解凍する際に電子レンジを使うと、加熱ムラを起こしてしまうことがある。ここでは家庭で手軽にできる解凍方法を2つ紹介しよう。

解凍のポイント

鱈を料理に使いたいときは、急激な温度の変化による味の劣化や、解凍ムラを避けるために、流水解凍をおすすめする。ボウルに保存袋ごと鱈を入れ、流水をあてる。触ってみて表面は柔らかく、中はまだ凍っていたら半解凍状態だ。完全に解凍してから使いたい場合は、中もやわらかくなるまで流水にあてよう。ほかにも、冷蔵庫を使ってゆっくり時間をかけて解凍する方法なら、鱈を冷凍したときの美味しさがそのままキープできる。冷凍保存した鱈を冷蔵庫に移動させ、半日または一晩おいて冷蔵庫で解凍しよう。また、鱈に下味をつけて冷凍した場合は、レシピによってそのまま調理することができる。

結論

今回は日持ちしない鱈を、美味しく冷凍保存する方法と解凍する方法について紹介した。鱈を冷凍する際は、鮮度のよいものをその日のうちに正しい方法で冷凍保存しよう。冷凍しておけば賞味期間を延ばし、使いたいときに調理ができる。さらに下味をつけておけば、冷凍のまま調理ができるレシピもあるので時短にもなる。美味しい鱈の冷凍保存方法をマスターして、献立に役立ててみてはいかがだろうか。

監修管理栄養士:佐々木倫美

経歴:管理栄養士取得後、介護施設、病院にて給食業務、栄養管理業務に携わる。現在病院にて主に透析患者への栄養指導に携わる傍ら、栄養・健康分野の記事監修を手掛ける。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧