1. スモーキーなウイスキーとはどんな味?
ウイスキーは芳醇な香りと奥深い味わいと表現するのが一般的だが、ときにはスモーキーなウイスキーという表現を使うことがある。ウイスキー好きの間では、スモーキーとは燻製のような香ばしい香りのするウイスキーのことをいうようだ。燻製のような香ばしいスモーキーな香りがするのは、ウイスキーの作り方に理由がある。ウイスキーは大麦を乾燥させる際に、ピートと呼ばれる泥炭を燃料に使うことがある。それによりウイスキーにスモーキーな香りがつくのだ。
2. スモーキーなウイスキーはスコットランドにあり!?
ウイスキーのスモーキーな香りはその作り方にあると紹介したが、ウイスキーの産地の中でもとくにスコットランドのウイスキーはスモーキーさを感じやすい味わいになっているという。スコットランドは昔からスコッチと呼ばれるウイスキーが有名な場所である。スコッチとは、熟成する樽にオーク材を使用し、さまざまなこだわりの中で作られたウイスキーのことで、世界5大ウイスキーのひとつになっている。
スコットランドのウイスキーはスモーキーな香りが魅力
スコットランドのスコッチウイスキーは、スモーキーな香りが魅力のひとつになっている。それは先ほど紹介したピートと呼ばれる泥炭を使った、モルトの乾燥方法にある。ピートを使った製法で、ウイスキーにスモーキーな香りが加わるのだ。これこそウイスキーの伝統でもあるスコッチウイスキーの魅力といえるだろう。
3. 有名なスモーキーウイスキーの種類を紹介
スコッチウイスキーの6大生産地
スモーキーな香りが楽しめるウイスキーとして人気のスコッチウイスキーには、6大生産地と呼ばれる産地が存在する。それは、スペイサイド、アイラ、ハイランド、キャンベルタウン、アイランズ、ローランドの6つだ。地域ごとに味わいや香りに特徴があり、スコットランドの北西に位置する島で作られたウイスキーは、スモーキーなピート香の中に潮風を感じることもできるといわれている。このようにウイスキーの香りは地域の特色を感じることができる点も魅力になっているのだ。
おすすめのスモーキーなウイスキーの銘柄
スモーキーな香りが楽しめるスコッチウイスキーの中でもおすすめの銘柄が、タリスカーだ。タリスカーとはアイランズと呼ばれる6大生産地の島のひとつで、霧の島とも呼ばれるスカイ島で作られたウイスキーだ。その味わいの特徴はスモーキーな香りの中に、黒胡椒のようなスパイシーさが加わった味わいになっている。そのため、エレガンスな大人の味わいの中に潮の香りが感じられるとして人気のある銘柄だ。ほかにも同じく6大生産地である、アイラ島で作られたラフロイグもおすすめのウイスキーだ。濃厚で強烈なヨードの香りがするのが特徴で、英国王室の御用達でもあるウイスキーとして有名だ。
4. スモーキーなウイスキーを選ぶ際のポイント
スモーキーなウイスキーと呼ばれるスコッチウイスキーは、原料や醸造方法、生産地などによって味わいに特徴がある。またスモーキーな香りであるピート香は、ウイスキーの中でもとくに好みが分かれる場合があるので、いろいろ試してみて、自分好みの香りを探すのがいいだろう。また、スモーキーなウイスキーは飲み方によっても味わいが変化するので、ロックやストレート、水割り、ソーダ割りなど自分好みの味わいで楽しめる飲み方も探してみよう。スモーキーな香りを感じながら、ウイスキーをゆったりと嗜んでみてはいかがだろう。
結論
ウイスキーのスモーキーな風味は、製造方法によって生まれる。ウイスキーの原料である大麦などを乾燥させる際に使うピートによって、燻製のようなスモーキーな香りが生まれるのだ。スモーキーな香りをより楽しみたい人はスコッチウイスキーを選ぶのがおすすめだが、銘柄や産地によって味わいや香りが違ってくるので、自分好みのウイスキーをぜひ探してみてほしい。
この記事もcheck!