このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ジェラート&アイスクリーム】の豆知識!気になるカロリーは?

【ジェラート&アイスクリーム】の豆知識!気になるカロリーは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年5月18日

大人から子どもまで人気の冷たいスイーツ。今回は、中でもアイスクリームやジェラートを中心に、カロリーなど基礎知識や、美味しい食べ方、雑学まで、まとめて紹介する。アイスにはいろいろな味や食感があり、とても楽しめる食べ物なのでぜひチェックしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. アイスクリームやジェラートなどの分類・基礎知識

アイスクリームやジェラート、ソフトクリームなど、冷たいスイーツは大人にも子どもにも人気だ。それぞれの種類や分類について、市販品には必ずラベル表示されているのだが、気にしたことはあるだろうか。日本では、アイスクリームやラクトアイスなど4つの種類に分けられている。ここでは、それぞれの違いと、冷たいお菓子の歴史についても紹介する。
この記事もCheck!

2. 【ジェラート】特徴と魅力

ジェラートは、口触りのよさ、素材を活かした味、そしてヘルシーさなどいろいろな魅力があるが、ここでは、ジェラートの食感の特徴やヘルシーな理由に触れる。美味しく味わうために重要な「温度」についても見ていこう。そしてジェラートの本場・イタリア流の楽しみ方や、ジェラートの意外な食べ方も紹介する。すぐにマネできるものもあるので、ぜひ試してみよう。
この記事もCheck!

3. 【ジェラート】気になるカロリーと糖質

イタリア生まれのアイス、ジェラート。一般的なアイスクリームと比べるとカロリーは低い。ここでは、ジェラートの気になるカロリー、糖質などについて紹介していこう。日頃、健康やダイエットを気にする人も、これらを知っておけば、食べる量などに気を付けられる。安心してジェラートを楽しむことができるようチェックしよう。
この記事もCheck!

4. 【ジェラート・シャーベット・ソルベ】違いを解説

アイスクリームをはじめ、冷たいデザートにはいろいろあるが、「ソルベ」はご存知だろうか。さわやかな風味で、フレンチのコースなどでお口直しとして登場するものだ。ここでは、冷たいデザートの中でもさっぱりとした口当たりで「氷菓」に分類されるジェラート、シャーベット、ソルベの3種のそれぞれの違いについて詳しく解説する。
この記事もCheck!

5. 【ジェラート】美味しく作るための大切なポイント

ジェラートは、食べたときのなめらかな口当たりと、広がるフレーバーが美味しいデザートだ。実はジェラートは家庭でも美味しく作ることができる。美味しく作るために、こだわりたい大切なポイントを3つここでは紹介する。家でジェラートを作れば、妻や子どももきっと喜んでくれることだろう。ぜひポイントを抑えて挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!

6. 【アイスクリーム】種類の違い

アイスクリームやジェラートはどれも美味しいのだが、それぞれの種類で、味や口当たりに特徴がある。その決め手となるのは、含まれる乳成分の量だそうだ。種類の違いや特徴を知っていると、好みや気分で選べて楽しい。アイス売り場に行ったら、これからは銘柄だけでなく原材料や成分が表示されている裏のラベルもぜひチェックしよう。
この記事もCheck!

7. 【アイスクリーム】気になるカロリーと糖質

風呂上がり、出かけた先の売店など、アイスクリームは、ついつい食べたくなってしまう。みんな大好きだ。だが、美味しいからといって毎日食べてしまうのは、甘さもあるし、カロリーや糖質も少し気にかかる。ここではアイスクリームの糖分や脂肪分、カロリーなどに触れていこう。満足度が高くなる食べ方の工夫も紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
この記事もCheck!

8. 【アイスクリーム】雑学あれこれ

世界中で愛されるアイスクリーム。アイスクリームの原型はヨーロッパで生まれ、その後アメリカで広まり、日本には1900年頃に入ってきたという。ここではそんなアイスクリームにまつわる雑学や、いろいろな種類と選び方、アイスクリームを家で美味しく食べるために重要な温度管理の話も紹介していく。チェックしてみてほしい。
この記事もCheck!

9. スペシャルアイスクリーム【ハーゲンダッツ】

高級感があり、大人なイメージのハーゲンダッツ。アイス売り場に並ぶたくさんの商品の中でも、ひときわ高価で特別感のある存在である。濃厚なコクがあり、クリーミー、とても美味しいアイスクリームなのだが、なにが違うのだろうか?なぜそんなに高価なのだろうか。気になるところである。ここではハーゲンダッツの美味しさの秘密やこだわりに注目する。
この記事もCheck!

結論

魅力がいっぱいの冷たいデザート。アイスクリームにジェラート、シャーベット、ソルベ...ぜひいろいろな味や食感、新たな食べ方も試して、奥深い世界を楽しんでほしい。ただ、食べ過ぎてお腹を壊さないように気をつけよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >