このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
卵の見分け方

食べられない卵の見分け方!古くなった状態の判断方法を解説

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

鉛筆アイコン 2023年2月26日

高い栄養価を誇る食品として身近にあるもののひとつ、それが卵である。卵は消費量が多く、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いかもしれない。そんな卵だが、古くなって食べられない状態かどうか見分ける方法をご存じだろうか。本記事では、食べられない卵の見分け方を詳しく解説する。

  

1. 食べられない卵の見分け方

食べられない卵の見分け方
卵が食べられない状態になったとき、具体的にはどのようになるのだろうか。食べられない卵を食べてしまわないために、その見分け方を見てみよう。

におい

あらゆる食品は、腐敗が始まると異臭を放ち始める。卵も例外ではない。卵を割ったときにアンモニア臭のような異臭がする場合は、細菌が繁殖して傷みが進行している可能性が高くなる。通常とは異なるにおいがする卵は、食べられないと心得ておこう。

殻の内側に黒い斑点

卵を割ったとき、殻の内側に黒い斑点を見つけたときも要注意である。ゼラチンのようなものに囲まれて塊になっているこれらの斑点は、カビであることが多い。殻の外側ではなく、内側に異常がある場合には、食べられないと判断するのが妥当である。

2. 食べられない卵になる前の状態

食べられない卵になる前の状態
卵が食べられない状態になってしまう前には、いくつかの予兆がある。鮮度が落ちた卵であっても、十分に加熱して食べる場合には問題ないことが多い。卵が食べられる状態か調べるための方法を紹介する。

透視で古い卵を判断

卵の鮮度を知るためには、透視で状態を見分ける方法がある。卵を光に透かしたときに、卵黄部分がくっきりと中央部分に位置している場合は鮮度が高い。鮮度が低くなると卵白が水溶化するため、卵黄が扁平に映る可能性が高くなるのである。(※1)

比重で古い卵を判断

卵の鮮度を測るには、比重で見る方法がある。10%濃度の食塩水を作り卵を中に入れると、新鮮な場合は底に沈み水平になる。逆に古い卵の場合は、内部の空気が増えるため軽くなり、浮く傾向がある。(※1)

割った状態で古い卵を判断

卵を割ることで鮮度を知ることも可能である。新鮮な卵は、割った場合も大きく広がらない傾向がある。古くなるほど、割った卵は大きく広がりやすいのである。卵黄部分の直径と高さの比率も、鮮度を知るための基準である。卵黄の高さを直径で割り、その数値が高いほど鮮度が高いことになる。割ったときの数値が0.25以下になる場合は、古い卵といえる。(※1)

3. 食べられない卵の見分け方と賞味期限

食べられない卵の見分け方と賞味期限
卵は賞味期限が設定された食品である。賞味期限が切れてしまった卵や、殻にひびが入っている卵は食べられないのだろうか。賞味期限の定義とともに説明する。

賞味期限の定義

賞味期限とは「劣化が比較的遅い食品が、美味しく食べられる期限」のことである。(※2)賞味期限を過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではない。卵も同様であるが、10℃以下で保存していることが条件となる。賞味期限内の卵であれば生食も可能だが、過ぎてしまったものはしっかりと加熱して早めに消費するほうがよいだろう。また殻にひびが入った卵は、賞味期限が切れていない場合も加熱して早めに食べることが望ましい。サルモネラ菌が心配な場合はどうだろうか。サルモネラ菌が発見される確率は低いといわれているがゼロではない。卵を正しく保存すれば懸念はないものの、心配な場合は70℃以上で1分以上加熱してから食べるとよい。

結論

卵は殻に覆われているため、食べられない場合の判断が難しい。長期間冷蔵庫に保存して鮮度が心配な場合は、卵を光に透かす方法や割った後の卵の広がり方や卵黄の高さを観察する方法がある。いずれにしても、鮮度に不安がある場合は加熱して食べるのが基本である。異臭がある場合や殻の内側に異変があった場合は、食べられないと判断して廃棄すること。卵は適切に保存し、美味しく食べるようにしてほしい。
参考文献

監修管理栄養士:児玉智絢

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧