このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【マラサダ】ってドーナツと何が違う?ハワイの人気スイーツを紹介!

【マラサダ】ってドーナツと何が違う?ハワイの人気スイーツを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月18日

ハワイで定番のスイーツといえば、マラサダではないだろうか。そんなマラサダはドーナツと同じだと思っている人もいるかもしれない。今回は、そんな気になるマラサダとドーナツの違いや作り方、通販で購入した場合のマラサダの食べ方を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マラサダとドーナツの違いは?発酵させた生地で作るからふんわり食感

マラサダはハワイの定番スイーツとして人気がある。その一方で揚げドーナツと同じではないのか?という疑問も広がる。そんなマラサダとドーナツの違いについて見てみよう。

マラサダとドーナツは食感が違う?

マラサダとドーナツはその見ためもよく似ている。もともとマラサダはポルトガルの伝統的なお菓子だったが、ポルトガルからの移民によってハワイに伝わり、現在ではハワイの定番スイーツになったといわれている。そんなマラサダは外はカリっとしており、中はふんわりとした食感が特徴だ。ドーナツと比べると生地がとても軽いのがわかる。その生地の軽さは、生地を発酵させてから作るからだ。発酵をしっかりとした生地は空気を含み、よりふんわりとした食感になるのだ。マラサダに比べるとドーナツは発酵させても時間は短かったり、発酵させない作り方もあるので、生地がしっかりとしている印象があるのだ。

2. マラサダはハワイのドーナツ!人気の作り方を紹介

ハワイのドーナツとの呼び名もあるマラサダ。そんなマラサダは自宅でも手作りすることができる。ハワイで人気のマラサダの作り方を見てみよう。

基本のマラサダの作り方

マラサダを作る際は、生地をしっかりと発酵させることが大切である。より簡単に作るためにホームベーカリーを使用して作るのもおすすめだ。小麦粉、強力粉、卵、ドライイースト、バター、グラニュー糖、牛乳をホームベーカリーに入れて撹拌し、一次発酵させる。発酵が終わったら、打ち粉をした台の上に生地を取り出して、丸めて生地を成形していく。この際、マラサダの生地はとても柔らかいので、打ち粉をしながらくっつかないように注意して成形しよう。あとは、油で揚げて、グラニュー糖をまぶしたら完成だ。油で揚げる際も生地が膨らんできたら裏返して生地が均等にきつね色になるようにするといいだろう。

美味しく仕上げるポイント

マラサダの生地には、絹ごし豆腐や豆乳を加える作り方もある。さらに揚げる際は、キレイな油を使い、高温で揚げると苦みが出てしまうので、ほどよい温度で揚げるのが美味しいマラサダを作るポイントだ。ほかにも生地の中にカスタードクリームやチョコクリームを入れてオリジナルのマラサダを楽しんでみるのもおすすめだ。

ホットケーキミックスでも作れる

マラサダを簡単に作りたい場合は、ホットケーキミックスを活用するといいだろう。ホットケーキミックスを使用することで、さまざまな材料を揃える心配もなく発酵時間もいらないので、より手軽にマラサダ作りができるのだ。

3. ハワイのドーナツ「マラサダ」は通販でお取り寄せも!

マラサダは通販でお取り寄せすることもできる。Amazonや楽天などの通販サイトでも購入が可能だ。揚げたものを冷凍にした商品や、生地を冷凍したものが販売されているので、それぞれの美味しい食べ方を紹介しよう。

揚げた状態で冷凍されたマラサダの美味しい食べ方

揚げた状態で冷凍されたマラサダを通販で購入した場合は、電子レンジを使って解凍しよう。そしてマラサダに欠かせないグラニュー糖は、別で付属されてる場合が多いので、温めてからグラニュー糖をまぶして食べることができるのだ。揚げた状態で冷凍されているマラサダは食べたいときにレンジで解凍して味わえるので、より手軽に本格的なマラサダの味わいが楽しめるのが最大の魅力だ。

生地のまま冷凍されたマラサダの美味しい食べ方

生地のまま冷凍し販売されているマラサダもある。そんなマラサダは自宅で揚げることで、外皮のカリっとした食感を再現しやすいだろう。できたてのマラサダを楽しめることが魅力だ。

結論

ハワイの人気スイーツであるマラサダは、ふんわり軽い食感が魅力のドーナツだ。マラサダの作り方のポイントはよく発酵させて生地をふんわりさせることだ。さらにマラサダは通販でも購入可能なので、より手軽に自宅で本格的なハワイの味を体験することができる。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ