このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
家飲みのお酒は何を飲む?家飲みにおすすめのお酒を一挙紹介

家飲みのお酒は何を飲む?家飲みにおすすめのお酒を一挙紹介

投稿者:ライター 岡本優美(おかもとゆみ)

鉛筆アイコン 2021年6月 7日

近年、お家でゆっくりとお酒を楽しむ「家飲み」の人気が上昇中だ。また、ちょっとしたリラックスタイムにお酒を楽しむ習慣がある人もいるだろう。しかし、家飲みは店で飲む場合と違ってお酒の種類がどうしても限られてしまう。また、お酒の量を考えなければ飲み切るのに苦労するだろう。家飲みをする際のお酒の選び方を紹介しよう。

  

1. 家飲みにおすすめのお酒にはどんな種類がある?

お酒を楽しむ際はそのまま飲む場合と、ほかの材料と混ぜカクテルにして飲む場合の2種類があるだろう。それぞれの場合に適するお酒を3つ紹介する。

普段家では何を飲む?

まず、家で飲む際によく飲まれるお酒を3つ紹介しよう。株式会社マイナビの調査によれば、1位はビール、2位は新ジャンルや第3のビール、そして3位がハイボールやチューハイだったようだ。一方、あまり洋酒や日本酒を飲む人は少ないようだ。また、カロリーが少ないとされる焼酎は、密かな人気もある。このように、家飲みとなるとあまり種類はないようだ。

リキュールで楽しもう

では、家飲みを充実させるのにぴったりのお酒はなんだろうか。まず紹介したいのはリキュールである。リキュールは、さまざまなカクテルに流用しやすい。たとえばカシスリキュールはソーダ割りなどが有名だ。また、ほかにもカンパリなどのさっぱりとした味わいのリキュールもおすすめだ。カラフルな色合いも、置いておくのにぴったりである。

カクテルベースを用意しよう

カクテルベースで有名なお酒はジンやウォッカ、テキーラ、ラムが有名だ。いずれも度数が高いが、カクテルなどにして飲めば飲みやすい。また1本でいくつかのカクテルを作ることができる。ジンであればジントニックからマティーニなど、有名カクテルの材料になるのだ。シェイカーなどを買って、本格的な趣味としてカクテル作りをするのは家飲みの新しい楽しみ方ではないだろうか。

2. 家飲みにおすすめのお酒は?

では、次に家飲みにおすすめのお酒の銘柄を、3つ紹介しよう。

芋焼酎

まずおすすめしたいのは芋焼酎だ。焼酎はこだわりのお酒が多いが、とくに飲みやすい芋焼酎がおすすめである。芋焼酎の中でもこだわって作られ、しかも手に入りやすいものといえば宝酒造「一刻者<樽貯蔵>」である。麹まで芋にこだわっており、家飲みの質をあげてくれるだろう。すぐ飲める商品としては同じく宝酒造「一刻者ハイボール」も手軽でおすすめだ。
おすすめ商品
  • 商品名:宝酒造 全量芋焼酎 一刻者(いっこもん) 樽貯蔵 芋の香り華やか。飲み口すっきり。 [ 焼酎 25度 720ml ]
  • Amazon商品ページはこちら
おすすめ商品
  • 商品名:宝酒造 全量芋焼酎 一刻者(いっこもん) ハイボール 芋の香り華やか。飲み口すっきり。 [ 焼酎 9度 280ml×12 ]
  • Amazon商品ページはこちら

梅酒

梅酒も人気の高いお酒だが、その甘さゆえにあまり得意ではなかったり、おつまみと合わせにくい人もいるのではないだろうか。家飲みに梅酒を飲みたいが気軽に飲めない、そんな人におすすめなのはサントリー「食事においしいごちそう梅酒」である。食事と合わせることを前提に開発されているので、すっきりと飲むことができる。さらにPET素材のボトルなので、食卓に出しておいて転倒させてしまったとしても割れにくいため扱いやすい。
おすすめ商品

レモンサワーの素

レモンサワーが好きな人の中には、自分好みの濃さがある人もいるだろう。市販品では味が薄いと感じたり、逆に強すぎると感じる場合にはレモンサワーの素がおすすめだ。とくにおすすめなのはサッポロ「濃いめのレモンサワーの素」だ。レモンをお酒に浸漬して抽出したエキスだけではなく、しっかりレモン果汁が含まれているのがポイントで、居酒屋のレモンサワーに近い味わいだ。炭酸水で好みの味わいに割って飲めば、家飲みが居酒屋のクオリティまで上がるだろう。
おすすめ商品

3. 家飲みをする大学生にもおすすめなコンビニ等で買えるお酒

コンビニなど買える、コストパフォーマンスが高くなおかつ美味しい、そんな家飲みのお酒はあるのだろうか。手軽に買えて家飲みの予算を抑えられるお酒を3種類紹介しよう。

レモンサワー

まず紹介する家飲みのお酒はレモンサワーだ。とくに、カルディコーヒーファーム「シチリアンレモンサワー」がおすすめである。コストパフォーマンスもさることながら、その魅力は味わいとパッケージだ。シチリア産のオーガニックレモンにこだわったお酒は、パッケージもイタリアの情緒がたっぷりと含まれたデザインだ。そのまま置いておいてもインテリアになるほどの、可愛らしい見た目がおすすめポイントである。

第3のビール

ビールは少し高いな、と感じる人には、コンビニで販売されている第3のビールや発泡酒がおすすめだ。サントリー「クリアゴールド」は厳選された麦芽と、天然水で仕込まれた本格的な味わいのお酒である。手軽に購入でき、しっかりとビールを味わいたい人におすすめの商品だ。

果実酒

果実酒は女性人気が高いお酒である。また女性だけでなく、フルーツが好きな人にもおすすめのお酒だ。そんな果実酒の中でも、コンビニで買えるお酒でおすすめなものは中埜酒造「みかんのお酒プレミアム」である。つぶつぶとした食感は、みかんのジューシーさをより一層感じさせてくれる。また、オレンジ色も美しく可愛らしいお酒で、300mlという小さめサイズも家飲みにぴったりである。
おすすめ商品

4. 家飲みをする女性におすすめのお酒

最後に、女性におすすめの家飲みのお酒を紹介する。

そもそもどんなお酒が人気?

女性人気のあるお酒のうち、とくに好まれているのはチューハイやカクテルだ。一方で、あまり好きではないお酒には焼酎がランクインしている。男性人気が高いのは焼酎やビールなどである。このように、男女別で好みがはっきり分かれているようだ。とはいえ、もし男女ともに一緒のものを飲みたいと思った時はどのようなものを買えばよいだろうか。以下に2種類紹介しよう。

コーヒーリキュール

コーヒーリキュールはカルーアミルクなどによく使われるお酒である。カクテルは女性人気が高い一方で、少し甘すぎて飲みにくいと感じる人もいるだろう。そこで、すっきりと飲めるコーヒーリキュールを紹介する。クランド「KURACAFE コーヒーリキュール」は、アイスコーヒーのようなお酒である。ミルク割りなどを家飲み用に作っても、さっぱりと飲める。清酒をベースにしているため、日本酒が好きな人にもおすすめのお酒だ。

ビール

ビールの中でも、女性におすすめのビールもある。たとえばヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」は分類上は発泡酒だが、ベルギーのホワイトビールと同じ製法で造られた本格的なお酒だ。フルーティな香りが特徴で、なおかつ10度程度と普通のビールよりもぬるめの温度でゆったり楽しむ、昨今流行りのクラフトビールである。家飲みのゆったり時間にとくにおすすめのお酒だ。
おすすめ商品

結論

ビールや缶チューハイなど、定番のお酒に手を伸ばしてしまいがちな家飲み。バリエーションが少なくなってしまい、物足りなさを感じる人もいるだろう。しかし、ビールひとつとっても最近では個性豊かな味わいを楽しめるクラフトビールなど、多種多様なものが続々と出回っている。つい、いつもと同じ商品を手にとってしまう人も、これを機に新境地開拓をしてみるのもおもしろいだろう。ぜひさまざまなお酒に挑戦してみてほしい。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年6月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング