- パッケージのままの肉をさらに穴の開いていないビニール袋に入れる
- 肉が入る大きさのボウルにビニール袋を入れる
- ボウルいっぱいに氷と水を入れる
- 肉が解凍できるまで放置する
1. 冷凍のお肉は氷水解凍がおすすめ!2つのメリット
冷凍した肉の解凍方法としてよく使われるのが自然解凍だが、より肉の美味しさを保つなら氷水解凍がおすすめだ。そのメリットを2つ紹介しよう。
1:低温解凍でドリップが抑えられる
氷水解凍は自然解凍に比べ、より低い温度で解凍するのでドリップが抑えられる。ドリップには肉の旨みや栄養素が含まれているので、多く出てしまうと肉の味が落ちる原因になるのだ。つまり、ドリップを抑えることで、ほかの食品にドリップがついてしまったり、肉の旨みを逃がしてしまったりする心配なく解凍することができる。
2:冷蔵解凍よりも早い
氷水解凍は、冷蔵庫で解凍するよりも短い時間で解凍することができる。冷蔵解凍は冷凍庫から冷蔵庫に肉を移動させ、解凍までに丸1日ほどかかるのに対して、氷水解凍は肉の厚さや種類にもよるが1~3時間ほどで解凍できるのだ。
2. お肉を氷水解凍する方法
実際にお肉を氷水解凍するにはどのようにしたらいいのだろうか?氷水解凍の手順や時間の目安をチェックしてみよう。
氷水解凍の手順
氷水解凍を行う際は、肉に水が浸透しないようにしっかりビニール袋に入れて行う必要がある。また、氷が溶けてきたら、水を捨てて氷を追加するのが上手に解凍するポイントだ。
氷水解凍の時間の目安
氷水解凍にかかる時間の目安は、ステーキ肉で1時間半~3時間ほどだ。肉の種類によって解凍にかかる時間は異なる。
3. お肉を氷水解凍する時間がないときの対処法
冷凍肉を料理に使う時に、氷水解凍させる時間がない時もある。そんな時は氷水解凍よりも短時間でできる解凍方法を試してみよう。解凍後の肉の質は落ちてしまうが、すぐに解凍できるので覚えておくと便利だ。
電子レンジで解凍する
冷凍肉をすぐに料理に使いたい場合は、ドリップが出やすくなってしまうが電子レンジで解凍するのがおすすめだ。その際は、できるだけ低いワット数で片面ずつ加熱すると、解凍ムラやドリップが出るのを防ぐことができる。だいたい1~4分ほど加熱しよう。
流水で解凍する
流水解凍は、肉を30分ほど流水にさらす解凍方法だ。この時、ボウルに肉をパックや袋ごと沈め、冷水を流すようにするのがいいだろう。
ぬるま湯で解凍する
流水解凍よりも肉を早く解凍したい場合は、ぬるま湯で解凍するのがいいだろう。ぬるま湯とは35~40度ほどのお湯で、流水解凍と同じ方法で行う。冷水による流水解凍よりもドリップは出やすくなる。
結論
肉を冷凍保存すると、解凍方法が難しい。より美味しく解凍したいならドリップを抑えて解凍できる氷水解凍を行うのがいいだろう。氷水解凍はより低温で解凍させるので、ドリップが出にくいのがメリットだ。さらに冷蔵庫で冷蔵解凍するよりも早く解凍することができる。
監修管理栄養士:児玉智絢
経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。