このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
きゃべつ

春キャベツを大量消費できる人気レシピ13選!簡単な料理を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月19日

「大量に春キャベツが手に入ったが、使い道に困った」なんてことはないだろうか。今回は、あまった春キャベツを美味しく消費する方法をお伝えしよう。人気レシピを【サラダレシピ】、【おかずレシピ】、【おつまみレシピ】【スープ・鍋レシピ】にわけて紹介するので、用途に合わせて料理してみてほしい。

  

1. 春キャベツを大量消費できる【サラダレシピ4選】

きゃべつ
春キャベツは、普通のキャベツに比べてやわらかく、水気が多いのが特徴だ。いつものキャベツレシピを春キャベツに変えるだけで、一層さわやかなサラダを楽しめる。

1.みんな大好き!春キャベツサラダ

春キャベツを使って、大人から子どもまで人気のあるツナマヨ春キャベツを作ろう。
材料
用意する材料は、春キャベツ、ツナ水煮缶、冷凍コーン(コーン缶でもOK)。調味料には、マヨネーズ、めんつゆ、うま味調味料、塩、黒コショウを使う。調味料は、あらかじめ全部混ぜ合わせておこう。
作り方
まず春キャベツは、千切りにして耐熱ボウルに入れ、レンジで600Wで4分温める。春キャベツから出た水分を切って、ボウルに入れなおし、ツナ、コーン、混ぜ合わせておいた調味料を加えて和える。冷蔵庫で冷やすと一層美味しくなるので、試してみてほしい。

2.材料はキャベツだけ!コールスロー

コールスローにはにんじんやコーンを入れることが多いのだが、大量消費したいときはいっそのこと春キャベツだけで、コールスローを作ってみよう。
材料
材料は、春キャベツと塩。調味料には、マヨネーズ、酢、砂糖を混ぜ合わせたものを使う。
作り方
春キャベツは、5㎜幅の千切りにする。千切りにした春キャベツと塩を入れて、手でもみこむ。そのまま10分おいておいたら、水が出るのでぎゅっと絞る。ボウルに混ぜ合わせた調味料と水気を切った春キャベツを入れて、味がなじむまでよく混ぜよう。
ポイントは、塩もみしたときのキャベツはしっかりと絞ること。

3.洗い物不要!無限キャベツ

こちらのレシピは、一度食べたら次から次へと箸が伸びてしまう「やみつきレシピ」。しかも洗い物不要で、作り方もラクラクである。
材料
用意する材料は、春キャベツのみ。調味料は、ごま油、鶏ガラスープの素、塩、しょうゆ、レモン汁、にんにくを混ぜ合わせたものを用意しておく。
作り方
春キャベツを手でちぎって、ポリ袋に入れる。調味料を混ぜ合わせたものをポリ袋に入れて、春キャベツと一緒にもみこむ。ポリ袋の空気を抜いて、そのまま30分おいておく。容器に盛って、お好みで煎りごま・粗びき胡椒をかけて、出来上がり。
ちなみにレモン汁がない場合は、省いても大丈夫だ。

4.春キャベツとワカメのナムル

こちらで紹介するレシピもまた、一度食べたらやみつきになる料理だ。にんにくを入れることで、パンチを効かせるのがポイントである。
材料
材料は、春キャベツと生ワカメ。調味料には、にんにくチューブ、塩、胡椒、砂糖、ごま油、煎りごまを使う。あらかじめ、混ぜ合わせておこう。
作り方
春キャベツはざく切りにして、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせる。電子レンジで600Wで2分加熱する。ワカメも、春キャベツより小さめのざく切りにしておく。電子レンジで加熱した春キャベツとワカメに調味料を入れてよく混ぜ合わせる。仕上げに煎りごまをかけよう。

2. 春キャベツを大量消費できる【おかずレシピ3選】

きゃべつ
ここからは、春キャベツを使ったメインのおかずレシピを紹介する。春キャベツは、豚・鶏・牛のどのお肉との組み合わせでもマッチするが、特におすすめなのが「豚」との組み合わせ。ぜひ春キャベツを多めに入れて、楽しんでほしい。

1.皮がキャベツ!春キャベツシュウマイ

まず紹介する春キャベツのおかずレシピは、春キャベツでシュウマイの種を包んだ「春キャベツシュウマイ」だ。
材料
用意する材料は、春キャベツ、玉ねぎ、むきえび、豚ひき肉。調味料は、片栗粉、生姜、酒、塩。
作り方
春キャベツは千切り、玉ねぎはみじん切りにして、むきえびはあらみじんにしておく。千切りにした春キャベツに、片栗粉をまぶして春キャベツ全体に行きわたるように混ぜておく。豚ひき肉に、むきえびと玉ねぎを入れて、すりおろした生姜、酒、塩を入れて、手でこねていく。
こねたものを8等分に丸めて、種にする。種にキャベツを衣付けする感覚でつけて、軽く握っておく。耐熱皿にキャベツで包んだシュウマイと残りのキャベツを並べてラップをし、電子レンジで600W、4分加熱する。

2.たっぷり春キャベツでヘルシーな豚肉巻き

次に紹介するのは、たっぷりの春キャベツでヘルシーにいただく「豚肉巻き」。キャベツは加熱すると、かさが小さくなるので遠慮せずいっぱい巻いておこう。
材料
材料は、春キャベツ、豚バラ肉(スライス)。調味料に使うのは、塩、鶏がらスープの素、酒、溶かしバター、にんにくすりおろし。調味料は混ぜ合わせておこう。
作り方
春キャベツは千切りにしたものをたっぷりと豚肉で巻いていく。巻き終わりを下にした状態で、耐熱皿に入れる。調味料を混ぜたものを豚肉の上からかけて、ラップをしておく。電子レンジで600Wで5分間加熱すると、出来上がり。

3.巻かない!ロールキャベツ

このレシピは、キャベツを肉に巻かずにロールキャベツを作る。ロールキャベツの料理の工程では、「キャベツを巻く」のがもっとも手間がかかる。巻かないことで時短のメニューにもなり、春キャベツの大量消費にもなり、一石二鳥である。
材料
材料は、玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、溶き卵。ロールキャベツのスープには、水、コンソメ、酒、塩、胡椒、ローリエを使う。
作り方
まずは、種になる肉だねを作っていく。材料は、玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、溶き卵。玉ねぎをみじん切りにして、レンジにかけてしなっとさせておく。ボウルに肉だねの材料を入れて、手でこねる。仕上げに塩コショウをかけて味を調整する。
春キャベツは、芯を切り落とした後、外の葉の部分を4、5枚残して残りの葉はくり抜いておく。くり抜いたところに肉だねを詰める。鍋に水、コンソメ、酒、塩、胡椒、ローリエを入れる。肉だねを入れた春キャベツを鍋の真ん中に入れて、中火にかける。煮立ったら蓋をし、弱火にして30分ほど煮込めば完成だ。

3. 春キャベツを大量消費できる【おつまみレシピ3選】

きゃべつ
春キャベツが大量にあまったら、いっそおつまみにして食べるのはいかがだろうか。春キャベツで作れば、ヘルシーなおつまみになる。お酒が進むような濃い味付けのものを選んでみたので、ぜひ試してみてほしい。

1.簡単!春キャベツの浅漬け

浅漬けは、切って漬けるだけで、簡単&大量にできる。春キャベツの葉は、通常のキャベツよりも甘みがあるので、バランスのよい漬物が出来上がる。
材料
材料は、春キャベツ、昆布、塩、鷹の爪、とシンプルだ。
作り方
春キャベツはざく切りにして、昆布は細く切っておく。ファスナー付き保存袋に春キャベツ、昆布、鷹の爪の輪切りにしたものと塩を入れて、軽くもんで冷蔵庫で1時間ほど漬けこめば、完成だ。

2.2分の1使い切り!春キャベツの春巻き

このレシピは、春キャベツを2分の1個分使うので、大量消費にはもってこいの料理だ。揚げ物だが、野菜がたくさん摂れる。
材料
材料は、春キャベツ、春巻きの皮、揚げ油。調味料は、鶏ガラスープのもと、おろしにんにく、白すりごま、だ。
作り方
春キャベツは千切りにして、塩もみをして水気を切っておく。調味料を混ぜたら、春巻きの皮に包んでいく。揚げ油を170度に熱したら、両面がきつね色になるまで揚げよう。
揚げている最中におなかの部分を触ると、皮が破けてしまうので注意しよう。

3.大胆なカットで!焼き春キャベツのオイマヨソースがけ

こちらで紹介するレシピもまた、大胆に4分の1個分の春キャベツを使った大量消費にぴったりの料理だ。
材料
材料は、春キャベツ、ごま油。オイマヨソースには、オイスターソース、マヨネーズ、砂糖、胡椒を使用する。
作り方
4分の1に切った春キャベツは、ごま油を敷いたフライパンで弱火で3~4分焼く。焼き色がついたら裏面も焼いていく。上手く焼くためには、蓋をつかうとよいだろう。よい具合に焼けたら、調味料を混ぜたものをかけて完成だ。

4. 春キャベツを大量消費できる【スープ・鍋3選】

きゃべつ
スープ・鍋レシピは、大量消費に大きく貢献してくれる料理方法だ。作り方も簡単で、なにより無理なくたくさん食べられることが魅力だ。朝ごはんに出しても食べやすく喜ばれる。

1.春キャベツのガーリックトマト鍋

大量消費の鍋編の紹介で、いきなり「ガーリックトマト鍋」が出てくるとは、意外だったかもしれない。しかしこの鍋、ガーリックトマトの味でいくらでも野菜が食べられる。
材料
材料は、豚肉と野菜全般。春キャベツやにんじん、たまねぎなど、食べたい野菜ならなんでも入れていい。にんにくとオリーブオイルも忘れずに。鍋スープには、トマト缶、水、白ワイン、砂糖、塩を使う。
作り方
野菜は千切りなど食べやすい大きさに切っておこう。オリーブオイルを鍋に入れて、弱火でにんにくを炒める。鍋スープの調味料を入れて、野菜を入れたら中火で5分くらい煮込む。野菜がしんなりしたら、オリーブオイルをひとまわししておこう。
テーブルに鍋を持ってきて、豚肉をしゃぶしゃぶしながら、野菜を包んでいただく。

2.スパイシーな春キャベツのカレースープ

スパイシーなカレースープは、食欲のない朝でも意外と食べやすい。ベーコンやポテトなどを一緒に入れれば、立派な朝ごはんにもなるので、ぜひ作ってみてほしい。
材料
材料は、春キャベツとお好みの具材。ベーコンやポテトなどがおすすめだ。スープの味付けには、コンソメ、塩、カレーパウダー、マジックソルト、水が必要だ。
作り方
春キャベツ、ベーコン、ポテトはすべて食べやすいように細切りにする。あとは材料と調味料を鍋に入れて、煮込んでいこう。ポテトがやわらかくなれば、完成だ。

3.春キャベツの甘味でいただく!豚汁

最後に紹介するのは、「豚汁」である。通常の豚汁は、人参やごぼうなどさまざまな具材を入れるが、このレシピは豚肉と春キャベツでシンプルに作る。シンプルではあるが、春キャベツの甘みと豚肉のうまみがマッチして、美味しい豚汁になるのでおすすめだ。
材料
材料は、春キャベツと豚バラ肉。調味料は、味噌と和風だしのもとのほかに、生姜チューブや酒、ごま油も用意しよう。
作り方
春キャベツと豚バラ肉は、食べやすい大きさに切る。ごま油を鍋に入れて、火をかけて春キャベツと豚バラ肉を入れて、しんなりするまで炒める。水を入れて、和風だしのもと、生姜チューブ、酒を入れて、最後に味噌で味付けをして完成だ。

結論

春キャベツを使用した大量消費レシピを紹介した。どのレシピでも共通しているのが、たっぷり春キャベツを使っても、美味しく出来上がるということだ。春キャベツがあまったら大量消費レシピを活用して、ぜひ春キャベツを美味しく消費しよう。

監修管理栄養士:藤井千晃

経歴:リクルート営業経験後、300本を超える栄養関連の記事の執筆・監修経験を持つ。温活・ダイエット・メンタルケア分野を得意とする。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧