このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白だしを使ってうどんを作ろう!専門店のような味も再現できる?

白だしを使ってうどんを作ろう!専門店のような味も再現できる?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年1月12日

白だしを使うことで、透き通っているのにだしの風味がしっかりとしたうどんを作ることができる。市販の白だしを使った基本のうどんの作り方やおすすめの具材を紹介しよう。白だしを使えば、温かいうどんも冷たいうどんも専門店のような味に仕上げることができるのだ。

  

1. 白だしで簡単!店みたいなうどんを作ろう

白だしを使うだけで、透明なのにしっかりだしがきいた店のようなうどんを簡単に作ることができる。基本の白だしを使ったうどんの作り方を見てみよう。

基本の作り方

市販の白だしを使えば、とにかく簡単に絶品のうどんつゆが作れる。鍋にたっぷりお湯を沸かしてうどんを茹でておき、水気を切って器に盛り付ける。鍋に水と白だしを入れて煮立たせて、好みの具材を入れてつゆを完成させたら、茹でたうどんにかけて完成だ。白だしと水の分量は、それぞれの規定量に合わせて作るか、自分好みの濃さに調節して作るといいだろう。

冷凍うどんを使えばレンジでも作れる

白だしを使ったうどんを作る際に、冷凍うどんを活用してみるのもいいだろう。冷凍うどんはレンジで解凍できるので、わざわざ鍋にお湯を沸かしてうどんを茹でる必要がない。冷凍うどんを美味しく解凍するには、冷凍うどんを袋から出して水をまんべんなくかけてからレンジで温めるのがおすすめだ。水をかけておくことで、むらなく温めることができる。さらに温めたあとは余分な水分を捨ててから器に入れて、白だしで作ったつゆをかけたら完成だ。

2. 冷たいうどんのつけつゆも白だしで作れる

白だしは、冷たいうどんのつゆとしての使い方もできる。つけつゆかぶっかけなのかによって、白だしの使い方が変わってくるのでそれぞれの作り方を紹介しよう。

白だしを使ったつけつゆの作り方

冷たいうどんをつけつゆにつけて味わいたい時も、白だしを使うことができる。白だしでつけつゆを作る場合は、醤油を加えるのがおすすめだ。つけつゆの場合は、少し濃いめのほうが冷たいうどんによく合うので、白だしが5に対して醤油を2の割合で足してから、規定の量の水で薄めて使うのがおすすめだ。

白だしを使ったぶっかけの作り方

ぶっかけは、冷たいうどんに好みの具材をのせてからつゆをかけて食べるうどんの楽しみ方だが、その際のぶっかけのつゆはつけつゆとは違い、ほかの調味料を足さずに白だしを水で薄めて使うのがおすすめだ。濃さは使う具材や自分の好みに合わせて作り、うどんにかけて使うといいだろう。

3. 白だしのうどんの美味しいアレンジ

白だしのうどんはさまざまな具材などをプラスしてアレンジを楽しむこともできる。定番は、卵を使ったうどんだ。白だしが煮立ったところで溶き卵を流し入れ、茹でたうどんにかけるのだ。ふわふわの卵がうどんに絡んで絶品だ。ほかにもボリュームがほしい時は、豚肉や鶏肉を具材として入れてみるのもおすすめだ。その際、白だしの味が薄く感じたら醤油を加えるといいだろう。

だし汁をアレンジ

白だしをベースにうどんのだし汁をアレンジすることもできる。白だしにカレーと豆乳を加えれば、手軽にカレーうどんを作ることができる。ほかにも白だしに溶き卵を加えてから水溶き片栗粉を加え、だし汁にとろみをつけるのもおすすめだ。とろみをつけることで、いつまでもアツアツのうどんを楽しむことができる。

4. うどんにおすすめの市販の白だし

うどんにおすすめの市販の白だしを3つ紹介しよう。それぞれのメーカーのこだわりの詰まった白だしを使えば、より美味しい白だしうどんを作ることができるだろう。

ヤマキ「割烹白だし」

ヤマキの割烹白だしは、良質なかつお節から抽出されたかつお一番だしが使われている。そのため、かつお節のもつ旨みや香りを最大限に感じられる白だしだ。

ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」

だしのきいた料理ならなんでも使えるのが白だしだ。ヒガシマル醤油の京風割烹白だしは、うさめ節やまぐろ節の上質な味わいが楽しめ、ふわっと口の中に広がる香りと風味が特徴だ。

キッコーマン「旨みひろがる香り白だし」

かつお節の旨みや香りを最大限に活かし、まろやかな味わいが特徴だ。使いやすさにもこだわっており、持ちやすく量の調節が簡単なボトルに入っているので、ちょっと白だしを料理に加えたい時にも重宝する。

結論

白だしを使うことで、透明なのにだしのきいた美味しいうどんつゆを作ることができる。温かいうどんはもちろん、つけつゆやぶっかけなど冷たいうどんにもよく合う。さまざまな具材やアレンジを加えることで、本格的な店のうどんの味を表現できるのも魅力だ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ