このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ジェラートの作り方に秘訣あり!美味しいジェラートを作るコツとは?

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2019年3月 5日

なめらかな口触りが心地よく、一口食べるとフレーバーの風味が口に広がるジェラートは、イタリア生まれのアイスクリームだ。家庭で作ることは難しいと思われがちだが、実はあるコツを取り入れるだけでお店顔負けのジェラートを作ることができる。この機会にぜひ覚えておき、お手製ジェラートで妻や子どもを喜ばせてみてはいかがだろうか?

1. ジェラート向け食材の選び方は「フレッシュさ」が重要!

ジェラート作りのコツをチェックする前に、まずこだわってほしいのは「食材の選び方」だ。ジェラートには、基本的に「フレッシュな食材」を使うようにしよう。
フルーツを使うのであれば、フレッシュで旬のものがよい。牛乳や生クリーム、卵を選ぶ際も新鮮さは重要だ。卵であれば購入する日と採卵日が近く、地元産のものを選ぼう。
また、食材の選び方としては牛乳の殺菌方法にも注目してほしい。スーパーなどで売られている牛乳の多くは「超高温瞬間殺菌」だが、これよりは「高温短時間殺菌」のほうが牛乳の風味は生乳に近い。大量生産しにくいが、高温短時間殺菌よりさらに牛乳の風味を楽しめるのは「低温殺菌」という方法だ。
なお、食材の選び方で「新鮮さ」を重視するのは、ジェラートに限った話ではないと思われるかもしれない。確かにそのとおりだが、ジェラート作りにおいてとくにこだわってほしい理由があるからである。それは、ジェラートが素材の味で勝負するスイーツだからだ。ジェラート作りのプロは、生産者の声を聞きフルーツの追熟具合までチェックするそうだ。家庭でそこまでこだわるのは困難だが、ジェラートには食材の選び方が大切だということを覚えていてほしい。

2. ジェラートは「下ごしらえ」でもっと作りやすくなる

ジェラートの作り方のなかでも下ごしらえについて知っておくと、いざ作るときに戸惑わずに済む。ここでは、本格的な作り方と簡単な作り方のそれぞれのポイントを確認しよう。

本格的な作り方ではベースを仕込む

本格的なジェラートの作り方では、下ごしらえとして前日にベースを仕込む。ベースとは、フレーバーとなる具材を混ぜる前の土台のようなものだ。ジェラートのベースにはさまざまな種類があり、親しみやすいものだとミルクベースや卵ベース、シロップベースなどがある。じっくりジェラート作りの時間を取れる人は、ぜひ挑戦してほしい。

簡単な作り方なら冷凍が必要な食材をチェック

家庭で取り入れやすい簡単なジェラートの作り方なら、特別な下ごしらえはあまり必要ない。ただし、フレッシュフルーツやトマトなどの野菜を使う際は、前日に食材を冷凍する作り方もあるためレシピを確認しておこう。

3. ジェラートに大切な「口溶けのよさ」を生み出すコツ

ジェラートを作るうえで、もう1つ大切にしたいのが口溶けのよさだ。アイスクリームメーカーやジェラートメーカーを使った作り方であればなめらかなジェラートを再現しやすいが、そもそも機械の用意がない家が多いだろう。そこで、ジェラートを冷凍する際に数時間置きにかき混ぜる、という方法がある。
しかし、スプーンなどで混ぜるとムラになり、なめらかな食感を出しにくい。そこで使いたいのが、ハンドブレンダーやミキサーだ。スプーンの代わりにハンドブレンダーを使うことで、ジェラートへ均一に空気を含めることができる。なお、ハンドブレンダーを使う際は、上からではなく、横からブレンダーを差し入れて混ぜるのがコツだ。ミキサーを使う際は、数時間置きに混ぜるのではなく、完全に凍らせたあとにミキサーにかける、という方法もある。
アイスクリームメーカー同様、ハンドブレンダーやミキサーがない家庭もあるかもしれない。しかし、この道具はジェラート作り以外のお菓子作りやスープ、スムージー作りなど、さまざまな場面で役に立つため、一家に1台持っていても損はないだろう。

結論

ジェラートの作り方で押さえておきたいコツは、「フレッシュな材料」「下ごしらえの確認」「ハンドブレンダー使用」の3点だ。また、ジェラートを堪能するコツとして、食べごろが-8~-10℃であることを知っておこう。一般的な家庭用の冷凍庫は-18℃程度であるため、冷凍庫でキンキンに冷やしてしまった場合は、少し室温においておくのをおすすめする。紹介したコツを取り入れて、ぜひ家族でジェラートを楽しんでほしい。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ