このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
餅のような見た目!【アルスア・ウジョアチーズ】はどんなチーズ?

餅のような見た目!【アルスア・ウジョアチーズ】はどんなチーズ?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2019年12月 6日

チーズは、その歴史の深さから知れば知るほど新しい魅力を発見できる食品だ。ヨーロッパに比べると日本にはチーズ専門店の数が少なく、チーズのことを知る機会が少ない。ここで紹介する「アルスア・ウジョアチーズ」も初めて聞いた人が多いことだろう。そんなアルスア・ウジョアチーズを通じて奥深いチーズの世界を覗いてみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. アルスア・ウジョアチーズとは?

スペインでは珍しい牛乳チーズ

山岳地帯が多いスペインでは山羊や羊の放牧が盛んだ。そのため、スペインでは山羊乳チーズや羊乳チーズのほうが一般的で、牛乳チーズの種類はあまり多くない。しかし、スペインの北東に位置するガリシア州では牛の放牧が盛んで、さまざまな牛乳チーズが作られている。そのなかでも有名なのがアルスア・ウジョアチーズだ。

丸みを帯びたチーズ

チーズは作られる地域によって風味が異なり、サイズや形も多種多様で、見ていて非常に面白い。ガリシア州だけでも複数種のチーズが作られており、個性的な形のチーズが多いのだ。

アルスア・ウジョアチーズは円盤型のチーズだが、ほかのチーズよりも丸みを帯びているのが特徴的だ。滑らかな表面が日本のお供え餅のようにも見え、日本人がイメージするチーズの形とは大きく異なる。

アルスア・ウジョアチーズのサイズは、とくに規定がないためバラバラである。現在はチーズの品質を守るためにサイズ等も規定されることが多く、サイズが定まっていないチーズは珍しい。とくに規定はないものの1kgサイズのアルスア・ウジョアチーズがよく作られており、市場に出回るのもこのサイズが多い。

2. アルスア・ウジョアチーズの味わい

アルスア・ウジョアチーズはハードチーズに分類される。ハードチーズとは、製造過程でチーズ中の水分を抜くために圧搾(プレス)が行われているチーズを指し、水分を抜いている分硬くなるという特徴をもつ。

しかし、アルスア・ウジョアチーズはお供え餅のような見た目通り、適度なやわらかさを維持している。餅ほどではないものの弾力を有しており、一般的なハードチーズとは少し雰囲気が異なる。アルスア・ウジョアチーズを口に入れると、ヨーグルトに似た酸味と牛乳特有の甘みを感じることができる。牛乳チーズに慣れ親しんだ日本人にとっては非常に食べやすい味わいだ。

DOPを取得している

ヨーロッパでは、伝統の存続と品質の保持を目的とした認証制度が積極的に採用されている。認証制度には国家単位のものとEU全体のものがある。

アルスア・ウジョアチーズが取得しているDOPはイタリアとスペインで使われる認証制度だ。取得するためには厳しい規定をクリアしなければならないため、すべてのチーズが必ずしも取得できるわけではない。そのためDOPを取得しているかどうかはチーズ選びの際の1つの指標ともなる。

3. アルスア・ウジョアチーズの食べ方

大きいチーズはカットされた状態で店頭に並ぶことが多いが、アルスア・ウジョアチーズは1kgサイズのものであればホールで購入することができる。ホールで購入した場合は自分でカットして食べなければならないが、美味しく食べるためにはカットにも注意を払う必要がある。

アルスア・ウジョアチーズのように熟成されたチーズは、熟成具合が均一ではないからだ。一般的に外側から熟成していくため、内側に行くにつれ熟成度は低くなる。当然ながら熟成度が異なると食感や味わいも異なるため、アルスア・ウジョアチーズの風味をすべて堪能するなら外側と内側の両方をバランスよく食べるのが理想的だ。
アルスア・ウジョアチーズのような円盤型のチーズの場合は、中心部から放射線状にカットするともっともバランスがよい。

おすすめのワイン

チーズとワインの相性はよいとされているが、組み合わせによっては互いの風味を損ねてしまうこともある。
一般的には濃厚なチーズには赤ワイン、淡白な風味のチーズには白ワインを合わせるとよいといわれているが、チーズの個性によって組み合わせ方はさまざまである。

ほどよい酸味とミルクの甘みが感じられるアルスア・ウジョアチーズの場合は、フルーティーな白ワインがぴったりだ。アルスア・ウジョアチーズの風味を損なう心配がなく、白ワインの香りとの相乗効果も楽しめる。

結論

お供え餅のような独特な形をしたアルスア・ウジョアチーズは、スペインでは珍しい牛乳製のチーズだ。見た目通りの弾力のある食感が特徴的なチーズだが、優しい味わいは日本人に懐かしさを感じさせてくれるだろう。店頭で見かけたときはぜひ購入してみてほしい。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ