このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
大子ブルワリーを取材!【やみぞ森林のビール】の魅力とは?

大子ブルワリーを取材!【やみぞ森林のビール】の魅力とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年11月 7日

本場ドイツのクラシックスタイルで造られている「やみぞ森林(もり)のビール」というクラフトビールをご存じだろうか?今回はこの「やみぞ森林(もり)のビール」を造る茨城県の大子森林物産株式会社(だいごしんりんぶっさんかぶしきがいしゃ)を取材し、詳しくお話を伺った。ドイツ伝統のビール造りにこだわる理由や、かける想いとはどのようなものだろうか。

  

1. ビールにかける想い


ー大子ブルワリーさんがブランドにかける想いを教えて下さい。

大子ブルワリーの成り立ち

開業のきっかけは、先代の社長がドイツに旅行に行った際に、本場ドイツのビールに感動し、『地元でもこのビールを造りたい、みんなに飲んでもらいたい!』と思ったことです。そして、先代の社長は帰国後、地元で醸造所併設のレストラン「大子ブルワリー」を開業します。醸造施設に使用するプラント(醸造釜)などもドイツより取り寄せ、レストランからはプラントが見えるようにし、仕込みの際には、お客様が麦芽の香りを感じながら併設のレストランで出来立てのビールやオードブルを楽しめるようにしました。

伝統のビール造りを守り伝えてゆく

以来25年間、私たちは本場ドイツのビールを基本に原料(麦・ホップ・酵母)をドイツより輸入し、茨城県大子町の清冽(せいれつ)で美味しい、ビール造りに適している水を使用し、本場ドイツ式にこだわったクラフトビールを製造しています。基本的には昔ながらのドイツ伝統のビールを忠実に製造し、流行っているフルーツビール等はあえて製造せずに、開業以来の味を守りつづけています。

ー素敵ですね!本場ドイツのクラシックスタイルに対するリスペクトを強く感じました。

2. イチオシのビール


ー大子ブルワリーさんの「ズバリ!これがイチオシ!」というビールを教えて下さい!

やみぞ森林のビール「ピルスナー」

イチオシは、やみぞ森林(もり)のビールの『ピルスナー』という種類。チェコを発祥とする、世界で最もポピュラーで最も消費されている「ラガータイプ」の代表的なビールです。
ラガービールとは、ラガー酵母によって醸造されるビールのことです。このラガー酵母を用いる製法は、中世以降に始まり、19世紀以降主流となりました。現在、日本で飲まれているビールの多くがこのラガービールであり、スッキリとした飲みやすさが特徴で、のど越しを楽しめるビールです。
ー味の特徴やこだわりも教えていただけますか?
やみぞ森林のビール「ピルスナー」もこのラガービールであるため、アルコール度数は低めの4.7%となっており、やや苦味がありますが、軽く、飲み易く、口当たりとのど越しの良い、一番軽いタイプの「下面発酵ビール」となっております。こだわりは、原料には大麦とホップ、酵母と水のみを使用し、副原料を一切使用せず、麦芽100%のピルスナーに仕上げていることです。また、当店では熱処理をしない無ろ過の状態で生ビールを瓶・樽詰めをして出荷していることもこだわりですね。


ー大子ブルワリーさんのビールはどのような人に、どのようなシチュエーションで飲んで欲しいビールでしょうか?

幅広い世代の方に楽しんで飲んでいただきたいですね。ビールにこだわりのある方や、苦手意識のある方もいらっしゃると思うのですが、あえて苦手な方や女性にも飲んでいただきたいです。当社では4種類のそれぞれこだわりのビールを製造しているため、ビール特有の苦味が苦手な方にはフルーティーで香り豊かなビールや黒ビールなど、自分の好みに合ったビールを見つけていただけるかと思います。また、現在はコロナ禍のなか、大勢で飲むことが出来ない方も多くいらっしゃると思います。自宅で一日のご褒美として、またはご家族での乾杯の一杯として飲んでいただければ嬉しいですね。早くコロナが終息し、みんなで楽しく乾杯できる日常が戻ることを願っています。

3. プロが教える!ビールを美味しく楽しむコツ


ーブルワーだからこそ知っている、ビールを美味しく飲むコツを教えて下さい。

ビールというと『キンキンに冷やして!』というイメージもあると思いますが、クラフトビールは、ぜひ冷やし過ぎないで飲んでいただきたいです。当店のビールは麦芽100%でして、冷やし過ぎると麦芽やホップの旨みを感じられないので、2~5度程度で飲んでいただけることをオススメします。グラスを冷やして、注ぐ時は、少し高い位置から注ぎ泡を立たせ、泡が落ち着いてきた頃に更にゆっくりとビールを注ぐ。そうすると、ふんわりとした泡になり見た目も美味しく出来上がりますよ。
ー泡が本当にキレイですね!今度実践してみます!ちなみに、大子ブルワリーさんのビールに合うおすすめのアテとかはありますか?

「カリーヴルスト」

やはりビールなので、ソーセージ(ホワイトソーセージ)などの肉類はビールに非常に合います。なかでも、家庭で簡単に作ることができるドイツのB級グルメ「カリーヴルスト」をおすすめしたいですね。
レシピは簡単で、お好みのソーセージをボイルし、お皿に盛り付け、その上からカレーパウダーとケチャップをかけるだけ。シンプルですが、カレーパウダーとケチャップ、ソーセージとビールの相性は抜群です。

ーこれは絶対にビールにマッチしますね!読者の皆さまも、カリーヴルストと一緒に大子ブルワリーの美味しいビールを味わってみてはいかがだろうか。

大子森林物産株式会社(大子ブルワリー)


大子ブルワリーは、"大子でしか飲めない、大子の地ビール"をキャッチフレーズに、製造直売方式の地ビールレストランとして誕生いたしました。目指す地ビールは、通の方にもご満足いただける本物の味わい。そのために、醸造をつかさどるマイスター(技術者)をはじめ、醸造プラント、麦、ホップなどの原料まで本場ドイツにこだわりました。是非、目と舌で存分に堪能してください。やみぞの森林でお待ちしております。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年11月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧