このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クラフトビールは個性的な風味が人気!おすすめ銘柄を紹介

クラフトビールは個性的な風味が人気!おすすめ銘柄を紹介

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄

鉛筆アイコン 2021年10月27日

クラフトビールは小規模醸造所で造られるビールで個性的な風味が人気だ。本記事では大手メーカーのビールとは違った風味のビールを楽しみたいという人に向けて、クラフトビールの人気の銘柄を国内、海外ともに紹介する。

  

1. クラフトビールが人気の理由

クラフトビールは小規模醸造所が造るビールで、醸造所や商品ごとの個性が楽しめる人気のお酒だ。大手メーカーが販売するビールはほとんどがすっきりと飲みやすいラガービール。一方のクラフトビールはラガーだけでなく苦みの強いIPAや小麦を使用したヴァイツェン、香り豊かなペールエールなど個性的な風味が楽しめるのが人気の理由のひとつだ。ここではネットショップで購入可能なおすすめのクラフトビールを紹介する。

銀河高原ビール「銀河高原ビール」

小麦の麦芽を使用したフルーティーでさわやかなヴァイツェンスタイルのクラフトビール。無濾過のフレッシュさやコクが感じられる。

ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」

人気のヤッホーブルーイングがつくる苦みが特徴のIPA。驚愕の苦みをキャッチコピーに飲みごたえのある濃厚なクラフトビール。

2. 海外の人気クラフトビールを飲んでみたい

クラフトビールは国産の銘柄だけでなく海外にも人気銘柄が多くある。国産ビールとは違った製法や原料で、風味の違いが楽しめるのでビール好きは一度試してほしい。ここではネットショップで購入できる海外の人気クラフトビールを紹介する。

ブルックリンラガー「ブルックリンラガー」

さわやかな飲み口でホップの香りが楽しめるブルックリンのクラフトビール。食事との相性もよくいつもの食卓で楽しみたい人気の銘柄だ。

ヒューガルデン「ヒューガルデンホワイト」

世界で広く愛される小麦を使用したベルギービール。人気の理由はコリアンダーシードやオレンジピールによるフルーティーでさわやかな風味。ビールは苦手という人も一度は試してみてほしい味わいだ。

3. 人気のクラフトビール缶

次にクラフトビールの中でも缶で販売されている人気の銘柄を紹介する。ネットショップだけでなくスーパーでも販売されているので気になる銘柄があれば試してみてほしい。

ヤッホーブルーイング「よなよなエール」

グレープフルーツやレモンのようなホップの香りが楽しめる。スーパーなどでも販売している人気のクラフトビールだ。

コエドブルワリー「COEDO瑠璃」

さわやかな飲み口が特徴のピルスナー。深みの苦みと旨みのバランスがよく食事にも合わせやすいバランスのとれたクラフトビール。

4. プレゼントにおすすめの人気クラフトビール

こだわりの味わいが楽しめるクラフトビールはプレゼントにもおすすめだ。いつものビールとは少し違った風味のビールはなかなか自分では購入しないという人も多いはず。ここではビール好きにもビール初心者にも贈りやすいセットになったクラフトビールのおすすめ商品を紹介する。

Beer Earth「ドイツビール 6本 飲み比べセット」

ピルスナーやケルシュ、ヴァイスピアなどすっきりとした飲みやすいドイツビールのセット。海外のビールを普段は飲まない人にも挑戦しやすい商品だ。

こまいぬブリュワリー柏ビール「国産最高級クラフトビールギフトセット 6種類飲み比べセット」

JAPAN GREAT BEER AWARD受賞の3銘柄を含む、国産クラフトビールの飲み比べセット。ジンジャー風味やさくら風味のビールもセットに入っておりバラエティに富んだプレゼントにおすすめの商品だ。

結論

クラフトビールはネットショップで多くの銘柄が購入できる。今回紹介した国内、海外のおすすめ銘柄以外にもさまざまな種類が販売されているので、いくつか購入して飲み比べを楽しんでみるのもよいだろう。セット商品も人気なので、お酒好きの人へのプレゼントにも購入を検討してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧