このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
かぼちゃ

かぼちゃの冷凍保存方法|ホクホクの美味しさを保つコツ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年6月12日

今回紹介するのはかぼちゃを冷凍保存する方法だ。かぼちゃは1度カットすると傷みやすく、長持ちしない食材だ。すべて使いきれないときは、早めに冷凍保存すること。生でも冷凍保存は可能だが、美味しく味わいたいなら加熱後に冷凍するのがおすすめだ。

  

1. 生だとまずい!かぼちゃの冷凍は加熱後がおすすめ

かぼちゃ
スーパーの店頭に並んでいるかぼちゃは、まるごとが4~6等分にカットされており、種とわた付きでラップに包んであるものがほとんどだ。この状態で冷蔵庫に入れる人が多いようだが、実が傷みはじめるのは水分を多く含む種とわたの部分からである。かぼちゃの種とわたは購入後、すぐに取り除くことが大切だ。また、1度カットすると傷みやすい食材である。すべて使いきれないときは冷凍保存がおすすめ。生でも冷凍保存は可能だが、食感や美味しさが劣りがちだ。かぼちゃの美味しさをキープしたいなら、加熱後に保存すること。

2. かぼちゃの美味しい冷凍保存方法

かぼちゃ
次にかぼちゃの美味しい冷凍保存方法を紹介しよう。まずレンジで加熱してから冷凍保存する方法を紹介する。

かぼちゃをレンジ加熱して冷凍

種とわたを取り除いたかぼちゃを使いやすい大きさにカットする。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。よく冷ましたら4~5切れずつラップを密着させて包む。あとは冷凍用の保存袋に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーをしっかりと閉めて冷凍室へ。

かぼちゃをマッシュして冷凍

かぼちゃをスープや離乳食に使うなら、マッシュして冷凍保存する方法がおすすめだ。種とわたを取り除いたかぼちゃをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。実をかきとって熱いうちにマッシュする。よく冷ましたら薄く小分けにし、ラップでぴったりと包む。あとは冷凍用の保存袋に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーをしっかりと閉めて冷凍室へ。

かぼちゃの煮物にして冷凍

かぼちゃは煮物にしてから冷凍保存するのもありだ。方法は煮崩れしていないかぼちゃの汁気を拭き取る。小分けにして空気を抜くようにぴったりとラップで包む。あとは冷凍用の保存袋に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーをしっかりと閉めて冷凍室へ。お弁当用のおかずで使うときは、シリコンカップに入れて冷凍保存するのがおすすめ。凍ったままの状態でお弁当箱に詰めると、食べる頃に自然解凍されるので時間のない朝に便利だ。
この記事もCheck!

3. 冷凍できるかぼちゃの作り置き

小さなかぼちゃ
煮物以外の冷凍向きなかぼちゃ料理をいくつか紹介しよう。冷凍向きなかぼちゃ料理のひとつが、かぼちゃサラダだ。お弁当用として冷凍保存するときは、先述したようにシリコンカップに入れるのがおすすめ。また、かぼちゃのコロッケも冷凍向きな料理のひとつだ。冷凍方法は揚げる前でも揚げてからでもOK。半分にカットしてお弁当箱に入れると彩りがよくておすすめ。

4. 生のかぼちゃを冷凍保存する方法

かぼちゃ
次に生のかぼちゃを冷凍保存する方法を紹介しよう。

かぼちゃの冷凍方法

種とわたをスプーンでくり抜いて取り除く。水分が残っていると傷みやすいため、洗うなら実の部分がぬれないよう、皮の部分だけ水洗いして水気をペーパータオルでふき取る。料理の用途に合わせてカットする。たとえば煮物なら角切り、天ぷらやソテーは薄くスライスすればよい。あとは4~5切れずつラップを密着させて包む。冷凍用の保存袋に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーをしっかりと閉めて冷凍室へ。

冷凍かぼちゃをホクホクにする調理法

冷凍かぼちゃを使用して煮物を作ると、べちゃっとするという人もいるようだが、ホクホクに仕上げるコツとは?冷凍かぼちゃで煮物を美味しく作るコツは強火で煮ないことと、 少ない煮汁で煮込むことだ。冷凍かぼちゃを強火で煮ると、煮崩れしやすいので注意しよう。また、冷凍かぼちゃから水分が出やすいので、煮汁を少なめにすることもポイントのひとつだ。火力の調節が面倒な人は、電子レンジを使うとよい。ただし鍋と電子レンジは、食感と味のしみ込み加減が多少異なる。

5. 冷凍のかぼちゃが臭い原因と対処法

カボチャ畑
冷凍かぼちゃを解凍すると、少し変な臭いが......と感じたことはないだろうか。臭いの原因のひとつが、適切な下処理をしていないからだ。とくに種とわたを取り除かずに冷凍保存すると傷みやすく、臭いの原因になる。また、冷凍室内の臭い移りも原因のひとつだ。冷凍用の保存袋のジッパーを密閉せずに冷凍室に入れて保存すると冷凍室内の臭いがかぼちゃに移りやすくなり、冷凍焼けの原因にもなる。食べるときに臭いが気になるときは、調理するときにシナモンのような香りが強いスパイスか、ハチミツを加えると臭いが和らぐ。

6. 冷凍かぼちゃの保存期間

カボチャ
冷凍かぼちゃの保存期間の目安を紹介しよう。生や加熱後のマッシュしたかぼちゃの保存期間の目安は2週間ほどだ。調理したかぼちゃの煮物の保存期間の目安は約1ヶ月である。

7. 市販のかぼちゃの冷凍食品

カボチャ
市販のおすすめの冷凍かぼちゃを紹介しよう。

ニッスイ「北海道産栗かぼちゃ」

北海道産の栗かぼちゃが使用された冷凍食品だ。下ごしらえの手間は必要なく、短時間でかぼちゃ料理を作れるのが特徴のひとつ。とくにパンプキンパイや、かぼちゃあんのようなお菓子作りにおすすめ。

イオントップバリュ「減の恵み 北海道産栗かぼちゃ」

熟した北海道産の栗かぼちゃが加工された冷凍食品だ。甘くてホクホクとした食感が特徴のひとつ。とくに煮物料理におすすめだ。

コープ「北海道の栗かぼちゃ」

北海道産のホクホクとした粉質系の品種のかぼちゃを使用した冷凍食品だ。調理しやすいようにカットされているのが特徴のひとつ。とくに煮物料理やサラダにおすすめ。

コープ「北海道のうらごしかぼちゃ」

北海道産のかぼちゃを皮むきしてボイルし、うらごされた冷凍食品だ。1個あたり約10gに丸く成型されているのが特徴のひとつ。ポーションタイプでスープやコロッケにおすすめ。

結論

かぼちゃを冷凍保存する方法を紹介した。先述したようにとくに美味しく保存したいなら、種とわたを取り除き、加熱後に冷ましてから冷凍保存するのがおすすめだ。生でも保存できるが、美味しく味わいたいなら、ひと手間かけて冷凍保存するのがおすすめ。
  • 更新日:

    2022年6月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧