このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
日本酒の飲み比べを楽しもう!シーン別に飲み比べセットを紹介

日本酒の飲み比べを楽しもう!シーン別に飲み比べセットを紹介

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

鉛筆アイコン 2021年9月15日

日本酒は非常に多くの種類が販売されているため、流通するすべての銘柄を味わうのは相当な時間を要する。少しずつ飲んで味比べがしたくても、大容量ボトルではすぐに消費できず、飲み切ること自体が大変な作業になってしまうことも。そんなときに便利なのが、日本酒の飲み比べセットである。本記事では飲み比べセットのメリットをはじめ、シーン別の飲み比べセットなど、詳しく紹介する。

  

1. 日本酒の飲み比べセットのメリット

はじめに、日本酒の飲み比べセットにはどのようなメリットがあるのかという点について、解説していこう。飲み比べセットといっても、ただランダムで銘柄が選ばれているわけではない。飲み比べセットならではのメリットがあることを、しっかり頭に入れておきたい。

日本酒の飲み比べセットのメリットとは

日本酒の飲み比べセットのメリットは、まずちょうどよいサイズで飲み比べが楽しめることだ。日本酒は基本的には、開封後はなるべく早く飲み切ることが推奨されるお酒のため、180mlや300mlの小ぶりなサイズであれば、ひとりでも難なく飲みやすい。純米大吟醸セットや金賞受賞蔵セット、全国各地の地酒セットなど、種類も豊富に用意されているので、いろいろな味わいが楽しめるほかギフトとしても喜ばれるだろう。もちろん720mlや1800mlのボトルの飲み比べセットも販売されており、一度に飲む量が多い人や、家族や友人と消費するという人であれば、こちらのセットがおすすめだ。

2. ギフトにおすすめの日本酒飲み比べセット

日本酒の飲み比べセットはギフトとしても喜ばれると述べたが、実際にギフトにおすすめの飲み比べセットとはどのような内容なのか、紹介していこう。

全国日本酒飲み比べセット

全国日本酒飲み比べセットは、全国各地の蔵元から選りすぐりの銘柄が揃った、お得な飲み比べセットである。ギフトセットとして用意されている場合、小ぶりのボトルで販売されることが多い。セット内容は酒屋によって異なるが、人気銘柄の「越乃寒梅」や「八海山」が含まれたものや、高級銘柄を代表する「獺祭」がセットに含まれたものなど、バラエティに富んでいる。買う前にセット内容をしっかり確認することが重要だ。

カップ酒飲み比べセット

カップ酒の飲み比べセットもギフトにぴったりだ。といっても普段よく見かけるような、市販のカップ酒のセットというわけではない。こちらはご当地カップ酒の飲み比べセットであり、カップデザインも個性的でかわいい種類が多いため、女性にもおすすめできる。また、カップ酒は容量が小さい飲みきりサイズなので、飲みきれず余らせてしまう心配がないこともポイントだ。

3. 高級な日本酒を飲み比べてみたい

日本酒の飲み比べセットには、高級銘柄の飲み比べが楽しめる贅沢なセットもある。単品で揃えるよりも少しお得な値段で買えることに加え、一度に高級銘柄を飲み比べできるという特別感が一番のメリットだろう。こちらも自分へのご褒美にはもちろん、ギフトとしてもおすすめできるので、内容をよく確認しておきたい。

高級銘柄の飲み比べを楽しもう

日本酒にはさまざまな高級銘柄があり、それらはプレミアム日本酒としてファンから愛されている。中でも知名度の高い「獺祭」や「久保田」が揃った飲み比べセットは、高い人気を誇る種類だ。ほかにも全国各地の蔵元自慢の高級銘柄がセットになったものなど、高級銘柄の飲み比べセットにも豊富なバリエーションがある。特別な日のお祝い行事をはじめ、いろいろな高級銘柄を試してみたい人にぜひおすすめだ。

結論

日本酒の飲み比べは、飲み比べセットとして購入出来たり、店舗で楽しめたりと、さまざまなスタイルで人気があることをわかってもらえただろう。少しずつ飲み比べることにより、自分の好みの味わいも見つけやすい。新たな味わいの日本酒を探している人は、ぜひ飲み比べを試してみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧