このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
紅茶キノコ(コンブチャ)とはどんな飲み物?市販のおすすめも紹介!

紅茶キノコ(コンブチャ)とはどんな飲み物?市販のおすすめも紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月 9日

再ブームが到来している紅茶キノコは別名を「コンブチャ」という。発酵飲料のひとつだが、具体的にどんな飲み物なのだろうか?紅茶キノコの基礎知識や、家で培養できるのかを解説する。市販のおすすめ紅茶キノコの紹介とあわせて、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 紅茶キノコ(コンブチャ)とは?

欧米やオーストラリアなどでは「Kombucha」という名で呼ばれている紅茶キノコは、過去に日本でも健康食品としてブームとなった。いったいどんな飲み物なのだろうか?

東モンゴルが原産の発酵飲料

紅茶キノコとは、分かりやすくいうと「紅茶に砂糖などを加えて発酵させたもの」である。この場合のキノコとは、シメジやマツタケといった一般的なキノコではなく、いわゆる「紅茶の液体に含まれる菌や酵母などの集合体」だ。そんな紅茶キノコは東モンゴルが起源とされており、後にシベリアに伝わりよく飲まれるようになったという。

日本では1970年代に大流行

1974年に発行された「紅茶キノコ健康法」という本がブームの火付け役となり、日本で大流行した。著者である中満須磨子氏が、旧ソ連から帰国する際にロシア人からもらった紅茶キノコは、虚弱体質であった著者にとって大いに役立ったのだという。近年になり世界中で広がる発酵食ブームとともに、紅茶キノコも再び注目を浴びるようになった。

「コンブチャ」だが「昆布茶」ではない

お伝えしたように、欧米やオーストラリアなどでは紅茶キノコではなく「Kombucha(コンブチャ)」と呼ばれている。だが、すでにお分かりのように日本人が思い浮かべる「昆布茶」とはまったく別の飲み物だ。なぜコンブチャと呼ばれるようになったのか定かではないが、熟成の際に漬け込むゲル状の塊を昆布と誤解したことで、昆布茶と混同されたのではないかという説がある。いずれにせよ、まったく別モノなので間違えないようにしよう。

2. 紅茶キノコの栄養は?

紅茶キノコにはどういった栄養素が含まれているのだろうか?

紅茶キノコの主な栄養素

乳酸菌(※1)や、複数の酵素などが豊富に含まれているといわれている。これらは腸内環境を整えたり、冷え性を改善したりといった効果が期待できる。ほかにも、紅茶キノコにはミネラル(※2)やポリフェノール(※3)といった、抗酸化作用が期待できる栄養素が含まれているという。

3. 紅茶キノコは家で培養できる?

ネット上では紅茶キノコを家で作る方法なども紹介されているが、あまりおすすめはできない。その理由は次の通りだ。

家での培養をおすすめできない理由

日本で第1次紅茶キノコブームが去ったのは、健康被害のリスクが生じたためとされている。菌や酵母などは「生き物」であり、培養するには衛生的な環境や正しい知識などが必要である。日本はとくに、食中毒などを招く菌が繁殖しやすい気候だ。素人が見よう見まねで紅茶キノコの培養をするのは危険がともなうといえるだろう。

それに、紅茶キノコがヒトの健康に与える効果も十分に実証されているとはいえない。そのため家で培養するのではなく、市販品を購入して飲むことをおすすめする。確かに家で培養できればコスパを抑えられるが、健康を損なえば本末転倒だ。

4. 市販でおすすめの紅茶キノコ3選

最後に、市販でおすすめの紅茶キノコを紹介しよう。さまざまな商品が販売されているが、購入の際は主成分が紅茶キノコ(紅茶培養エキスまたは紅茶発酵エキスなど)であるものを選ぼう。

生活の木「KOMBUCHA~コンブチャエッセンス~」

深い風味とさっぱりした後味が特徴の、飲みやすい紅茶キノコだ。炭酸で割ったりヨーグルトにかけたりするのがおすすめだ。

ファーメントワークス「KOMBUCHA classic」

原料は茶葉と発酵のためのきびざとうのみ。無添加で日本人が飲みやすいテイストに仕上げられているのがこちらの紅茶キノコだ。

幸せラボ「コンブチャ ヘルシーボ」

国産の野菜や果物をふんだんに使った、独自のブレンドが特徴の紅茶キノコである。炭酸や白湯で割ったり、スムージーに混ぜたりするのがおすすめだ。

結論

紅茶キノコは東モンゴルを原産とする発酵飲料で、海外では「Kombucha」と呼ばれているが、日本の昆布茶とはまったく別の飲み物である。自宅での培養はリスクをともなうため、紅茶キノコを取り入れたいときは市販品を探そう。

(参考文献)

この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ