このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッコリの味わいを徹底解説!まろやかな口当たりを楽しもう

マッコリの味わいを徹底解説!まろやかな口当たりを楽しもう

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

2020年10月18日

マッコリとは、韓国で生まれたお酒である。マッコリがどのようなお酒か知らないという人は、日本のにごり酒を想像してもらえばイメージしやすいだろう。韓国ではポピュラーなお酒のひとつだが、近年の韓流ブームもあって日本でもよく飲まれるお酒となっている。では、その味わいとは一体どのようなものなのだろうか。本記事ではマッコリの味わいについてじっくりと解説していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マッコリの味はどんな感じ?例えなどを紹介

はじめに、一般的なマッコリの味わいについて解説していこう。よく甘酒のような味わいや、カルピスにも似た味わいともいわれることが多いマッコリの基本を押さえておこう。

マッコリの味わいとは

マッコリが甘酒やカルピスの味わいに似ているといわれるポイントは、原材料と発酵方法にある。マッコリの原材料には主に米が多く使用されており、これは日本のにごり酒と同じ。次に発酵方法だが、マッコリは乳酸発酵で作られる。このことから、マッコリの味わいは甘酒やカルピスを代表とする乳酸菌飲料と似た、ほのかな甘みとかすかな酸味が特徴のものとなるのである。

2. マッコリの味には種類がある?おすすめは?

マッコリとひとまとめにしても、実はマッコリには多くの種類が存在する。種類によって味わいもバラエティ豊かなので、選べる楽しみがあることもマッコリが人気のポイントだ。本項ではそんなマッコリの種類の中でも特徴的な「生マッコリ」の味わいについて解説しよう。一般的なマッコリと生マッコリの味わいの違いはどんなものなのだろう。

一般的なマッコリの味わい

一般的なマッコリの味わいは前述の通り、乳酸発酵ならではの優しい甘みと酸味が特徴となっている。マッコリをこれから飲むという人におすすめなのが、サントリーの「ソウルマッコリ」だ。微炭酸ですっきりと楽しめるので、料理にも合わせやすく高い人気を誇っている。

生マッコリの味わい

生マッコリと一般的なマッコリの大きな違いとは、加熱処理の有無である。一般的なマッコリは加熱処理がされているため長期保存が可能で流通がしやすくなっているが、生マッコリは加熱処理がされていないため長期保存には向かず、早く飲み切る必要がある。しかし生マッコリは一般的なマッコリにはない生きた酵母、乳酸菌の味わいを楽しむことができるのである。おすすめは霧島高原ビールの「元祖源一郎さんの生マッコリ」だ。一度飲めばやみつきになる味わいの、国産本格マッコリである。マッコリは「飲む美容」ともたとえられるお酒なので、せっかくであれば生マッコリにもトライしてみよう。

3. マッコリ初心者にもおすすめなのは?それぞれの味の特徴も踏まえて紹介

マッコリを飲んだことがないという人には、いろいろな味わいが楽しめるフレーバーマッコリやカクテル感覚で楽しめる味わいのマッコリをおすすめしたい。おすすめ商品をふたつ紹介しよう。

JINRO「マッコリ・ピーチ」

JINROのマッコリといえば日本でも定番のブランド。この「マッコリ・ピーチ」はマッコリの甘みと酸味に桃のフレーバーが見事にマッチした、飲みやすい味わいとなっている。想像を超える美味しさとも称される種類なので、ぜひ一度飲んでもらいたい。また、JINROのフレーバーマッコリシリーズにはピーチのほかにマンゴーフレーバーも発売されているので、ピーチが気に入ったらこちらも併せて飲んでみよう。
おすすめ商品

北のさくら「しあわせ果実・よーぐると和まっこり」

国産のマッコリは「和マッコリ」というジャンルで親しまれていることをご存じだろうか。中でもカクテル感覚で楽しめるとして人気なのが、「しあわせ果実・よーぐると和まっこり」だ。マッコリの風味に北海道産ヨーグルトをブレンドした上品な甘さが特徴の味わいで、お酒が苦手な人でも飲みやすいプレミアムマッコリである。
おすすめ商品

4. マッコリの味が苦手な人は?割るのもあり?

マッコリはストレートやロックで飲むのが一般的な楽しみ方ではあるが、どうしてもマッコリそのままの味わいが苦手という人もいるだろう。そんな人はいろいろなドリンクでマッコリを割ってみよう。実はマッコリにはさまざまなバリエーションの割り方があるので、ここで代表的なものをいくつか紹介しよう。

乳飲料と相性抜群!

乳酸菌飲料のような味わいが特徴のマッコリは、乳飲料との相性が抜群だ。牛乳やカルピスウォーターなど、好みの乳飲料とマッコリを割ってみよう。よりまろやかな甘さが際立つマッコリを楽しめる。また、ジャムを添えたヨーグルトにマッコリを入れればスイーツとしても楽しめるのでおすすめだ。

炭酸割りも美味しい

マッコリの味わいと、のどごしを一緒に楽しみたいという人には、炭酸割りがおすすめ。炭酸水はもちろん、ジンジャーエールやコーラで割っても美味しい。意外な組み合わせでは、ビールで割っても美味しく飲める。好みの炭酸飲料と一緒にマッコリを楽しんでみてはいかがだろうか。

果汁を加えてフルーティーに

マッコリに好みのフルーツの果汁を加えたら、手軽にフレーバーマッコリが楽しめる。100%のフルーツジュースとマッコリを割るだけでも十分美味しいフレーバーマッコリに。より本格的に楽しむのであれば、生のフルーツをつぶして果肉ごとマッコリに加える飲み方をおすすめしたい。

結論

マッコリの味わいはひとつだけでなく、数多く存在する種類によって違うことがわかってもらえただろう。また、飲みやすくアレンジされたフレーバーマッコリや自宅でも楽しめる簡単マッコリカクテルなど、楽しみ方は紹介しただけでもこれだけの種類があるのだ。マッコリを飲んだことがない人もマッコリファンの人も、新たなマッコリの味わいを知るきっかけとしてもらいたい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ