このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ワインオープナーのおすすめは?初心者は電動式やスクリュープル式が便利

ワインオープナーのおすすめは?初心者は電動式やスクリュープル式が便利

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2022年1月16日

ワインを飲むときに必要になるワインオープナーはさまざまな種類が販売されている。手軽に使えるスクリュープル式や電動式、スタイリッシュなソムリエナイフやウィング式が主な種類だ。本記事ではワインオープナーのおすすめ銘柄をブランド、初心者が使いやすいもの、デザイン性、安価なものといった視点で紹介する。

  

1. おすすめブランドのワインオープナー

赤ワイン
ワインを開栓するときに必要な道具といえばワインオープナーだが、実はさまざまなタイプが販売されている。力を使わずに開栓できる電動式、操作が簡単なスクリュープル式、テコの原理を使用するウィング式など操作性やデザインも異なるものが多様にある。ワインを頻繁に飲むという人は個人の握力や好みのデザインに応じて長く使えるワインオープナーを選びたい。ここではネットショップで購入可能なおすすめブランドのワインオープナーを紹介する。

ル・クルーゼ「ワイン アクセサリー テーブルモデル・TM100 ブラック」

スクリュープル式の使い勝手のよいワインオープナー。デザインや機能性が評価されニューユーク近代美術館にも収蔵された商品。簡単に開栓ができるので初心者にもおすすめだ。
おすすめ商品

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス「ソムリエ ウェイターズナイフ クラシカル」

ステンレスの光沢と洗練されたデザインが美しいワインオープナー。ソムリエナイフタイプなのでサイズが小さく保管にも便利。持ち運びが必要なときにもおすすめの商品だ。
おすすめ商品

2. 初心者におすすめの電動ワインオープナー

ワインオープナー
ワインを開けるときソムリエナイフ式やウィング式のワインオープナーは使い方にコツがある。初めて使うときには少々使いにくいということもあるだろう。そんな初心者には電動のワインオープナーがおすすめだ。ここでは初心者におすすめしたい電動ワインオープナーのおすすめ商品を紹介する。

Trent「電動ワインオープナー」

ボタンを押すだけで簡単にコルクを抜くことができる電動のワインオープナー。USB充電式のため電池の購入は不要で使いやすい。300gと軽量なデザインで女性でも扱いやすいオープナーだ。
おすすめ商品

Mueller「電動ワインオープナーセット」

電動のワインオープナーだけでなく、ホイルカッター、注ぐときに便利なワインポアラー、保管に便利なワインストッパーがセットになった商品。ワインを自宅で飲むときに便利な道具がまとめて揃うので初心者におすすめだ。
おすすめ商品

3. オシャレなデザインでおすすめのワインオープナー

コルクを開ける
ワインオープナーを選ぶときに機能だけでなく、デザインも重視したいという人は多いのではないだろうか。オシャレなデザインのワインオープナーでワインを開栓すれば、ワインを飲む時間がさらに楽しくなるはずだ。ここではデザイン性の高いおすすめのワインオープナーを紹介する。

ジョセフジョセフ「ワインオープナー」

ネイビーのカラーに美しいデザインのオシャレなワインオープナー。スクリュープル式なので直感的に使用することができる。ワインを開ける瞬間をオシャレに彩ってくれるおすすめの商品だ。

アレッシィ「ワインオープナー」

ミントグリーンの色合いがかわいらしいデザインがオシャレなウィング式ワインオープナー。見せる収納にオシャレに飾りたいという人におすすめの商品だ。

4. ダイソーのおすすめワインオープナー

コルクを開ける
これまで有名ブランドや機能性に優れたワインオープナー、オシャレなデザインのワインオープナーのおすすめ商品を紹介してきた。普段はワインをあまり飲まないという人やオープナーにはこだわらないという人におすすめなのがダイソーのワインオープナーだ。ダイソーではスクリュープル式、ウィング式どちらも扱いがある。小さく持ち運びたいときにはソムリエナイフもおすすめだ。安価な値段で購入できるのでアウトドアなどで急に必要になったときにも購入を検討してみてはいかがだろうか。

結論

ワインオープナーは電動、スクリュープル、ウィングなどいくつかのスタイルがあり、そのデザインや機能性もさまざまだ。オシャレに開けたいときにはソムリエナイフやウィング式、初心者は電動式やスクリュープル式がおすすめだ。ダイソーなどでもワインオープナーの扱いがあるので、デザインにはあまりこだわらないという人は購入を検討してみよう。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年1月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧