このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シーフードカレーの臭みを抑えて美味しく作る方法を紹介!

シーフードカレーの臭みを抑えて美味しく作る方法を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

鉛筆アイコン 2020年4月11日

シーフードカレーはエビ・あさり・イカのような魚介類をメイン材料にして作られるが、中には臭みが気になると思いながら食べている人もいるのではないだろうか?また臭みだけでなく、せっかく贅沢に使用した魚介類が小さく縮んで残念なことになってしまうこともある。今回は、臭みを抑え、プリプリの魚介類がたっぷり入ったシーフードカレーを作る方法を紹介しよう。

  

1. シーフードカレーに使用する魚介類の臭みをとる方法【イカ・あさり】

ではシーフードカレーに使用する魚介類の臭みをとる方法を紹介しよう。シーフードカレーを調理する際にとくに使用されることが多い魚介類は、イカ・あさりだ。では、それぞれの臭みをとるにはどう下処理すればよいのだろうか。イカの場合はサッと湯通しし、氷水の中で丁寧に汚れを落とすと臭みも一緒に取り除ける。
基本的にあさりは調理に使用する前に3%程度の塩水につけて砂抜きを行うが、塩分濃度が薄過ぎても濃過ぎても砂をスムーズに吐いてくれず、とくに濃過ぎるとあさりが死んでしまう可能性があるようだ。死んだあさりと食べられるあさりの見分け方を紹介すると、つついても殻が開いたままの状態や異臭がするものは死んだあさりだ。
死んだあさりを調理に使用するとにおいがつく可能性があるので使わないようにしてもらいたい。ちなみに貝と貝をぶつけたときに軽い音がするあさりは中身が入っていないことがある。ぜひ食べられるあさりのみを使用してシーフードカレーを調理してもらいたい。

2. シーフードカレーに使用する魚介類の臭みをとる方法【エビ・白身魚】

イカやあさりのほかにシーフードカレーを調理する際に使用されることが多い魚介類は、エビ・白身魚などがある。いずれもイカやあさりのように臭みを取ってからシーフードカレー作りに使用してもらいたい。臭み取りの方法を具体的に紹介すると、エビは下ごしらえする際に片栗粉や塩を使用するとよい。表面の汚れや臭いを取り除く効果がある。塩で浮きあがった汚れが片栗粉に付着するため、それを洗い流すことで汚れとにおいを取り除けるのだ。手で取り除きづらい身のすき間の汚れも、粒子の細かな片栗粉であれば隅々まで取り除ける。
もし片栗粉がなければ酒で代用してもOKだ。酒のアルコール成分が臭みを消し、さらに殺菌作用も期待できる。ちなみに塩と片栗粉、酒を併用して使用しても構わない。併用するときは片栗粉と塩を加えるタイミングで酒を加えるとよい。
シーフードカレーはタラや鯛のような白身の淡白な魚とも相性がよい。タラの臭み取りの方法は、調理前に塩をふっておくだけで生臭みが抜けて旨みがアップする。具体的な方法はバットにタラを並べて、塩をふり10分くらいおけばOKだ。塩をふると適度に水分が抜け旨みと弾力が増すうえ、脱水効果でタラの水分と一緒に生臭さが取り除かれる。調理する料理によっては、塩をふったあとで熱湯に通し、さらに生臭みを取り除く方法もある。

3. シーフードカレーに使用する魚介類の臭みをとる方法【冷凍シーフードミックス】

シーフードカレーを調理する際に便利な食材のひとつが冷凍シーフードミックスだ。実際にさまざまなレシピサイトをチェックすると、シーフードミックスを使用してシーフードカレーを作っている人が多い。ただし臭みが気になったり調理中に小さく縮んでしまったりすることもあるという。
そこで紹介したいのがプリプリになる塩水解凍と臭みを出さない調理テクニックだ。具体的な方法はシーフードミックスを塩水(濃度3%程度)に30分から1時間くらいつけておけばOK。海水と同程度の濃度であればシーフードミックスから水分が流出するのを防ぎ、プリプリの食感を保ち本来の旨みをキープできる。
解凍できているかの目安は指でつまみ、中心部にかたさが残っていなければOK。あとは水気をきり、水分を拭き取ればシーフードカレーに使用可能だ。さらに旨みを残しつつ臭みがなくなる方法は、調理前に酒をふり5分ほどおいておくこと。取り切れずにいた臭みがアルコール成分と一緒に揮発する。

結論

シーフードカレーに使用するシーフードの臭み取りのポイントを紹介した。イカやエビのようなシーフードミックスは表面にグレーズという、貯蔵中の酸化や乾燥を防ぐ氷の膜がついていることが多いようだ。熱湯をかけて取り除いてから調理すると、より美味しく味わえる。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年4月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧