このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

シーフードミックスのカロリーはどれぐらい?栄養やおすすめの食べ方も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 市川咲(いちかわさき)

2019年10月26日

エビやイカ、アサリといった海産物が入っているシーフドミックス。さまざまな料理に使える冷凍食品として人気の高い食材だが、カロリーや糖質、栄養など詳しい内容についてご存じだろうか。本記事では、シーフドミックスの詳細やおすすめの食べ方を紹介していく。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. シーフドミックスのカロリーはどのくらい?

シーフドミックスのカロリーは商品によって異なるが、 おおよそ100gあたり約50~55kcalほどである。シーフドミックスの具材は、エビ、イカ、貝類(アサリなど)といった比較的カロリーの低い食材が使われている。ちなみに、エビ、イカ、アサリの中で最もカロリーが低い食材はアサリである。100gあたりのそれぞれのカロリーを比較してみると一目瞭然だ。

バナメイエビ:約91kcal
イカ:約83kcal
アサリ:約30kcal

アサリはカロリーの低い海産物の代表格であるため、カロリーの摂取量を気にしている人にも人気がある食材だ。シーフドミックスのアサリをあえて多めに摂取するといった工夫をする人も多い。

2. シーフドミックスにはどんな栄養が含まれている?

エビ、イカ、アサリのみのシンプルなシーフドミックスにも、栄養が豊富に含まれていることをご存じだろうか。各具材にはどのような栄養が詰まっているのか、以下の項目で解説していこう。

エビに含まれる栄養

エビは、骨や筋肉を作るうえで欠かせないタンパク質や、抗酸化作用のあるビタミンEなどがたくさん含まれている。シーフドミックスによく使われているバナメイエビの場合、100gあたり約19.6gものタンパク質と、1.7mgものビタミンEが含まれている。

イカに含まれる栄養

イカもエビと同じく、タンパク質が豊富な食材である。また、アミノ酸の一種であるタウリンや、亜鉛も摂取することができる。タウリンは、血液中のコレステロールを減らす働きや、肝機能を正常に動かす働きが期待されており、亜鉛は体内にあるさまざまな酵素を構成するのに欠かせない栄養素である。

アサリに含まれる栄養

アサリはタウリン、カルシウム、カリウム、鉄分などを多く含む食材である。カルシウムは骨や歯を構成する重要な栄養であり、カリウムは余計なナトリウムを排出する働きがある。また、鉄分は血液(ヘモグロビン)を構成するのに欠かせない材料である。

3. シーフドミックスの糖質は?

シーフドミックスの糖質は、100gあたり1.3gほどである。米100gあたりの糖質(約36.8g)や、小麦粉100gあたりの糖質(約73.3g)と比較をすると、シーフドミックスの糖質はかなり低いといえるだろう。エビ、イカ、アサリのそれぞれの糖質は以下の通りである。いずれも100gあたりの糖質だ。

エビ:0.7g
イカ:0.1g
アサリ:0.4g

どの食材も驚異の低さであることが分かる。ちなみに、エビ、イカ、アサリに限らず、魚介類は基本的にどれも糖質が低いため、糖質制限をしている人は覚えておくと便利だ。ただし、魚介類とはいえ、ちくわやかまぼこといった練り物は例外であるため、注意してほしい。

4. シーフドミックスをカロリーオフする食べ方を紹介

シーフドミックスを使った料理は数多くあるが、カロリーの摂取量を気にしている人は「できるだけ低カロリーな料理を作りたい」と思うのではないだろうか。そこで、ここからはシーフドミックスをカロリーオフして食べることができるおすすめの料理を2つ紹介しよう。

シーフドミックスの海鮮サラダ

炒めたシーフドミックスに、細かく切ったセロリ、ニンジン、レタスを加えて、好みのドレッシングをかければ低カロリーの海鮮サラダを作ることができる。基本的には好きな野菜を加えてよいが、アボカドやトウモロコシといった高カロリーな野菜を使ってしまうと、カロリーオフはしづらくなってしまうため注意しよう。

シーフドミックスの野菜炒め

シーフドミックスや野菜を使った料理といえば、海産物入りの野菜炒めもおすすめだ。キャベツ、ニンジン、シーフドミックスを一緒に炒めて、塩コショウなどで味つけをすれば、美味しくて低カロリーの野菜炒めの完成である。

結論

シーフドミックスはカロリーや糖質が低く、タンパク質やタウリンといった欠かせない栄養を豊富に摂取することができる魅力的な食材だ。「低カロリーの食事を心がけたいけど、栄養もしっかりと摂りたい」と思っている人は、ぜひシーフドミックスを活用してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ