このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プレミアムビールとはどんなビール?種類やおすすめの銘柄をチェック

プレミアムビールとはどんなビール?種類やおすすめの銘柄をチェック

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

鉛筆アイコン 2021年6月13日

日頃からビールを好んで飲むという人は多いだろうが、そんなビールの中でも、プレミアムビールという種類を目にしたことがある人はいるだろうか。本記事ではプレミアムビールにスポットを当て、普通のビールとの違いや種類についての解説、またおすすめの銘柄などについても詳しく紹介していこう。

  

1. プレミアムビールとは?普通のビールとどう違う?

はじめに、プレミアムビールとは一体どのようなビールなのか確認していこう。また本項では、気になる普通のビールとの違いも含め、プレミアムビールについて詳しく解説する。

プレミアムビールとは

プレミアムビールと聞くと、多くの人が「高級なビール」をイメージするだろう。そのイメージこそ正解であり、実際にプレミアムビールと名乗るための定義などは存在していないのだ。つまり、メーカーが独自で高級感や高品質を前面に打ち出して販売しているビールこそ、プレミアムビールなのである。しかし決して言葉巧みに販売しているわけでなく、実際に特別な製法を用いたり、厳選された原料だけを使用するなどメーカーそれぞれが工夫を凝らしており少し値段が高くなる分、価値のあるビールとなっているのだ。

普通のビールとの違いについて

では、プレミアムビールと普通のビールの違いとは一体どのような部分なのだろうか。プレミアムビールには定義が存在しないことを述べたが、いくら定義がなくとも、普通のビールをプレミアムビールとして販売するわけにはいかないものである。メーカーによって「プレミアム」と名乗るポイントはさまざまで、いくつか例を挙げると「一切の副原料を使用しない」ことや「メーカー独自の酵母を使用する」ことをはじめ「地ビールのようなコクを出す」ことや「創業当時の製法で復刻する」など、メーカーによって普通のビールとは一線を画していることがわかる。つまりプレミアムビールとは、付加価値の高いビールと覚えておけばわかりやすい。

2. プレミアムビールにはどんな種類がある?おすすめの選び方は?

本項では、プレミアムビールの種類とおすすめの選び方について解説する。一言でプレミアムビールと表しても、その種類はさまざまである。選び方のポイントを知って、自分に合ったプレミアムビールを楽しんでほしい。

プレミアムビールの種類と選び方のポイント

プレミアムビールの種類は、前項でも解説した通りだが、メーカーによって異なるさまざまな付加価値によって分類される。高級志向のビールを好む人や、原料由来の風味をじっくりと味わいたい人、またホップの種類によって飲み比べを楽しみたい人もいるだろう。プレミアムビールを選ぶ際は、まず自分の求める付加価値の有無をしっかりと確認してから手にとるようにすれば、失敗することはないだろう。

3. プレミアムビールはプレゼントにもおすすめ?

プレミアムビールは、プレゼントとしても好まれる種類のビールである。ビール党の人は飲む銘柄が決まっていることが多いので、このようなプレミアムビールを贈ればささやかな贅沢として、きっと喜ばれるだろう。本項では、プレゼントにおすすめしたいプレミアムビールの銘柄をふたつ紹介する。プレミアムビールをプレゼントする際の、銘柄選びの参考にしてほしい。

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ・マスターズドリーム」

「ザ・プレミアム・モルツ・マスターズドリーム」は、サントリーを代表するプレミアムビールの銘柄「ザ・プレミアム・モルツ」の最高峰として開発された銘柄である。効率や生産性などにこだわらず、ただビール本来の美味しさだけにこだわった、サントリーの醸造家の夢が詰まった逸品である。マスターズドリームにはほかにも「山崎原酒樽熟成ブレンド」「マスターズドリーム・無濾過」「マスターズドリーム・ダイヤモンド麦芽の恵み」の3種類のラインナップが用意されているなど、種類が豊富であることもうれしいポイント。好みに合った種類をプレゼントしてみてはいかがだろうか。
おすすめ商品
  • 商品名:ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 醸造家の夢 無濾過・ダイヤモンド麦芽の恵み入 3種アソートセット TMA3S [ 350ml×10本 ]
  • Amazon商品ページはこちら

都光「イネディット」

「イネディット」は、スペインのビールメーカーであるダム社と、スペインの3つ星レストラン「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリア氏がタッグを組んで完成したプレミアムビールの銘柄である。日本では都光が販売している。ワイングラスで飲むことが推奨されており、注げば立ちのぼるフローラルな香りと、口に含むと感じる柑橘系の風味が高級感を演出。ビール界のドン・ペリニヨンとも称えられるプレミアムビールなので、ぜひ大切な人へのプレゼントにおすすめしたい。
おすすめ商品

4. プレミアムビールのおすすめ銘柄

最後に、プレミアムビールのおすすめの銘柄を、どこでも手に入りやすい銘柄からふたつ紹介していこう。よく見かける銘柄が意外とプレミアムビールとして扱われるケースも珍しくない。どの点がプレミアムビールといわれる理由なのか、よく頭に入れておこう。

サッポロ「ヱビスビール」

ヱビスビールは、サッポロが販売するプレミアムビールの元祖として知られる銘柄である。明治以来の長い歴史を持ち、昔ながらの製法が現在も受け継がれていることが特徴だ。原料は副原料を使用せず麦芽100%、ホップは厳選されたアロマホップを使用して、ヱビスビール専用の「ヱビス酵母」を用いて造られる。香りや味わい、のどごし、そして泡に至るまでこだわり抜いた、まさに日本を代表するプレミアムビールである。
おすすめ商品

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

前項でも紹介したが、プレミアムビールと聞くとサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」がまず頭に浮かぶ人が多いのではないだろうか。2003年の発売開始より現在に至るまで高い人気を誇っており、全国のコンビニやスーパーをはじめ、多くの飲食店でも提供されているプレミアムビールの定番銘柄である。モンドセレクションでは、日本のビールで初めて最高金賞に輝くなど、その味わいは世界でも認められている。のどごしやコクのバランスが非常によく、初めてのプレミアムビールにもおすすめだ。
おすすめ商品

結論

これまでなんとなくプレミアムビールという言葉は知っていても、実際にどのようなビールなのかということは知らなかったという人もいるだろう。自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにも、プレミアムビールとは日常にささやかな贅沢を届けてくれる、特別なビールなのである。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年6月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ