このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスを使った【マドレーヌ】の作り方を紹介!

ホットケーキミックスを使った【マドレーヌ】の作り方を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

2020年11月16日

マドレーヌとはフランスのロレーヌ地方発祥であり、貝殻型の焼き型で焼くことが多いしっとりとした香りのよい焼き菓子の1つである。本来は小麦粉のほかに卵、砂糖、バター、ベーキングパウダーなどを加えて作るものであるが、ホットケーキミックスを使うことで簡単にマドレーヌを作ることができるので紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 混ぜて焼くだけ~ホットケーキミックスで作るバターがふんわり香るマドレーヌ

マドレーヌをはじめとした焼き菓子は基本的に小麦粉に卵やバターなどを混ぜて作るものであるが、上手に作るためにはコツが必要で分離してしまったり、うまく膨らまなかったりと経験が少ないうちは失敗することも考えられる。しかし、ホットケーキミックスを使うことで難しいコツなしに簡単に美味しいマドレーヌを作ることができるので参考にしてほしい。

作り方

ボウルに卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス、溶かしバターを入れ、しっかりと混ぜる。バターを塗った型に生地を入れオーブンで焼く。たったこれだけで美味しいマドレーヌが完成するのである。
数少ないポイントとしては、卵と砂糖、牛乳を混ぜてからホットケーキミックスを入れ、さらにバターを加えて混ぜることである。なお、バターは完全に溶かすよりも柔らかい状態で混ぜよう。そして、オーブンは余熱をしっかりとしておこう。オーブンの温度は180℃に設定し、焼き時間は15~25分程度である。生地の厚さによって変わってくるので焼き時間は調整する必要がある。
焼き時間は長いが、作業工程は少ないので簡単に作れる。お菓子作りが苦手な人もチャレンジしてみてはいかがだろうか。

2. バターなしでも作れる!ホットケーキミックスとサラダ油のマドレーヌ

マドレーヌをはじめとした焼き菓子はバターを使うのが定番である。バターの豊かな香りが焼き菓子の特徴で芳醇な風味を与えてくれるのだ。バターなどの固形油脂はグルテンをバラバラにする性質をもっており「脆さ」や「砕けやすさ」を意味するショートネス性という性質があり、それがサクサクとした食感の元になっている。
また、柔らかく伸びる伸展性という性質ももっている。そして、多量の空気を抱き込むクリーミング性という性質もある。これらの性質がお菓子作りにピッタリなのである。その反面、常温では固まることから、どっしりとした重たい仕上がりになる。
反対に、サラダ油など液状の油はこのグルテンの結合を減らしたり滑らかにする効果がある。そのため、バターの代わりにサラダ油を使うと、ふんわりと軽い仕上がりのマドレーヌができあがるのである。いつもと違う軽い食感で食べてみたい場合には、サラダ油を使った方法がおすすめだ。
なお、バターをサラダ油に変更する場合の分量は同量で置き換えることができる。

3. さわやかしっとり~ホットケーキミックスとはちみつのレモンマドレーヌ

最後に、レモンの香りがさわやかではちみつの優しい甘さがアクセントの、はちみつのレモンマドレーヌを紹介したい。作り方は、通常の作り方に対して砂糖の1/3ほどをはちみつに置き換え、レモンはレモン汁と皮をすりおろしたものを生地に加えるだけである。
はちみつを加えるとコクと旨みが増すだけでなく、水分を保つ効果があるのだ。そのため、時間が経っても生地の乾燥を防いでくれ、パサパサにならずにしっとりとした食感をキープしてくれるのである。
なお、輸入レモンには防カビ剤が使用されていることから気になる人もいるだろう。こういったものは毎日大量に摂取するものではないため、たまに手作りするお菓子に半分程度のレモンを使用しても問題が起きることは考えにくい。
しかし、気になる場合には水洗いだけでも多少は除去できる。さらに、洗剤で洗ったり塩もみをすると除去率を高めることができるのである。最もよい方法は「茹でる」ことで、防カビ剤の種類にもよるが60~90%程度除去することが可能になる(※)。それでも気になるという場合は防カビ剤を使用していない国産レモンを使用するのが確実な方法である。

結論

マドレーヌはホットケーキミックスを使用することで誰でも簡単に失敗することなく作ることができる。油脂にバターを使うかサラダ油を使用するか、また、甘みを砂糖のみとするか、はちみつも使用するか選択することでマドレーヌの仕上がりを調整することが可能だ。いろいろな方法を試して自分だけのマドレーヌを見つけてみてはどうだろう。
(参考文献)
※ 防かび剤の除去、「ゆでる」が効果的 オレンジの皮でテスト
https://www.jc-press.com/?p=2286
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ