このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブルームーンビールとは?全米ナンバーワンクラフトビールを紹介

ブルームーンビールとは?全米ナンバーワンクラフトビールを紹介

投稿者:ライター 岡本優美(おかもとゆみ)

2020年11月 7日

ブルームーンビールというビールがある。耳慣れないかもしれないが、アメリカではかなり有名なビールだ。ブルームーンは、さわやかでカジュアルな飲み口が人気のクラフトビールである。本記事では、ブルームーンビールの味わいや特徴、飲み方をはじめどこで購入できるのかを解説する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「ブルームーン」はアメリカで人気のクラフトビール

ブルームーンビールとはどんなビールなのだろうか。ビアスタイルや歴史とともに、ブルームーンのプロフィールを解説しよう。

ブルームーンビールの特徴

ブルームーンビールはアメリカで作られたクラフトビールだ。全米売り上げナンバーワンクラフトビールの称号を持つほどの人気がある。ビアスタイルはベルジャンホワイトビールであり、いわゆる小麦で作ったビールだ。最大の特徴はバレンシアオレンジの果皮を加えて発酵させることで、ほのかな甘みとフルーティさを加えることに成功している。

ベルジャンホワイトとは

ブルームーンビールはベルジャンホワイトというビアスタイルで作られている。ベルジャンホワイトの発祥はその名の通りベルギーだ。ホワイトビールは主に小麦を使用した上面発酵(エール)ビールである。ベルジャンホワイトの特徴としてはホップの代わりにコリアンダーシードで味付けを行うことだ。ホップが登場するまで、「グルート」と呼ばれるさまざまなハーブがビールに添加されていた。コリアンダーをグルートとして使うビアスタイルは、15世紀ごろヒューガルデンという村で発明された。中世期には広く楽しまれていたが、現代では主にクラフトビールとして使われる技法の1つである。主に青リンゴのような香りがするといわれており、非常にフルーティである。苦味は少なく、小麦特有の甘酸っぱい味わいのビールだ。

ブルームーンビールの歴史

ブルームーンはアメリカ・コロラド州で創業した「ブルームーン・ブリューイングカンパニー」という会社が製造元である。1995年に発売されて以来、ずっと作り続けられているビールだ。とはいえ、日本で販売されるようになったのは2013年と比較的近年のことである。創業者のキース・ヴィラはベルギーでビールの醸造方法を学んでいた。そしてベルギービールをさらに発展させたのがブルームーンビールである。ロゴになっている水色の丸は青い満月(ブルームーン)を表現している。

2. ビール「ブルームーン」の味や飲み方

ブルームーンの味わいはほかのクラフトビールと比較しても特にオレンジ味が強い。そのため本来の味も特徴的で、料理も少し個性的なものがよく合う。ブルームーンを美味しく飲む方法を紹介しよう。

ブルームーンの味わい

ブルームーンビールは、麦芽とホップに加え小麦、オーツ麦、コリアンダーシード、オレンジピールを加えて醸造されたビールだ。濾過(ろか)せずボトル詰めされるため、濁った黄金色である。フルーティさとスパイシーさが強く、清々しい味わいの中にはオレンジピールの甘さも含まれている。また口当たりはどちらかというとクリーミーで、コクが強い。

ブルームーンビールをより楽しむためには

ブルームーンはオレンジ風味が美味しいクラフトビールだ。そのため、公式に推薦される飲み方はグラスに注いで飾りとしてオレンジの輪切りを加えること。オレンジの甘い香りがさらにスパイシーさを引き立てる。またカクテルのような見た目も美しい。さらに、ブルームーンビールは無濾過なので酵母が底に溜まりやすい。ふると爆発してしまうので、注ぐ前にころころと瓶を転がそう。割れないように数回転がせば酵母が混ざるのでさらに風味が強くなるのだ。

ブルームーンにあうおつまみ

ブルームーンブリュワリーズカンパニーが推奨する、ブルームーンと相性のよい料理は全体的にエスニックなレシピが多い。たとえばせいろで蒸した餃子や、パクチーをたっぷりと入れたトムヤムクンの鍋などを紹介している。ほかにもブルームーンビールを使った料理としてムール貝のビール蒸しなども紹介している。全体的に海鮮料理との相性がいいので、試してみてはいかがだろうか。

3. ビール「ブルームーン」を購入できる場所

ブルームーンビールは通販や一部の酒屋で買うことができる。ただし一般的なスーパーには売っていないので、無闇に探し回らない方がいいだろう。ブルームーンを手に入れる方法をいくつか紹介するので参考にしてほしい。

成城石井

成城石井が独自で経営するオンラインショップには、ブルームーンビールの取り扱いが掲載されている。成城石井は輸入食品を取り扱っているため実店舗でも購入可能な場合もある。ただし近くに店舗がない場合はオンラインショップで購入する方が確実だろう。355ml入りの瓶6本セットで販売されている。

コストコ

アメリカ発祥の大型スーパーマーケットでもあるコストコでは、ブルームーンビールが販売されている。コストコが近くにない人のためにはオンラインショップもあるためインターネットでも購入可能だ。ただしコストコは有料会員制で年会費が必要なので、無料登録ではないことに注意したい。コストコ会員の方は一度買ってみてもいいだろう。オンラインショップで買う場合、会員であれば送料込みで購入できるのも利点である。

Amazon

通販サイトのAmazonでもブルームーンビールが取り扱われている。prime会員であれば送料無料で6本セットを購入できるなど、利点が大きい。また最大の利点は売り切れることが少ないということだ。ほかのサイトであれば入荷を待つ場合もあるが、Amazonでは比較的すぐに購入ができる。Amazonは無料登録ができるので、気になった人は気軽に購入してみるのも楽しいだろう。
商品情報

結論

ブルームーンビールは全米ナンバーワン売り上げのクラフトビールという称号を持つほどアメリカでは人気のビールだ。味わいはベルジャンホワイトビール特有のフルーティさと、コリアンダーシードやオレンジピールのスパイシーさなどの混ざった味だ。6本瓶入りで2,000円代の販売が多く、値段も比較的手頃なので興味があれば飲んでみるのもいいだろう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ