1. 発泡酒の中で人気の種類は?

発泡酒はさまざまなものが販売されているが、人気の種類はビールに近い味わいだ。発泡酒は麦芽の使用量がビールと比べて少ないため安価で購入できるが、味わいは本格的なビールに似ているものが多いので人気が高い。
糖質を抑えた発泡酒も人気
発泡酒はビールよりも糖質を抑えたものが販売されている。普段からビールを飲みたいけれど糖質は気になるという人から人気のお酒だ。ただし、糖質0の表示がされた発泡酒は食品表示法上0となっているが実際には微量の糖質が含まれているので注意しよう。
2. 発泡酒の中で人気の銘柄は?

発泡酒はビールに近い味わいで、ビールよりも安価に購入できることから人気のお酒だが、ここではとくに人気の銘柄を紹介する。スーパーやコンビニでも購入できるので、気になった発泡酒があれば試してみてほしい。
キリンビール「淡麗グリーンラベル」
ビールの風味がしっかりと再現された人気の発泡酒。糖質70%オフのため健康に気を遣いながらお酒を楽しみたい人にもおすすめだ。
おすすめ商品
- 商品名:【発泡酒】キリン 淡麗グリーンラベル 糖質70% オフ [ 350ml×24本 ]
- Amazon商品ページはこちら
アサヒビール「スタイルフリー」
糖質0の発泡酒。美味しさと糖質0を両立した人気のお酒。糖質が抑えられる分、食事と合わせて楽しみやすいのも嬉しいポイントだ。
おすすめ商品
- 商品名:【糖質ゼロ】【発泡酒】アサヒスタイルフリー [ ビール 350ml×24本 ]
- Amazon商品ページはこちら
サッポロビール「極ZERO(ゴクゼロ)」
糖質、プリン体、人工甘味料を0にした体に優しい発泡酒。すっきりとしたのどごしが楽しめる人気のお酒だ。
おすすめ商品
- 商品名:サッポロ 極ZERO [ 350ml×24本 ]
- Amazon商品ページはこちら
3. 発泡酒の中でプリン体ゼロの人気の銘柄は?

発泡酒は糖質オフやカロリーオフといった銘柄が人気だが、同じくプリン体ゼロの銘柄も販売されている。プリン体は細胞の代謝を助ける役割を果たす成分だが、摂取しすぎると尿酸となる。この尿酸が体外に排出しきれずにいるとさまざまな病気の原因になるとされている。そのためプリン体を抑えられる発泡酒は健康に気を遣う人に人気なのだ。以下にプリン体を抑えられる人気の銘柄を紹介する。
キリンビール「淡麗プラチナダブル」
さわやかなキレや飲みごたえが人気の発泡酒。プリン体だけでなく糖質もゼロのため糖質制限中の人にもおすすめだ。アルコール度数は5.5度。
おすすめ商品
- 商品名:【発泡酒】[糖質ゼロ・プリン体ゼロ]キリン 淡麗プラチナダブル [ 350ml×24本 ]
- Amazon商品ページはこちら
アサヒビール「スタイルフリー パーフェクト」
プリン体だけでなく、糖質ゼロ、着色料不使用、人工甘味料不使用の発泡酒。アルコール度数が6度とやや高めなのでしっかりと満足感がある。
おすすめ商品
- 商品名:【プリン体ゼロ・糖質ゼロ・発泡酒】スタイルフリーパーフェクト [ ビール 350ml×24本 ]
- Amazon商品ページはこちら
サッポロビール「極ZERO(ゴクゼロ)」
プリン体ゼロ、糖質ゼロ、人工甘味料不使用の発泡酒。すっきりとしたのどごしが楽しめる。アルコール度数は5度。
おすすめ商品
- 商品名:サッポロ 極ZERO [ 350ml×24本 ]
- Amazon商品ページはこちら
4. 発泡酒の中で糖質ゼロの人気の銘柄は?

発泡酒は糖質ゼロのものも販売されている。先述のプリン体ゼロの発泡酒はいずれも糖質もゼロで人気の銘柄だ。ここではまだ取り上げていない、人気の糖質オフの発泡酒や新ジャンルのビールを紹介する。
アサヒビール「クリアアサヒ 贅沢ZERO」
麦芽使用量を増やししっかりと麦の風味が感じられる新ジャンルビール。糖質ゼロながらうまみの強い味わいが楽しめる。
おすすめ商品
- 商品名:【糖質ゼロ アルコール6%】クリアアサヒ 贅沢ゼロ [ ビール [ 350ml×24本 ] ]
- Amazon商品ページはこちら
キリンビール「キリン 濃い味<糖質0>」
糖質ゼロの新ジャンルビール。濃い味という商品名の通り濃厚な味わいが人気のお酒だ。アルコール度数は2.5度から3.5度程度となっており強いお酒が苦手な人も飲みやすい。
結論
発泡酒は各メーカーから人気の銘柄が多数販売されている。とくに糖質ゼロやプリン体ゼロといった特徴がある発泡酒は健康に気を遣う人にも人気だ。スーパーやコンビニなどで手軽に購入できるため、何種類か試して自分好みの味わいを探してみてはいかがだろうか。