このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
日本酒をコンビニで買いたい!おすすめ商品や合うおつまみも紹介

日本酒をコンビニで買いたい!おすすめ商品や合うおつまみも紹介

投稿者:国際唎酒師 白川茜(しらかわあかね)

鉛筆アイコン 2021年8月15日

夜の遅い時間や近くにスーパーがないとき、コンビニでお酒を買って帰るという人は多いだろう。コンビニの日本酒はクオリティが低いと思われがちだが、最近では各コンビニのオリジナル商品も増え、魅力あるラインナップになってきている。この記事ではコンビニで日本酒を買うメリットやおすすめの銘柄、日本酒に合うコンビニおつまみについて紹介していく。

  

1. コンビニで日本酒を買うメリット

コンビニで日本酒を買う理由は、近くにありいつでも開いていて便利だからだろう。しかしそれ以上に嬉しいメリットが、コンビニの日本酒は小さいサイズの商品が多いということだ。まだどんな日本酒が好みか分からない、という人はあえてコンビニで買って試してみるとよいだろう。また、最近ではコンビニと酒蔵のコラボ商品も出ていて、コンビニでしか買えない日本酒も販売されている。

2. コンビニで買えるおすすめ日本酒【辛口編】

コンビニで売られている日本酒の多くが全国的に有名な辛口の商品だ。その中でもおすすめのコンビニで買える日本酒を3つ紹介する。

菊正宗酒造「菊正宗 樽酒ネオカップ」

天然の乳酸菌の力を使った伝統的な酒造りの手法「生酛造り」で造られる、キリッとした辛口の日本酒だ。吉野杉で作られた樽で寝かせてから瓶詰めされるため、心地よい杉の香りが楽しめる。

越後桜酒造「越後桜 大吟醸」

酒どころ新潟県で造られる、新潟らしい淡麗辛口の日本酒だ。コンビニでは珍しい大吟醸の日本酒で、山田錦など高級酒米が使われていながら手ごろな価格が嬉しい。華やかな香りとスッキリした飲み心地が楽しめる1本だ。

菊水酒造「無冠帝 吟醸 生詰」

新潟県産米を100%使用した、フレッシュな飲み口の中にしっかりと旨味を感じる辛口の日本酒だ。吟醸酒でありながら香りは繊細で控え目なため、食事と合わせやすい味わいになっている。セブンイレブンなど一部のコンビニ限定で300mlの商品が販売されているので、まずは少量だけ試したい人におすすめだ。

3. コンビニで買えるおすすめ日本酒【甘口編】

コンビニの商品に限らず、日本酒はラベルに甘口と表記されないことが多く、選ぶのが難しいという人もいるだろう。そんな人のために、次はコンビニで買える甘口のおすすめ日本酒3種類を紹介する。

宝酒蔵「松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒」

5%という低めのアルコール度数と甘酸っぱいさわやかな味わいで、女性に人気のスパークリング日本酒だ。ほのかな甘酒を思わす風味と果実のような味わいでたいへん飲みやすく、乾杯用のお酒としてもおすすめしたい。

菊水酒造「ふなぐち菊水一番しぼり」

発売して40年以上のロングセラーの缶入り日本酒だ。加熱殺菌を一切していないため、搾りたての日本酒が持つフレッシュさと濃厚な甘味、旨味が感じられる。コンビニやスーパーなどで飲みごたえのある日本酒を探すなら、ぜひ手に取ってほしい一本だ。

日本盛株式会社「日本盛 生原酒 純米吟醸 ボトル缶」

スクリューキャップの缶に入った、アウトドアや新幹線での移動時などにも嬉しい日本酒だ。火入れも割り水もしていないため、フルーティーな吟醸香とフレッシュで濃厚な味わいが楽しめる。

4. 日本酒に合うコンビニおつまみ

ふらりと立ち寄ったコンビニで、日本酒と一緒におつまみも買って帰りたい人は多いだろう。最後に、コンビニで買える日本酒と合うおつまみ3選を紹介する。

おでん

各コンビニがレジ前で提供しているおでんは、ヘルシーで日本酒によく合うメニューだ。だしの染みた大根や卵、練り物などどの具材も日本酒と美味しくいただける。最後におでんのだしで日本酒を割って飲むのも美味しいのでぜひ試してみてほしい。

浅漬け

コンビニで買えるヘルシーおつまみの代表格だ。浅漬けはどんなタイプの日本酒にも合いカロリーも低いので、唐揚げや焼き鳥などがっつり系のおつまみと合わせて一品用意するとよいだろう。

ナッツ類

洋酒と合わせるイメージの強いナッツ類のおつまみも、意外と日本酒によく合う。熟成感のあるものやコクのある力強い日本酒とはより相性がよい。栄養価が高く、日持ちがよいのも嬉しいポイントだ。

結論

コンビニは品揃えが少なく大衆的な日本酒が多い印象があるが、ミニボトルやオリジナル商品などが売られておりコンビニならではのよさがある。コンビニによって売っている商品も違うので、あえて色んなコンビニを廻って日本酒を飲み比べしてみるのも面白いだろう。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年8月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング