このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

生クリームの保存は難しい?長持ちさせる上手な使い方とは?

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 平原あさみ(ひらはらあさみ)

2019年5月 5日

家庭用の生クリームは1パック200mlの量で販売されていることが多い。作る料理やお菓子によっては1パック全てを使い切れず余ってしまうこともあるだろう。ここでは、残ってしまった生クリームを保存する方法について紹介していく。

1. 生クリームの正しい保存方法

・パックのまま冷蔵庫は厳禁?

生クリームが残ってしまって、パックのまま保存をしているという人もいるだろう。しかし、パックのまま冷蔵庫で保存していると、わずかに空いた隙間から空気が入って、乾燥したり風味や品質が落ちたりする原因となる。

・生クリームはホイップして冷凍がおすすめ

生クリームは、泡立てるとホイップクリームと呼ばれるものになる。料理にはホイップしたものを使うことは少ないが、ケーキやプリンなどの洋菓子の飾りとして使うことができる。また、コーヒーはホイップクリームを乗せるとウインナーコーヒーと呼ばれるものになる。ホイップクリームさえあれば、普段食べているものを少しだけ豪華にしたいときに役立つだろう。

2. 生クリームを冷蔵保存するポイント

・液体の場合

生クリームの賞味期限は、パッケージに記載されているとおりである。詳しい日数は種類によって違うが、植物性の場合1〜2ヶ月とされていることが多い。この期間を過ぎてしまったとしても、適切な保存を行なっていれば多少であれば使うことが可能だ。しかし、開封して匂いや見た目に異常がある場合は速やかに処分することが望ましい。

開封後はすぐに品質の劣化が進んでしまうため、長期間の保存は好ましくない。開封したら3日以内に使い切るか、ホイップして冷凍を心がけよう。

・ホイップクリームを長持ちさせるコツ

ホイップクリームは、冷蔵庫に保管しておくと油脂や水分が分離してしまうことがある。分離してしまうと口当たりがボソボソとして美味しくない。ホイップクリームの分離を防ぐためには、完全に泡立てるのではなく7~8分立て程度の固さが望ましい。使用するときにもう一度ホイップして、好みの固さまで仕上げよう。

3. 液状で生クリームを冷凍保存しても使えない!?

ホイップクリームは冷凍ができるということを説明したが、液状の場合はどうだろう。実は、液状の生クリームは冷凍することはできるが、解凍後のものはホイップクリームとして使うことはできない。
これは解凍した時に水分や油分が分離してしまうからである。液状の生クリームを冷凍した場合は、スープやカレーなどの料理の隠し味として使おう。

4. ホイップしたクリームの冷凍と解凍方法

ホイップクリームは冷凍しておけば1ヶ月ほどもつが、問題は解凍方法である。冷凍したものを一度に全て使う場合は問題ないが、コーヒーやデザートにのせて少しずつ楽しみたいという人も多いだろう。生クリームは傷みやすいデリケートなものなので、一度解凍したものを再び冷凍するのはおすすめではない。一度に使う分だけを冷凍しておくのが便利かつ衛生的である。

・タッパーを使う

タッパーに入れたホイップクリームを全て解凍して使う場合は、冷蔵庫の中に入れてゆっくりと解凍させよう。3時間ほど時間がかかるので計画的な解凍が必要だ。

・ビニール袋を使う

密閉できるビニール袋を使えば、使う時に袋の先を切って、絞り袋のように生クリームを使うことが可能だ。スプーン二杯くらいの少量で分けておくとなお使いやすいだろう。

・ホイップしてから冷凍

クッキングシートの上に、絞り袋を使って好きな形にホイップクリームを絞り出し、トレーに乗せて冷凍庫で凍らせる。温かい飲み物にそのままトッピングすれば、自然に解凍することができて便利だ。また、製氷皿に入れて冷凍する方法も便利である。デザートのトッピングやドリンクに使う時は少量しか使わないので使いやすい形で冷凍しておこう。

結論

生クリームは開封すると品質が低下しやすいので、適切な使用と保存方法が望まれる。時間をあけずすぐに使うのであれば冷蔵でもよいが、基本的にはホイップして冷凍することを覚えておこう。さらに、ホイップしたクリームを一度に全て使わない場合は、少量ずつ小分けにして冷凍しておくのが望ましい。保存のポイントを押さえて、いつでも好きなときに美味しい生クリームを楽しもう。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ